子供撮りメインのデジカメ選び

このQ&Aのポイント
  • カメラに全く疎くて、前の機種もほとんどオートでしか撮影していません。
  • S120は背景をぼかして撮影できるという事ですが、まったく初心者の私でも可能でしょうか?
  • 望遠と利便性からWX350にするか、画質を追及して多少高スペックのS120にするかアドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供撮りメインのデジカメ選び

何度かデジカメ選定の質問している者です。 11ヶ月の息子の母です。コンパクトデジカメを購入検討しています。 (カシオのEX-Z270を2009年から使用していましたが、壊れたので買い替えです。) 使用用途は ・室内で子供の成長記録を撮る ・旅先でスナップ 私は、カメラに全く疎くて、前の機種もほとんどオートでしか撮影していません。 S120は背景をぼかして撮影できるという事ですが、まったく初心者の私でも可能でしょうか? あと動き回る子供を撮影する際に背景をぼかして撮ることはできるのでしょうか? 現時点ではS120とWX350の2機種に絞っています。 写真の画質を追及するならキャノンのS120だと理解しています。 しかし、ズームが5倍の20倍の差があるのでWX350に揺れています。 だいたい5年位は利用予定です。なので、子供が幼稚園、お遊戯会で20倍の 方が威力を発揮するのかなと思っています。 あとは、バッテリーの持ちがキャノンのS120は悪いというレビューもみて不安視しています。 微妙な点ですが、スマホでシャッターを遠隔で押せるのもサイバーショットの魅力です。 充電も、カメラに電池を差し込んで、ケーブルでつなげ充電できるのもいいです。 (うっかり充電器を忘れてしまう事もないだろうし) 以上を踏まえて質問です。 望遠と利便性からWX350にするか、画質を追及して 多少高スペックのS120にするかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.14

ボケに関しては、どちらもあまり期待しない方が良いです! (できますが、経験が必要なのでオートで簡単にとはいきません) 難しいところですね、自分なんかはズームとか殆ど使わないので、 必要性もほぼ感じないんですけど、人によります。。 ただ、 >室内で子供の成長記録を撮る >旅先でスナップ ズーム欲しいは旅先でたまに感じるくらい位だと思いますが、 WX350は 晴天の運動会では活躍するかもしれませんが、 発表会や学芸会では活躍しないでしょうね。。 室内など薄暗い場所で20倍ズームなど、奇跡でも起きない限り、 まともな写真は撮れないですよ。 (暗いと望遠は機能しません、FZ1000やRX10など明るい望遠レンズ機は別ですが) >写真の画質を追及するならキャノンのS120だと理解しています。 というか、レンズが明るいのでどの場所でも、どの時間帯でも そつなく撮影できるところが魅力だと思います! (本当に真っ暗な場所は無理ですが) キヤノンのS120が良いと思いますが。。 Wifiに興味あるなら、 http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p340/features01.html P340でも良いと思うけど。 子どもの成長記録って意味でも動画機能が強化されてる点でもオススメです♪

ladybaby
質問者

お礼

参考にさせて頂きます!為になったので、コピーして保存しました!光が差し込むような回答でした!視界が開けました。ありがたいです

その他の回答 (16)

回答No.6

あ、同じ方の質問だったのか 幼稚園に入学するまでは望遠の機械が少ないと思いますので、中古で光学3倍程度の高画質コンデジを購入。FUJIFILMのX20とか3万円切っています。入園したらその時に流行ってる望遠カメラでも買ってみたら如何でしょうか?

ladybaby
質問者

お礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。たびたびすみません。ケチかと思われますが壊れるまで付き合う予定なんです(ρ_;)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

