• ベストアンサー

頭のてっぺんがハゲてきた

高校三年生です。女です 私の悩みは 頭のてっぺんの髪の毛が前より薄くなった事です 誰が見てもって言うぐらいです。 原因は多分ストレスと睡眠不足です。 女専用の育毛剤ってあるんでしょうか? 学校での人間関係が上手く行かずで ストレスたまっています。しかも大学受験控えているし 手が震えたり、髪の毛が落ちるはで 何か髪の毛を増やす方法ありますか? とても深刻な悩みです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

毎日の生活を少し変えるだけで、変わっていきます。 髪の毛っていうのは、一日健康な人で70~100抜け同じ数ぐらいが、生まれてきます。 カゼで3日寝てしまい、風呂に入れなかったとしても、 3日分の300本近くは抜けます。 抜け毛の悩みを持つとストレスになりますので、 あまり考えないことですね。 Eternal262さんは、普段、頭を洗う時、熱めで洗っていませんか? 熱めで洗うと、頭皮が開き抜け毛の原因にもなります。今の時期は36度~38度ぐらいがいいですよ!夏になれば、もっと温度を下げてもいいですよ。 温度の測り方は、手首にお湯をあてて、熱くも無くぬるくも無く微妙温度で、だいたい36度~38度です。 お風呂と同じ温度で洗っていたのなら、 抜け毛は、加速します。 ぬるい温度で洗うだけでも、抜け毛防止の改善になります。 髪を洗う手順。 よく流してください。 シャンプーを原液だけを頭につけるのは、あまりよくないので、お湯を足しながら泡立てる。よく洗う そして、またよく流す。 もちろん、ぬるま湯で! この先が重要です。 トリートメントをするのなら、、、。 リンスはあまりよくないので、トリートメントを使用してください。 シャンプーするみたいに、頭につけるのは、やめてください。トリートメントは頭につけるのではないので、髪につけるので、頭の毛を爆発「髪の毛を下から上にする感じ」でつけてください。 数分置いたら、ぬるま湯でながし、出来るだけタオルドライして、ドライヤーで乾かしてください。最初はHOTで乾かし、95%乾いたら、COOLで完全に乾かしてください。 HOTだけで乾かすと、頭皮を痛めますので、これも抜け毛の原因になります。 後は、自分なりのストレスを解消してみては? 天気が良い日には、何も考えず星を見たり、 自分に余裕を持って、身体が壊れない程度に頑張って下さい。 以前にも同じような質問があり、今回、同じ回答をしましたが、一度、試してみてはどうですか?

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます >Eternal262さんは、普段、頭を洗う時、熱めで洗っていませんか? 熱めで洗うと、頭皮が開き抜け毛の原因にもなります。今の時期は36度~38度ぐらいがいいですよ! だいたいそれぐらいで洗っています でもドライヤ―は暑めのHOTにしてます COOLだと冷たいので頭に良くないと思って使っていません 今度COOL使って髪の毛乾かしてみます ストレス解消ですか?体を動かす事かな?でも体動かし終わった後嫌な事また考えてしまうんですよ 自分に余裕持って見ます&試してみます

その他の回答 (7)

