iPhone5とiTunesの同期不具合について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのiTunesでプレイリストを作成してiPhone5と同期する際に、Cドライブの空き容量が不足して同期が停止する問題が発生しています。
  • 同期中に「バックアップを作成しています」というメッセージが表示され、Cドライブの容量が急激に減少する問題が発生しています。
  • Cドライブの空き容量を確保するためには、不要なファイルを削除する必要があります。詳しい削除方法は教えられませんが、容量の大きいファイルや一時ファイルなどを削除することで問題が解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone5とiTunesとの同期不具合について

WindowsXPのiTunesにプレイリストを作成して、そこに60曲くらい入れ、その項目の頭をチェックし、iPhone5と同期を開始したところ、順調に進行しているように見えたのですが、1時間以上待たされたあげく、「Cドライブの空き容量が不足です」というメッセージが出てからしばらくして全てが停止してしまいました。最初確認した時には2GB以上の空きがあったCドライブに今は空きが10MBほどしかなくショックで倒れそうです。再起動してみましたがCドライブの空き容量は10MBのままです。同期しているのだと思いつつ待っていた時に「バックアップを作成しています」という意味のメッセージがコンピュータ画面の上部にでていて、「一体なんのバックアップなんだろう」という不安がまさに現実となってしまいました。もう、iPhoneに曲を転送するなどということはどうでもよくなってしまい、ただコンピュータをなんとか元に戻したいという思いで一杯です。どなたかCドライブのどこの何を削除すれば良いのかわかる方、どうか教えて下さい。何卒よろしくお願い申し上げます。 [補足質問] iPhoneのバックアップをCドライブに取っていたので1時間以上待たされたとして、もしCドライブに空き容量を十分に確保した後、もう1度トライした場合もやはり1時間以上待たされるのでしょうか。例えばiPhoneへ転送したい曲が1曲だけであっても長時間待つのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.2

バックアップはiCloudでしていたという事でしょうか? バックアップしていなかった場合でも、バックアップはどちらかにしなければなりませんのでiTunesの概要欄又はiphoneでiCloudに切り替えて下さい。 iCloudにバックアップが有る場合、iTunesでバックアップの必要は有りません。 当たり前ですが、バックアップを含めるとiphoneで使ってる容量分パソコンに転送しなければなりません。 つまり、16G分一杯使ってるなら16G以上の空きがないと同期は終了しません。 iphone内で1番容量の要る、動画、写真、アプリデータ、をiCloudでバックアップする事でiTunes側の容量は抑えられます。 楽曲ライブラリやアプリ本体はiTunesに存在しないと成りません。 iTunesとiCloudバックアップの違い →http://support.apple.com/kb/HT5262?viewlocale=ja_JP 取り敢えず、応急処置としては、此処に作りかけの壊れたバックアップが有るので、削除してから上記を行い、同期すると良いでしょう。 初めて同期する場合なら空きは確保して置いた方が良いと思います。 アプリ本体やiphoneの楽曲ライブラリがiTunesに有るので有れば空き容量はそんなに気にしなくても良いと思います。 iTunesのバックアップの場所 →http://support.apple.com/kb/ht4946?viewlocale=ja_JP また、バックアップはCドライブにしか作れませんが、iTunesフォルダ(楽曲やアプリ格納フォルダ)はDドライブでも外付けドライブでも移動してiTunesを使用出来ます。 →http://support.apple.com/kb/ht1364?viewlocale=ja_JPhttp://taka.tank.jp/hp/tips/itunes-move.html >例えばiPhoneへ転送したい曲が1曲だけであっても長時間待つのでしょうか? コマ目に同期中で有れば、数分の作業です。 時間が掛かるのは初回の同期や時間の空いた同期又は初回バックアップだからです。 16G一杯に使ってるiphoneでの初めて同期ではバックアップの有無やマシンの性能にも寄りますが、5時間以上掛かる場合も有ります。

forging_on
質問者

お礼

(教えて頂いたリンク先の情報から)コンピュータの以下のフォルダにiPhoneからバックアップしたファイルがあるのが 分かりましたので、それを全て削除することにしました。 C:¥Documents and Settings¥Owner¥Application Data¥Apple Computer¥MobileSync¥Backup¥ Backupの中にあった2つのフォルダ(そのうちの1つSnapshotというのに山のようにファイルが詰まっている)を完全に削 除しましたところ、約5GBの空きがCドライブに生じてうれしかったです。また、iPhoneへのファイル転送の方も最終的に 成功しました。 長文のしっかりした内容のご回答を頂き、感謝感激しております。不具合に私の頭はパニックだったのですが、お陰様で 今は正常に戻ることができました。本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#204809
noname#204809
回答No.1

WindowsXP機の使用環境、設定状況(特にページファイルの設定等)がわからないので何とも言えないのですが、PCのHDDの残容量を確保してやる事が先決の様に思えます。Cドライブの他にDドライブのHDDがあれば、一時的に容量の大きいファイルをCドライブからDドライブの任意の場所に避難させてやればと思います。 私なら、Cドライブの中からシステム関連ファイル以外のファイルでサイズの大きい、例えば以下の様なファイルを一時的に外部HDDか、Dドライブに移動します。残りが2GBしかなかったという事はかなり厳しい状況と思います。私なら最低でも5-10GBは確保します。 <一時的に移動しても問題ないと思われるファイル> 動画、画像系(但し面倒を避けたければiTunes上でライブラリに入れてあるファイルはいじらない) 拡張子が mp4, mp3, mpeg, avi, bmp, png, jpg 等。 TEMPフォルダにあるファイルで拡張子がtmpのファイルで大きいサイズ且つ古い日付のものがあれば。。これも一時的に移動。或は削除。 USBメモリも最近はGB単位のものが安く出ていますので、8GB程度のやつに上記ファイルを移動してやれば、PCのHDD容量を確保できると思います。その上で、再度iTunesで同期してみてください。HDDの残量が10GB程度あれば、1時間も待たされるという事はなかろうと思います。

forging_on
質問者

お礼

コンピュータの以下のフォルダにiPhoneからバックアップしたファイルがあるのが分かりましたので、それを全て削除することにしました。 C:¥Documents and Settings¥Owner¥Application Data¥Apple Computer¥MobileSync¥Backup¥ Backupの中にあった2つのフォルダ(そのうちの1つSnapshotというのに山のようにファイルが詰まっている)を完全に削除しましたところ、約5GBの空きがCドライブに生じてうれしかったです。また、iPhoneへのファイル転送の方も最終的に成功しました。 長文のしっかりした内容のご回答を頂き、感謝感激しております。不具合に私の頭はパニックだったのですが、お陰様で今は正常に戻ることができました。本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。 お二方ともベストアンサーに選ぶことができませんので、その点ごめんなさい。