• ベストアンサー

ひと味違う、あなたが作る「ネコまんま」

昨年の夏もそうでしたが、私は食欲落ちると「ネコまんま」 これを単身中に食べていました(笑) 作るのが面倒な時などはよく食べていました。 簡単に丼にご飯+味噌汁をかけたシンプルな感じです。 みなさんがご家庭で作って食べる「ネコまんま」なんですが どんな「ネコまんま」ですか ? あまり作ることないとは思いますけど・・・。 http://matome.naver.jp/odai/2133014212892566301

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.4

<夏の暑い日の”ねこまんま?”> 焼くと塩が吹くほど塩辛い鮭を、焼いてほぐして、冷えたご飯に乗せます。 そうしたら、冷たい水をかけて氷を2~3個浮かべ、お茶漬けの様にズルズルかき込みます。 つい、おかわりをしたくなりますよ。 お試しあれ。 鮭は、適度に塩が効いていれば良いでしょう。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 なるほど、これ美味しそうですね ! この時期塩分も意識するというか どうしても塩分補給もしなくてはいけませんし、丁度いいですね。 読んでいて、これは作らなきゃと(笑) 本当に美味しそうです。 是非作って食べてみたいと思いました ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

小さいときですが、ご飯に味噌汁をぶっかけるときに玉子とじ+刻みねぎをよくやっていました これをするとねぎがもれなく食べられます ねこまんまと言うか雑炊と言うか… 味噌汁の具が何でもアリな家庭です

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 雑炊までいかなくても、まあ面倒な時単身中していましたので。 タマゴを使ってというのは多いかもしれませんね。 ネギは大丈夫なのですか ? 今丁度食欲落ちているので、本音簡単に作れてみなさんどうしているのかと。 ネコまんま食べるというのも情けない話ですけど(笑) ご回答、ありがとうございます。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

私はみそ汁に冷凍うどんを入れて、 ちょっと風味を変えるために豆板醤を入れてます。 (たまごを入れると最高。) 豆板醤。なんにでもあって、おすすめです。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 冷凍うどんってコシがありますよね。 豆板醤+タマゴ、これって美味しいんじゃないでしょうか。 元々辛い料理や辛い味付けが好きなので、試してみたいと思います。 ご回答、ありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

今の猫ちゃんは、もっとうまいもんを食べさせてくれます。味噌汁をぶっかけたまんまではありません。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 あれ ? これは意味がわかりませんでした。 他の回答者様のような内容で質問していますので。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ねこメシ

    私は『ねこメシ』が大好きです(笑) 料理は得意で大好きですが、 喜んでくれる家族と一緒に食べる時の食事の用意とか、誰かにあげる お菓子やケーキ以外には情熱を注げません。 朝、家族に食事させてお弁当を持たせるので、家族が出かけて行った あとは余り物のおかずが色々ありますが、家族を送り出した後に私の 手が伸びるのは、前日の夜の残りの味噌汁とゴハンです。 ねこメシ好きの方、パパッとできる『ねこメシレシピ』教えてください!

  • 彼氏のご飯

    彼が作るご飯は丼ぶり率が異様に高いです。 豚キムチ、回鍋肉、麻婆豆腐、生姜焼き…ご飯に乗せて美味しそうな物はほぼ全て丼ぶりになります。 丼ぶりがご飯と主菜を兼ねてるので、丼ぶり+味噌汁+副菜みたいな感じが多いです。 彼曰く「洗い物が少なくて済むから」と言います。 男性のご飯ってこんな感じが普通なのでしょうか?

  • 猫がタマネギの味噌汁を舐めてしまいました

    猫にとってネギは毒だということは知っていましたが、 タマネギの味噌汁が入っていたお椀を洗わないで、そのまま鮭を入れて、猫にあげてしまいました。 鮭を食べる際、どうやらお椀も舐めてしまたようです。 大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 夏場:お味噌汁作りますか?