回答No.8

> 頑張って回復してから、髪の毛の事やってみます う~ん・・・,あんまり,頑張らない方が良いような気がする・・・。 それがストレスの元になる場合が,意外と多いと考えられるからです。 とにかく,治療にかかる時間は多く必要ですから,気長に取り組むことが大切ですよ。 気分を変えるためにも,花を愛でてみたり,動物とふれあってみたりしても良いのではないでしょうか。 ぬいぐるみなどのような,ふわふわしたものに触れながら,横になってみるのも良いかもしれませんね。 とりあえず,触れて気持ちが良いと感じるものに触れる時間を作ってみてください。 あと,ちょっとした旅行に出てみるのも良いかもしれませんよ。(一人旅だけはしないでくださいね) 「あなたは、まだ円形脱毛症じゃないから心配する事ない」と医師から言われたとのことですから,一安心ですね。 でも,どうしても気になるようでしたら,最近は,やすくても良いウィッグがありますので,これを購入して,完治するまでの間,被っていてはいかがでしょう。 以前,ストレスが原因ではないのですが,多発型円形脱毛症(同時にいくつも円形脱毛症になってしまうこと)になってしまった女性と話をしたことがあります。 その人と初めて出会ったとき,円形脱毛症を患っていることは知っていたのですが,ウィッグを被っておられたため,嘘をつかれたのかと思ってしまったくらい,わからなかったです。 理容師をしているのですから,私はウィッグと自毛の違いはわかると自負していたのですが,今は,ちょっと自信をなくしている状態です。 まぁ,しかし,それほど良く出来ているウィッグが存在していることは,Eternal262さんにとって,助け船になってくれるかもしれませんね。 ちなみに,値段ですが,高校生としては高価かもしれませんが,3~4万円くらいだとのことです。 ちょっと,恥ずかしいかもしれませんが,このウィッグに関しては,美容店などで相談してみてください。 もちろん,掛かっている医師が扱っていれば,医師から購入しても良いと思います。 ウィッグを使用した治療は,Eternal262さんにとって,有効な方法だと思います。 隠すのではなく,これも気分を変えるためなのです。 その悩みの部分が見えなくなることで,たぶん,気分が変わってくると思いますよ。 そうすることで,髪の毛に対するストレス(悩み)は,なくなることはないかもしれませんが,かなり薄れてくれると思います。 これも,Eternal262さんにとって,大切な治療の一つになるかもしれません。

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ウイッグでしょうか?美容師さんに聞いて見ればいいんですね、でもちょっと高価ですし恥ずかしい気がします でも、少しストレスをなくすよう頑張って見ますね ありがとうございました

回答No.7

えっと,一応,髪の毛の専門家ですが,アドバイスの内容は,医学的内容ですから,一般人に印を付けています。 で,質問を読む限りですが,髪の毛云々,頭皮云々,育毛剤云々よりも,まずは,「神経内科」の医師に診てもらう方が早道のように感じます。 たぶん,「手が震えたり、髪の毛が落ちる」のは,体が危険信号を発しているからではないでしょうか。 「気持ちが空回りしてしまい,なにもする気になれない」や「眠ろうとしても,いろいろなことが頭をよぎってしまい,眠ることが出来ない」,「今まで出来たことが,なにから始めていいのか,わからなくなってしまった」,「以前なら解けた問題が,解けなくなってしまった」などという自覚症状はありませんか? ことは,髪の毛だけの問題ではないように感じます。 髪の毛のことを後回しにするわけではありません。 今のEternal262さんの状態(特に,精神的なことですが)を改善することの方が,一見遠回りに見えても,意外と近道なのかもしれないと考えたからです。 ストレスについて,私が知る限りのことを書いてみます。 ストレスを受けますと,全身の血管が収縮してしまいます。 大動脈などの太い血管も収縮しますが,栄養を吸収している小腸のまわりや髪の毛などのまわりあっていろんなところに栄養を届けている「毛細血管」は,そのストレスの度合いによっては,ほとんど潰れたようになり,血流がなくなってしまうこともあるくらいです。 小腸のまわりにある毛細血管が収縮してしまいますと,栄養やエネルギーを吸収することが出来なくなってしまいます。 そして,髪の毛などのまわりあっていろんなところに栄養を届けている毛細血管が収縮しますと,その部分に栄養やエネルギーが届きにくくなってしまいます。 そのため,例え,栄養バランスやその量が正しく摂取出来ていたとしても,髪の毛にはほとんど栄養とエネルギーが届かなくなってしまいます。 通常,ストレスを受けた場合,しばらくするとストレスが消滅するためか,または,何らかの原因により発散されたようになるか,もしくは,ストレスに麻痺してしまうかで,血管は元の状態に戻るはずなのですが,あまりにも強すぎるストレスや長く続きしすぎてしまったストレスの場合,血管が元に戻りにくくなってしまいます。 手が震えると言うことは,そこにエネルギーが届いていないために起きることだと考えられと思います。 つまり,毛細血管が収縮したままになっている可能性が高いと考えられると思います。 もちろん,エネルギーや栄養を充分吸収出来ていないことも,充分考えられると思うのです。 最初の方で「神経内科」という科目を出していますが,とりあえず,市立病院などに行き,「自覚している症状をすべて説明」(赤い字で書きたいほど重要なことだと思いますよ)し,正しい受診科目を選択するようにしてください。 もし,その病院にない診療科目の場合は,きっと,それを専門にしている医師を紹介してくれるはずですから,そこに通うようにしてください。 そして,発毛剤や育毛剤などを使用する場合は,その医師と相談してから使用するようにしてください。 発毛剤や育毛剤も「薬」ですから,薬効が重なってしまう,または,その逆の場合もあるかもしれませんから,使用の際は相談するようにしてくださいね。