まずは、前回のスレに返礼を付け、クローズしましょう。 それが、マナーです。 私の回答は、前回どおり。 ハッキリ言っときますが、コンパクトデジは、PowerShot S120 を含め、ボケません。 PowerShot S120 のバッテリーの持ちは、良い方です。 まぁ、高倍率ズーム機に未練が有るなら、ご自由に。 一言だけ言わせて貰うと、500mm何て、プロの機材は普通車がゆうに1台買える値段。 後は、押して知るべし。

ladybaby
質問者

お礼

一人で考えていても分からなかったので、回答頂いて助かりました!少し追い詰められていて連投すみません!どうしても数日で決めなきゃで焦ってました(>Σ<)頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

いっときもじっとしていない動きの激しい子供を、照明の暗い室内で撮る場合、最も重要なのはISO感度です。フラッシュが焚けない場合が多いので、感度を上げるしかありません。少なくとも3200以上、出来れば6400ぐらいある方がいいです。1600以下だとシャッター速度が遅くなり、ほとんどが手ぶれの失敗作になります。これに較べたら、ぼかしや望遠や副次的機能は二の次でしょう。この8年、孫の写真を撮り続けて痛感しました。そのほかでは、フォーカス速度が遅いと、シャッターチャンスを逃します。子供はポーズを取ってくれませんから。この点について、この2機種がどうなっているかは分かりません。

ladybaby
質問者

お礼

周囲に聞ける人がいないので、回答すごく助かりました。感謝します☆やっぱり一人で考えても答えはでませんでした。回答ありがたいです!

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

>S120は背景をぼかして撮影できるという事ですが、まったく初心者の私でも可能でしょうか? 絞りを開放すれば出来る。マニュアル設定出来ない機種でも、たいていが、ポートレート機能はついている。 動きが速いものは、シャッタースピードをあげるためにも、こっちのが適している 逆に絞りを絞れば、広範囲でピントがあうので、風景などに適している

ladybaby
質問者

お礼

勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました!参考にさせて頂きます!為になったので、コピーして保存しました!

回答No.2

追記:バッテリーとメディアは予備を買って、もう一組も持ち歩いた方が良いですよ

ladybaby
質問者

お礼

バッテリーって予備あったほうがいいんですね!!

回答No.1

三日連続「DSC-WX350」 と 「PowerShot S120」 の比較質問を見た気がする ネタな様な気もしてきた、最後に関係の無い「FinePix F1000EXR」信者が暴れ出すと予想 室内や公園で高画質に想い出に残したいなら 「PowerShot S120」 画質よりも運動会などで活躍姿を想い出に撮りたいのなら「DSC-WX350」 自分の使用目的に有った方で良いのではないでしょうか? 人集りやステージが多く近づけないと思いますので「DSC-WX350」で良いのでは?

ladybaby
質問者

お礼

ほんと、パニック状態ですみません!デジカメ壊れてすぐに買い換えが必要で混乱してました。夫は詳しくないし興味もないから、相談相手がおらずこちらに連投しました。申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 望遠のデジカメ

    現在,デジカメCANONのG2を所有していますが,子供の運動会や発表会の撮影などで望遠がほしく,またシャッタースピードの早いのを検討しています。CANONのS1などは,望遠が10倍といいのですが,画質がG2より劣ると聞いています。テレコン(×1.5)の購入も検討しましたが,G2のズームが,3倍なので,テレコンを付けても,4.5倍にしかならないのでようか。一眼レフのデジカメは,価格が高く購入は難しいかなと思っています。G2より画質を落とすことなく,いい望遠のデジカメがありましたらお願いします。遅くなりましたが,カメラのことは詳しくありません。G2は画質だけで購入しました。

  • 子供を撮るのにおすすめのデジカメを教えてください。

    子供を撮るのにおすすめのデジカメを教えてください。 当方、カメラ知識はありません。全てオートで撮影しています。 5年ほど前に購入したNIKONの一眼レフと3年ほど前に購入したFINEPIXを併用して使っています。 一眼は重たいので主に室内で、コンデジは外出用です。 ですが、このコンデジの画質が悪く、また操作性も悪いので買い換えようと思っていますが、欲しいカメラの条件は ・一眼レフには及ばないものの高画質 ・持ち運びが苦ではないもの です。操作性については、今のデジカメは皆改善されているようです。 皆様のお薦めはどの機種でしょうか。 私が店頭で見た際に気に入ったのは、 ・ソニー「NEX-5」(3倍ズームレンズ) ・カシオ「EXILIM」 ・ソニー「DSC-WX5」 です。オリンパスPEN Liteはデザインがいまいち好みでなく、パナソニックのLUMIX GF1, G2は大きいと感じでいます。 よろしくお願いします。

