• ベストアンサー

相対音感について

You Tuber のHIKAKINさんのお兄さんのSEIKINさんは、相対音感があるらしいですね。 相対音感って鍛えれば誰でも身に付くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相対音感はかなりの人にあると思います。 新譜を見たときに移動ドなら歌える感じですね。 楽器をやってる人は相対音感が付きやすいかもです

その他の回答 (1)

noname#197684
noname#197684
回答No.1

いや、別に鍛えんでも、すでに持ってる人が多いんじゃないでしょうか? 音感がそう悪くなければ。 19951112 さんも持っとりません?