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます >まずは,「神経内科」の医師に診てもらう方が早道のように感じます。 たぶん,「手が震えたり、髪の毛が落ちる」のは,体が危険信号を発しているからではないでしょうか。 「気持ちが空回りしてしまい,なにもする気になれない」や「眠ろうとしても,いろいろなことが頭をよぎってしまい,眠ることが出来ない」,「今まで出来たことが,なにから始めていいのか,わからなくなってしまった」,「以前なら解けた問題が,解けなくなってしまった」などという自覚症状はありませんか? 回答者様がおっしゃるとおりです。手が震えますし、上に述べた全部の症状が当てはまります。 精神科の先生に言ったところ 「あなたは、まだ円形脱毛症じゃないから心配する事ない」って言われました。 薬もらってもまだ完璧な精神回復してません 頑張って回復してから、髪の毛の事やってみます

noname#11416
noname#11416
回答No.5

私には、現在ハゲがあって、皮膚科に行って薬で治してる最中です。もう新しい毛が生えてきてほっとしてます。医者のいうには、9割はストレスによるもので、私もそれでした。で後の1割の方は内臓の機能低下によるものだそうです。血液検査で分かるのだそうです。 だから、近くの血液検査もしてくれて、やさしい感じの先生がいるとこがおすすめです。先生ってこういうときは人柄って重要!私も2つ目で良いとこに出会えました。 私のもらった薬は内服薬として漢方のストレスを和らげるものと、白血球の減少を抑える薬と肝臓の働きを改善する薬をもらい、患部に塗る薬として脱毛症のくすり(フロジン液5%)とステロイドホルモン剤(アンテベートローション0.05%)でした。初めのとこはステロイドホルモン剤しかくれなかったし、治りませんでした。

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 良い先生に巡り会えたんですね、羨ましいです 病院に行ってみてきます

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

それは心理的なものなので、ストレスがなくなればまた生えてくるので、まず安心しましょう。 やはり睡眠はとらないといけないですね。

Eternal262
質問者

お礼

回答ありがとうございます ストレスが無くなれば生えてくるんでしょうか? 心配です 睡眠は以後気をつけます

  • tatikoma
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.3

もしかして、ダイエットしてませんか? 間違ったダイエットは、ホルモンバランスを崩し、抜け毛の原因になるので、気をつけてください。 有名育毛剤は、頭頂部に効くとあります。 http://dasai.net/RiUP/

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/cons/health/che_112.htm
Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ダイエットではないのですが、お昼ご飯はあまり取りません、友達がいないのでご飯食べるのはいつも一人です で、誰かに見られると恥ずかしいので、食べないようにしています。一人で食べると焦るし・・・。カロリ-メ-トを基本的に食べてます。夕ご飯&朝ご飯はしっかり食べてます

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.2

専門家ではないので、これだ!っていうのでは ないのですが、 シャンプーリンスはどういうのをお使いですか? 私も、はげたわけじゃないんですが、日焼けで ひどく頭皮が赤くなってしまったことがあります。 人からもどうしたの?!っていわれるくらい…。 その頃は一般的に売られている合成シャンプー& リンスを使っていました。 しかしそれらはとても頭皮に悪いと聞いて、 良いといわれていた石鹸シャンプー&酸性リンスに 替えました。 パックスナチュロンっていうところのです。 最初はごわごわぎしぎしして、これほんとにいいの? って思っていましたが、半年くらいで、さらさらになり、 地肌も色がおさまってきて、健康になりました(^^) あとは、椿油もおすすめです。 油だから余計に頭皮が油っぽくなる?って 思われるかもしれませんが、意外とさらさらで じかに頭皮につけるのも、頭皮にとって 良いらしいです。実際つけてますけど良い感じです。 でも、ケアはいくらでもできるけど、ストレスなど 根本的なのを解決した方が一番良いですよね。 禿げるかも…って思えば思うほどほんとに そうなってしまうので、絶対そう思わないこと!! 人間は結構毎日毛は多く抜けるんですよ。 あまり追い込まずに、自分の好きなことを 考えたり、やってみたりして、楽しく過ごして くださいね。

