• ベストアンサー

ひと味違う、あなたが作る「ネコまんま」

昨年の夏もそうでしたが、私は食欲落ちると「ネコまんま」 これを単身中に食べていました(笑) 作るのが面倒な時などはよく食べていました。 簡単に丼にご飯+味噌汁をかけたシンプルな感じです。 みなさんがご家庭で作って食べる「ネコまんま」なんですが どんな「ネコまんま」ですか ? あまり作ることないとは思いますけど・・・。 http://matome.naver.jp/odai/2133014212892566301

noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.4

<夏の暑い日の”ねこまんま?”> 焼くと塩が吹くほど塩辛い鮭を、焼いてほぐして、冷えたご飯に乗せます。 そうしたら、冷たい水をかけて氷を2~3個浮かべ、お茶漬けの様にズルズルかき込みます。 つい、おかわりをしたくなりますよ。 お試しあれ。 鮭は、適度に塩が効いていれば良いでしょう。

質問者

お礼

おはようございます。 なるほど、これ美味しそうですね ! この時期塩分も意識するというか どうしても塩分補給もしなくてはいけませんし、丁度いいですね。 読んでいて、これは作らなきゃと(笑) 本当に美味しそうです。 是非作って食べてみたいと思いました ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

小さいときですが、ご飯に味噌汁をぶっかけるときに玉子とじ+刻みねぎをよくやっていました これをするとねぎがもれなく食べられます ねこまんまと言うか雑炊と言うか… 味噌汁の具が何でもアリな家庭です

質問者

お礼

おはようございます。 雑炊までいかなくても、まあ面倒な時単身中していましたので。 タマゴを使ってというのは多いかもしれませんね。 ネギは大丈夫なのですか ? 今丁度食欲落ちているので、本音簡単に作れてみなさんどうしているのかと。 ネコまんま食べるというのも情けない話ですけど(笑) ご回答、ありがとうございます。

• vansancan
回答No.2

私はみそ汁に冷凍うどんを入れて、 ちょっと風味を変えるために豆板醤を入れてます。 (たまごを入れると最高。) 豆板醤。なんにでもあって、おすすめです。

質問者

お礼

おはようございます。 冷凍うどんってコシがありますよね。 豆板醤+タマゴ、これって美味しいんじゃないでしょうか。 元々辛い料理や辛い味付けが好きなので、試してみたいと思います。 ご回答、ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.1

今の猫ちゃんは、もっとうまいもんを食べさせてくれます。味噌汁をぶっかけたまんまではありません。

質問者

お礼

おはようございます。 あれ ? これは意味がわかりませんでした。 他の回答者様のような内容で質問していますので。 ご回答、ありがとうございます。