  • デジカメ3機種で悩み中。どれがよいか。

    デジカメオススメ機種を教えて下さいというざっくりした質問にみなさんが親身に回答頂き、やっと3機種に絞りこみました。 キャノン S120 36223 ソニー WX350 24300ニコン P340 31800 税抜価格です。 用途は一歳になる子供の成長記録で幼稚園位まで使えたらと思います。運動会とか離れた場所から撮影するには光学ズーム20倍ついてるソニーが良いかなとも思ってます。 ただ、キャノンとニコンは少し高いだけあって映りが綺麗なんでしょうか? あと、今まで単純にコンパクトデジカメしか操作した事がないので、キャノンやニコンの上記の機種は操作が面倒なのではと懸念してます。 この3機種の違い、どれがオススメか、ドシロウトにはどれがよいか教えて下さい。 安いソニーのだとスマホに毛が生えたくらいの画像しかとれないとのでしょうか? 軽いし安いしソニーを気にいってはいるのですが。

  • デジカメ選び

    デジカメ選びで悩んでいます。 現在、キャノンのpowershot S2 ISというカメラを既に持っています。 旅行などで、写真を撮るというときは全く不満がないのですが、少し大きめのカメラなので、飲み会なんかで撮るときにポケットに入るような薄型のカメラを探しています。 電気屋に行って、探したのですが、たくさんあって良くわかりませんでした。 条件は以下のような感じで探しているのですが、お薦めのカメラを教えてください。 (1)SDカードを使用(SDカードが家にたくさんあるのでこの条件は変えれません) (2)薄い・小さい (3)バッテリーが乾電池のほうが良いのですが、大きくなってしまうので専用バッテリーでもOKです (4)価格が5万円以下(多少越えても問題ないです) (5)手ブレ補正がしっかりしていて欲しい(写真が下手なので) (6)光学ズームが4倍~6倍程度 個人的にはキャノンのDIGICで撮った写真に惚れてS2を購入しているのですが、他のメーカーでもこのようなものはあるのでしょうか? もしなければ、IXYシリーズにしようと思っています。

  • デジカメ選びで迷ってます。

    今日明日にでも新しいデジカメを買う予定なのですが、色々評価等調べてるうちに訳が分からなくなってきました。 過去にも似たような質問多数かと思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。 主に撮影するのは、子供(4歳と1歳)、犬、馬などです。 運動会・お遊戯会などの為に高ズームのものがいいかと思ってるのですが、やはり5~7倍程度では役に立たないのでしょうか? 一応、候補としては、 ・ソニー サイバーショット DSC-H3 ・パナソニック LUMIX DMC-TZ3 ・リコー Caplio R7 ・キャノン PowerShot A720 IS 辺りです。 最初はCMを見て「きみまろズームいいな~」と思ってて、必要に迫られてないからと保留してるうちにソニーのモノに惹かれ(メモリースティックがちょっと難)、決まりかけてたのですが、口コミを見てるとリコーも良さそうで、キャノンはカタログの写真が沖縄・・・(来週沖縄に行くので) 基本的にオートで撮るし、画質にもあまりこだわりはありません。 上記4つの中でどれがオススメでしょうか? あるいは、他にオススメはありますか? ちなみに、一眼レフは除外させて頂きます。(大きさと価格的に)。