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます シャンプ、リンス、トリ-トメント全部バラバラです >しかしそれらはとても頭皮に悪いと聞いて、 良いといわれていた石鹸シャンプー&酸性リンスに 替えました。 パックスナチュロンっていうところのです。 最初はごわごわぎしぎしして、これほんとにいいの? って思っていましたが、半年くらいで、さらさらになり、 地肌も色がおさまってきて、健康になりました(^^) あとは、椿油もおすすめです。 油だから余計に頭皮が油っぽくなる?って 思われるかもしれませんが、意外とさらさらで じかに頭皮につけるのも、頭皮にとって 良いらしいです。実際つけてますけど良い感じです。 でも、ケアはいくらでもできるけど、ストレスなど 根本的なのを解決した方が一番良いですよね。 禿げるかも…って思えば思うほどほんとに そうなってしまうので、絶対そう思わないこと!! 市販の石鹸使って洗えばいいのでしょうか? バックスナチュロンって普通に売ってますか? 今度使って見て見ます 後、はげたなんて思わないように注意します

  • ukiko
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

髪が薄くなるっていうのはとても辛いことですね。 Eternal262さんに、はっきりと効果があるというのはわかりませんが、「ローズシャンプー」というのが髪の毛に良いというのを、おととい、通っているアロママッサージの店で聞きました。 アロマテラピーや、マッサージなど、香りは人の脳の疲れを癒してくれる働きがあります。 実際、私もストレスがたまり、体がずっとだるい感じでいましたが自分の好きな香りを見つけてからは、少しずつですが元気になってきていると感じています。 Eternal262さんも、人間関係で疲れて脳が休息を求めているのではないでしょうか? もともとローズというのは、髪の育成に効果があるといわれているそうです。だからといって、急に髪の毛が生えるわけではないと思いますが、きっかけにでもなればと思い返信しました。 ローズでなくても、とても沢山の種類の香りがありますので、自分が一番気に入る、安らげると感じる香りを見つけてみるのも、ストレス解消のひとつにはなりませんか? ちなみに私は、別にアロマテラピーの回し者ではないです。売り込んでるわけではないですよ。

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 「ロ-ズシャンプ」ですね、今度使って見ます バラの匂いがするんでしょうか? 楽しみです。 私は女なので髪の毛が抜けるとはとてもショックです

関連するQ&A

  • 頭のてっぺんが薄くなりつつある・・・育毛について

    頭のてっぺんが薄くなりつつあります。 髪の毛の太さが細くなったのが本数が減ったのか・・・ 学生時代は髪の毛が多すぎて困ったくらいです。 最近はあー頭のてっぺんが薄くなったなーって思うようになりました。 数年前、某メーカーのヘアチャックに行った所、直ぐに入会してプログラムを組まないと半年後はつるつるですよ・・・と言われました。 しかし入会はせず普通に生活していましたが、やはり最近薄くなったと感じます。(芸能人で言うと雨上がり決死隊の宮迫さんくらいです) やはり育毛剤などは気休めなのでしょうか? 効果があるならどの育毛剤などがあるのでしょうか?

  • 頭のてっぺんが・・・

    大学生の女です。 一昨日、気づいたのですが、自分の頭のてっぺんが いつのまにか薄くなってきているような気がします。 分け目もクッキリという感じで、、、。 頭のてっぺんの一部分が 禿げている、というか毛がなくなっています。 最近、抜け毛がひどいなとは思っていたのですが、 一昨日、鏡で自分の髪の毛をみていたら、 そのような状態になっていることに気づき、 とても焦っているし、悲しい気持ちです。 人からもそう思われているのではないかと 突然不安になってきました。 夏休みにはそんなことはなかったと思うし、 いつのまに?という感じです。 ストレスは特にたまっていませんし、 他に原因があるのでしょうか・・・。 何か対処法があったら、 教えてください。

  • 頭のてっぺんが・・・

    なんか頭のてっぺんやつむじあたりが少し薄くなってる気がします。 普段せっけんシャンプーを使っていてしっかり洗ってしっかりドライヤーで乾かしているのになぜでしょうか? 普段学校へ行くときや帰りなどでにはキャップをかぶっています(6時間くらい)授業のときは取るのでかぶりっぱなしではないです。 あと、最近2回だけ夜シャンプーせず朝やりました。これは休日だったのでしっかり洗いました。 睡眠不足は少しあるかもしれません。 髪は3ヶ月くらい切っていません。 前髪と襟足が天然パーマです。他の髪もぼさぼさな感じです。髪の量は多くはないと思います。 前髪より後ろのほうが多い気がします。 長くてすいませんが回答お願いします。