    こんにちわ。 お味噌汁が大好きで毎日作りたいと思うのですが、 夏の間はどうしてもお味噌汁の作る回数が減ります。 一口飲むだけで汗が流れてきます; さて、 皆さんの家庭では夏も冬と同じようにお味噌汁作っていますか? 夏は作る回数が減ると言う方は、その代わりに何を出していますか? 宜しくお願いします。

  • みなさんは布団を干して、パンパン叩きますか ?

    素朴な質問です。 質問のタイトルそのまんまですが。 天気のいい日だと布団を干すご家庭も多いと思います。 下記リンクにこのようなコメントが・・・。 >じゃあなんで布団叩き売ってるの(笑) 私は思わず、そうだよね~って(笑) では、ここでアンケートです。 みなさんは布団を干して、パンパン叩きますか ? 布団を叩くのは”ダメ”なことだった 正しい布団の干し方 http://matome.naver.jp/odai/2135540919873589001

  • 自分だけのはずかしい料理はありますか?

    自分は結構気に入っているのに、他人、家族にすら言えないはずかしい料理ってありますか? ちなみにわたし子供のころ(1)どんぶりにご飯をよそって、(2)その上に味噌汁をかけ、(3)冷蔵庫の中の余った漬物やお惣菜を乗っけて、(4)マヨネーズをかけ混ぜ合わせて食べるのが長い間マイぶーむでした。本当は今でもうまいと確信しています(笑)。 こんなんわたしだけでしょうか?(笑) みなさんも内に秘めたはずかしい料理、あれば、ぜひ教えてください。

  • ナポリタンの具は何を入れていますか ?

    個人的にはナポリタンが好きで、嫁さんと子供は必ずミートですが(笑) ここでお伺いします。 ご家庭でナポリタンを作る時にどんな具をいつも入れていますか ? これは外せないと思っている具もあれば教えて下さい。 http://matome.naver.jp/odai/2136248272239745001

  • アツアツのごはんに乗っけて食べるおすすめのメニュー

    乗っけたり、ぶっかけたり、液体、固体など何でもいいです あと、入手先やエピソードなどもあれば書いてください 一番覚えてるのは、 「ごはん」に「味噌汁」をぶっかける:田舎では「猫まんま」と言ってました。 味噌汁は、北海道の「じゃがいも」の具です。その時は、遊びで一周しました。 田舎と全く同じ味(10年ぶり位に食べました)だったのをよく覚えています

  • 離乳食1歳1ヶ月

    うちの娘は1最後1か月で、まだつかみ食べをしないでフォークやスプーンも持ちたがらず口へ運んで食べさせてます。パンをちぎってあげると、数回口に運ぶけど途中落とすので、やっぱりこちらからあげてしまいます。つかみ食べさせたいんですが、それかスプーンへの意識をさせたいんですがどうしたらいいですか?それとあと一つ、最近口からべぇーと出すようになりました。出した瞬間再度また口に戻したらなんとか食べてくれるけど、今まで食べてたものすら出してきます。ただお味噌汁は異常に好きなので、猫まんまにしたら完食します。それだとご飯も全て喉を通りやすいから、噛む練習にもならないし困ってます。とにかく、おかずやご飯をお味噌汁に混ぜてばかりなので。

  • 猫が閉じ込められている

    動物好きな方一緒に考えてください。住んでいるマンションの1階の倉庫に猫が閉じ込められています。借主が飼い主なんですが子供が猫アレルギーになってしまったみたいで、(3畳位の暗い倉庫)ドアを開けるのはご飯のときだけみたいなんです。たぶん10歳位で人が通ると鳴いてきます。 私も以前猫を飼っていたこともあり、このまま死ぬまで?ここにいるのかな?と思うと切なくなります。 このまま夏に突入すると間違いなくとても熱くなるし 飼い主がいるのでそのままにするか、注意したら大きなお世話・・・とか色々かんがえてしまいます。 みなさんはどう思いますか??

    • ベストアンサー