  • 子供を撮影するのにオススメのデジカメは

    新しいデジカメの購入を検討しています。 主な使用目的は二歳の子供の撮影です。外の風景などもよく撮ります。 暗い室内での寝顔や、明るい屋外で遊ぶ様子など綺麗に撮れるものが希望です。 また、背景がボカせるものだと嬉しいです。コンデジではなかなか難しいでしょうが…。 予算は五万程度までで、ちょっと高めのコンデジがいいかなと思っています。 大きさにはそれほどこだわりませんが、子供を連れての外出に持ち出すので、一眼は考えていません。 今のところ、RX100、S110、WX300、LX7が候補に上がっていますが、どうでしょう? また、他にも良さそうなものがあれば教えていただきたいです。

  • デジカメ選び

    月末から海外に長期(1年)出かけます。 フィルムカメラりほうが画質がキレイだろうと思ってデジカメは買わないつもりでいましたが、急きょ購入することにしました。 そこで、どの機種にしていいのか全くわかりません。 値段は特に気にしません。 人物や広大な風景をたくさん取る予定でいます。 画質(画素数?)がフィルムカメラと同じくらいのもので十分です。 充電式のものではなく、乾電池使用のものを希望です。 海外に乾電池も持って行く予定なので、出来れば長時間電池が持つものがいいです。 デジカメは本当に初心者なので、操作が簡単なものを購入したいです。 また、メディアや乾電池はどのくらい持って行くのが適当でしょうか。 メディアがいっぱいになってしまった場合はどうしたらいいですか? たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、アドバイスいただける方、お願いしますm(__)m

  • デジカメ選びで困っています。

    現在FUJIFILMのデジタルカメラFine PixF30を使用しています。 商品撮影に使用していたのですが画像のシャープさに対しイマイチ 納得できないので買い換えようかと思っています。 撮影後の画像はWEBでのみ使用します。 背景や壁はBOXタイプで白色の市販されているものを使っています。 http://www.rakuten.co.jp/gifucamera/545683/639846/ ライトは上記の商品を購入した際に付属していたものと http://item.rakuten.co.jp/sd/rifa-f44s-tta/ これを使っています。 レフ版などは使用していません。撮影商品はメガネやサングラスです。 現在パナソニック DMC-FZ50-KLUMIX1010万画素 光学12倍ズームに 買い換えようと検討しているのですが、画質はかなり良いほうに変わるのでしょうか? それとも一眼レフデジカメの方がいいのでしょうか? http://www.e-trend.co.jp/camera/1/961/product_94501.html 価格もずいぶん違うので、そこまで差があるのでしたら検討したいと思います。 カメラに詳しい方々よろしくお願いします。

  • デジカメ選びで悩んでいます!!

     早速ですが、デジカメ初購入にあたり、4機種で悩んでます! リコー・R10 フジフィルム・FINEPIX・F60かF100 パナソソニック・LUMIX DMC-FX37 で悩んでいます。 用途は野外、室内の子供の撮影と風景ぐらいです。 ちょこまかした動きや手振れに強いデジカメを探しています。 画質もきれいな物が良いです。 予算は2万~2万5千円です。 この4機種をお持ちの方、なぜその機種を選ばれたか教えて 頂ければ幸いです。 何卒、ご教授お願い致します。  

  • デジカメ購入で迷っています。

    デジカメの購入で迷っています。 一眼デジ、ペンタックスistDLを持っていますが 小さな子供がいていつも持ち歩くことができず、 写真をとり損ねることが多いのでいつもかばんに携帯しておける コンパクトデジカメの購入を検討しています。 下記の2点が気になっていますがどちらを購入しようか迷っています。 どなたか背中を押してくださる方、よろしくお願いします。 (1)ソニー Cyber-Shot DSC-WX30 (2)ニコン COOLPIX P300 できるだけきれいな画質の写真が撮れたらいいなぁと思っています。 赤ちゃんを撮ったり、子供の運動会、散歩のときに撮影したりが目的です。 まったく違う2機種だとは思いますが、カメラに詳しくないので どなたかアドバイスお願いいたします。 また、上記の機種以外にお勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。