Windows live メール 「タスク実行中」

このQ&Aのポイント
  • Windows Live メールで新たなアカウント設定中にタスクが実行中のエラーが発生しました。
  • タスク実行中のウィンドウが表示され、3通のメッセージを新しいアカウントで送信すると表示されますが、進行しない状態です。
  • Windows Live メールを再起動してもエラーが解消されず、他のメールもチェックできなくなっています。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows live メール 「タスク実行中」

Windows Live メールで新しいアカウントを設定中、そのアカウントで送信したメールに関し、「Windows live メール」の小窓が出て、「タスク」に「3通のメッセージを(新しいアカウント)で送信する。」と出て「状態」に「実行中」と表示されていますが、それ以上進みません。ひと晩放置して翌朝チェックしてみると、そのまんま。  これを×で消去して、新たにWindows Live メールを起動しても、再びこれが出ます。ほかのメールがチェックできず、大変困っています。  どうしたらいいでしょうか?  なお、上記の「3通」というのは、私が発信した3通です。  「タスク」とともに「エラー」のタブもありますが、ここは空白です。  欄外には「0/1のタスクが完了しました」と出ていますが、心当たりはありません。  また、その右端には青い画鋲が抜けた状態で出ています。クリックすると刺さった状態になります。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No4です。 >「Windows Essentialsの「メール」をアンインストールし」のWindows Essentialsはどこから開くのですか? コントロールパネルの「プログラムと機能」を開くとあるはずです。 右クリックの「アンインストール」やダブルクリックから、最終的に「メール」をアンインストールです。 (Windows Live Mail2012の削除方法) http://matome.naver.jp/odai/2136478105641159401 (Windows Liveのプログラムをアンインストールする方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8508-5884

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 大変助かりました。 メール部分を削除し、メールのファイルも削除し、その後、メールを再インストールできました。 後は新規の設定ですから大丈夫だと思います。 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

A.No1です。 >問題は、Windows live メールがもはや起動しないということです。 起動できない状態ですか・・。 データをバックアップして、Liveメールを初期化するしかないでしょうね。 手順は、隠しフォルダを見えるようにして、 http://support.microsoft.com/kb/2453311/ja C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)をデスクトップにでもバックアップコピーし、 Windows Essentialsの「メール」をアンインストールし、その後に、元の場所にある「Windows Live Mail」フォルダを削除したら、アドレス帳以外の不具合状態を含む設定やデータを完全に削除できます。 次に、再インストール後に、アカウントを設定し、送受信テストを行い、OKであれば、以下の方法でメールを復元します。 メールは、バックアップしたWindows Live Mailフォルダの中に、設定アカウントのサーバー名に似たフォルダがあるので、開くと、Inbox(受信トレイ)やSent Items(送信済みアイテム)などのフォルダがあり、その中に、各通のeml形式のファイルで保存されているので、これらemlファイルを選択して、起動したWindows Liveメールの各フォルダにドラッグ&ドロップで取り込めます。 なお、「Strage Folders」というフォルダがバックアップしたWindows Live Mailフォルダにあると思いますが、「保存フォルダー」にあるメールデータは、ここに保存されていますので、前記の方法で復元できます。

sorameijp
質問者

お礼

ありがとうございます。

sorameijp
質問者

補足

さっそくのご案内、ありがとうございます。 ところで「Windows Essentialsの「メール」をアンインストールし」のWindows Essentialsはどこから開くのですか?あちこち試みましたがわかりません。 よろしくお願いいたします。

noname#197701
noname#197701
回答No.2

windows live mailを起動して開いた時に、送受信、オフライン作業中、プロフィールが並んで いるかとは思うので、送受信をクリックして全てを更新するを実行する。 アカウントの追加または変更をされた場合には、送受信をクリックして全アカウントを更新する。 更新をすることで全てのアカウントのタスクが完了をします。

sorameijp
質問者

補足

ご返答、ありがとうございました。 送信トレイに3通あるのですが、問題は、Windows live メールがもはや起動しないということです。 起動しようとすると「Windows live メール」のダイアログがいきなり出てきて、どうにもなりません。

回答No.1

現象がよく分からないですが、「送信トレイ」に未送信でメールが残っていないのですね? 送信できずに残ったものは、起動するたびに、送信を試みます。 もし、送信トレイに送信できずに残ったものがあるのでしたら、送信できていないですから、「ホーム」タブにある「オフラインで作業」のアイコンをクリックして、送信トレイにあるメールを削除してください。 「送信トレイ」に何もないのに、起動中にそのようなエラーになるのでしたら、Liveメール自体の不調としか思えないです。

sorameijp
質問者

補足

ご返答、ありがとうございました。 送信トレイに3通あるのですが、問題は、Windows live メールがもはや起動しないということです。 起動しようとすると「Windows live メール」のダイアログがいきなり出てきて、どうにもなりません。