• ベストアンサー

現地ツアーをロンドンで申し込みたい

9月初旬にロンドン観光に行きます。 ロンドン市内 宿泊のみ 5日間 コッツウォルズ 日本語ガイド 1日観光希望です。 天候の様子をみて現地で申し込みたいのですが可能でしょうか? また、料金は日本で申し込みの場合と比較して割高になりますか? よろしくお願いします。

• 575
  • お礼率92% (26/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

ええとですね、日系の会社があるんですよ。。。。 たとえば有名どころの「みゅう」(ミキ・トラベル)を見てみました。 毎日催行で最小催行人数1名なので、よほど何か事情がなければ普通なら必ず催行されます。 http://www.myushop.net/options/detail/331 ※「最小催行人数2名」とかだと、たとえば一人で申し込みたい場合は、他にもお客さんが来ないと催行されません。追加料金を払ったら一人でも催行してくれるツアーもあるかもしれませんが。 現地に店舗はあるのかな、と探してみたらありました。 http://www.myushop.net/london/info.html たぶんツアー料金はネットでも現地でも同じじゃないかな?と思いますが、#1さんがおっしゃるように問い合わせてみたほうが確実だと思います。 あとはマイバスとかHISとかが分かりやすい(大手の会社)でしょうか。毎日催行でなく曜日が決まっているツアーもあるのでご注意ください。 http://www.veltra.com/jp/europe/uk/london/ctg/2488:2488/ 現地支店情報はこちら。 http://www.his-euro.co.uk/his_london/his_london.htm http://mybus-europe.jp/mybus-jp/tour-desk/

575
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ご提示いただいたURLがおおいに参考になります。

その他の回答 (3)

• anego13
回答No.4

私も良く現地に入ってから申し込んでいます。 確かJCBカード保有者へのサービスで、マイバスという観光会社が主催のロンドン郊外ツアーをカードで申し込むと10%オフになるというサービスを行っているので、行きたいところがあるなら、それで申し込むと一寸お得になります。 JCBのサービスセンターは、ロンドン市内の老舗デパートリバティの3階にありますので、行く日が決まったらそこで予約代行してもらえばいいです。

575
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 残念ですがJCBカードを持ち合わせていません。

noname#201344
noname#201344
回答No.3

>>コッツウォルズ 日本語ガイド 1日観光希望です。現地で申し込みたいのですが可能でしょうか?  可能です。ホテルのコンシェルジュに頼めば手配してくれます。 日本語ガイドの相場は8時間でGBP450です。ただし、ロンドン郊外へ出ると、行先に応じて別料金が加算されるのが一般的です。また、コッツウォルズとなると10時間は必要ですから、当然のことながら超過料金が上乗せされます。一人の日本語ガイドを雇うとなると、ガイド料だけでGBP800はみておいた方が良いでしょう。  ところで、コンシェルジュまでの交通手段はどうしますか?  列車:約1.5時間(GBP20)、バス:約3ー4時間(GBP17)、車:約2時間(レンタカーを借りると1日GBP60)、タクシー:??? また、列車、バスで行った場合は現地での移動はどうしますか?  これらのことを考えると、旅行社企画の個人用パッケージツアーに参加するのが簡単なのですが、一人だけのツアーは無いと思います。たいてい車一台に2~3人乗せ、一人当たりGBP450くらいで催行していますから。  二人分の料金を払えば、一人だけで利用することは可能だと思います。ただ、9月ならピークも過ぎた頃ですから、割安で行けるかもしれません。これも、ホテルのコンシェルジュを通して交渉されると良いでしょう。  パッケージツアーは日本で予約しておくこともできますが、前々日以降のキャンセルの場合は予約総額の100%のキャンセル料を取られるのが一般的でから、天候によって行く行かないを決めるのなら、現地で前日予約されるのが良いと思います。パッケージツアーでさえ雨天中止の代案を準備しているくらいですから、雨天の確率は高いです。      

575
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 申し遅れました、夫婦で旅をします。

• 1331051
回答No.1

こんにちは。 旅のお天気はいつも気になりますね。良いお天気の時に美しい街を散策したいと思われる気持ちはよくわかります。 さて、コッツウォルズの「日本語・1日ツアー」を現地で申し込むことは可能かどうかは、主催するツアー会社に問い合わせればすぐにわかると思います。インターネットで検索すると何社かありますので、お気に入りのツアーを選ばれるだけだと思います。 ただ、現地申し込みがOKだとしても、「現地の天候の良いときにツアーに参加する」のは、考えておられるより大変だと思います。 まず、現地でツアーの申し込みをされるのは、ある程度の語学力が必要ですね。宿泊するホテルの方(例えば、コンシェルジュ)に依頼するにもある程度必要ですね。日本語ツアーは、ガイド役がそうなのであって、現地の申し込み窓口が日本語対応できるとは考えにくいので。もちろん語学力があれば問題ありません。 次に、「ツアー」は、いずれの会社も毎日催行しているわけではなく、週に2~3日しかおこなっていない場合がほとんどです。したがってお気に入りのツアーの催行日が5日間で1日のみになる場合も大いに可能性があります。 したがって、「毎日お天気とにらめっこしながら気をもみ、空席があるかどうかわからない限られた催行日に、お天気が良い」確率と、「インターネットで、日本語ページで簡単に予約することが出来た日が、良いお天気だった」確率とは、ほとんど変わりないように思いますが、いかがでしょう? 金額的にも、事前と当日(前日)が大きく違うことは無いと思います。(事前予約が安い場合もあります) また、イギリスのお天気はあまり期待しないほうが良いと思います。1日の中で、「晴れとくもりと雨がある」とも言われるほど変わりやすい天候のようですから、もし芳しくない天気であっても、「それがイギリスらしくて風情があるね」くらいのお気持ちも必要なのかなと思います。 私たちは、レンタカーで2度コッツウォルズを訪れましたが、2度とも「晴れとくもりと雨」でした。 良いご旅行を。

575
質問者

お礼

ご返事遅くなりました。 イギリスの天候に期待をもてそうもありませんね。  天に祈るのみです。