  • 頭のてっぺんが薄い。女です。

    こんにちわ。 頭のてっぺんが薄く、10センチ四方位頭皮が丸見え、そこに髪の毛が薄く生えている程度で、もう少しで完全な禿げになるのでは?と困っています。 女なのに禿げているなんてとても辛いです。 これって禿の前兆でしょうか。それとも一時的なものでしょうか。よろしくお願いします。 (もともと髪は薄いです。それと、夜寝る事ができず、眠剤を飲んでいました。今は飲んでいません。眠りが浅いです。)

  • てっぺんが・・・

    なんか頭のてっぺんやつむじあたりが少し薄くなってる気がします。 普段せっけんシャンプーを使っていてしっかり洗ってしっかりドライヤーで乾かしているのになぜでしょうか? 普段学校へ行くときや帰りなどでにはキャップをかぶっています(6時間くらい)授業のときは取るのでかぶりっぱなしではないです。 あと、最近2回だけ夜シャンプーせず朝やりました。これは休日だったのでしっかり洗いました。 睡眠不足は少しあるかもしれません。 髪は3ヶ月くらい切っていません。 前髪と襟足が天然パーマです。他の髪もぼさぼさな感じです。髪の量は多くはないと思います。 前髪より後ろのほうが多い気がします。 長くてすいませんが回答お願いします。 18歳

  • 若いのに頭が薄いんです.....

    私は高校生ですが、髪の毛が長いせいか(現在身長154cmで背中の  真ん中くらいです)頭のてっぺんが薄いのです。昔から長かったので  髪の重さでそうなったのかもしれませんが、私の髪の毛はかなり細くて柔らかいので  重すぎるということもないと思うのですが........。かなり気にしています。  髪を切らないで治す方法はないでしょうか?

  • 髪の毛を染めすぎると頭はハゲになってしまう?

    髪の毛の色を何回も染めたりしていると、将来頭がハゲてしまうという事は本当ですか?  また、それは何故ですか?  髪の毛が痛むから?親の遺伝?ストレスからなるもの? 育毛力が弱まるから? 回答お願いします!!

  • 18歳、女、てっぺんハゲ

    昔から、てっぺんが、コーヒー豆みたいにハゲてたんです。 あまり気にしてなかったのですが、最近横にも縦にも広がりだしてコーヒー豆どころじゃありません… 回りにも言われるようになり 悩みの種になりつつあります ストレスだなんて言われても どうストレスを消すのかわからない 薬品は業者くさくて今一信用ならない 何か解決策無いでしょうか? ちなみに毛は太く固く多いです ムダ毛もこゆい。 のに、てっぺんだけ異様に少ない。 体質が脂っぽいです お風呂から半日たてば 自分でも解るくらい脂くさい。 加えて顔、頭にブツブツが沢山 脂が原因の様な気がします 脂っぽい頭でお風呂に入るとびっくりするくらい髪が抜けるし。 しかし二回風呂に入ると頭が炎症します シャンプーは何を使っても痒いです 揚げ物は控えて必ず野菜を食べるようにしてます 昔皮膚科に行きましたが 若いから普通だよーと 相手にしてもらえませんでした 男性ホルモンが多いとか…? どうにかしたい(´・ω・`)

  • 髪の毛の薄さについて

    髪の毛の薄さについて 17歳の高校生、女です。 髪の毛の薄さに悩んでいます。 分け目とか、頭のてっぺんとかもう皮膚が丸見えっていうか・・・ 友達にも「ハゲてるの?」 とよく聞かれます。 病院に行こうか迷っているんですが、行った方がいいのでしょうか それとも行かなくてもいいのでしょうか?

  • こんにちは。

    こんにちは。 髪の毛の抜け毛についてですが、 近頃私の頭の髪が薄くなっていることに気づき、 育毛剤などを使っていますが、中々効果を得られません。 友人に相談したとこ、栄養不足や睡眠等にも関係があると 言われ、栄養のバランスや睡眠もしっかり取るようにしましたが それでも中々効果を得られません。 どうすれば薄毛の解消ができるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。