• ベストアンサー

東京湾タチウオのジギング[ジャーク]

ワンピッチジャークのやり方が一向に上達しません。いろんなサイトを見たのですが、いまいちわかりません。いい練習方法があったら教えてください。ちなみに一昨日は、ただ巻きだけでタチウオ12本です。もっと上達したいです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akatomo13
回答No.1

タチウオ絶好調ですね。私も東京湾でジギングを楽しませてもらってます。 私はタチウオではじめてジギングを経験したので、最初はそれはそれは無様なジャークでした・・・ 同じくサイトなどを見てもよく分からず、とにかく試行錯誤してましたね。 お使いのタックル(リールのハンドル一回転あたりの巻き取り量など)にもよると思いますが、私は以下を意識して行うことによってそれっぽくできるようになりました。 竿先が下がっているときにハンドルを6時に方向(真下)に向けておく。 竿先を上げる(シャクる)のにあわせてハンドルを12時(真上)に。 再び竿先をおろすときにハンドルを6時の方向に。 竿先を上げるときには、リールのハンドルを回すというよりは、竿先と一緒に持ち上げる感じですね。下げるときは自然に(惰性で)下ろす感じ。 言葉で説明するのはなかなか難しですが、まあそんな感じです・・・

maekawa0203
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張って再チャレンジしたいです。練習すれば誰でもできるようになるんですかね。

その他の回答 (1)

回答No.2

タダ巻きだけで、それだけ釣れれば、他のアクションをマスターできれば、相当沢山釣れそうですよね・・・ 特にワンピッチに拘らなくても、その日の釣れるアクションを見つけるべく、色々試していくという方法が良いと思いますね。 正式なワンピッチジャークであるか、解らないですがワタシの場合、既出の方と違い、ロッドティップを下げたときにリールのハンドルは12時の位置、上げた時に6時の位置でジャークします。イメージ的にはハンドルはロッドの動きと逆に動かす感じです。慣れないうちは、ハンドルをほぼ動かさず、ロッドだけ動かすようにして練習するのが良いように思います。 タチウオの場合、スロー気味なジャークで、ロッドふり幅が大き目のアクションが効果が高いときが多いように思います。特にスロー→ハイピッチに変化した瞬間にドンと乗るパターンの時は、気持ちよく釣果を伸ばせるようなときが多いですね。タダ巻きであっても、リールの巻上げスピード変化させるのが良い場合があるのと同じ感じですかね・・・

maekawa0203
質問者

お礼

いろんなやり方があるのですね。ありがとうございました。まだまだ課題がいっぱいありますが楽しいです。