• ベストアンサー

PS3をテレビにHDMIで接続すると画面が縦長に!

PS3をテレビにHDMIで接続すると画質はかなり綺麗になったのですが、画面が縦長になってしまい違和感が半端ないですっ! テレビがダメなのですか? テレビはSONY BRAVIA KDL-40V3000です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

テレビの問題とかではないはずです 必ず設定で直せますよ 特にSONYのテレビにSONYのプレステ3が合わないなんてあり得ないです 一昔前はゲームをするには東芝のレグザが最適と言われてましたが、最近はSONYのブラビアもかなり遅延対策等しっかりしてきてるようで、この二機種が最適と言われています 自分のテレビが東芝のためブラビアでの具体的な設定方法を教えられずに申し訳ないのですが、PS3やWii Uなど最近のゲーム機はハードの初期設定で画面上に四角い枠が出てきて、その枠を画面一杯まで広げることでゲーム画面の大きさを調整したりできるので、テレビが合わない事はないはずです これまでSONYのブラビアではPS3の画面が合わないなんて聞いたことないです 液晶テレビには、ゲームをする際、遅延を防ぐためにゲームモードと言うような設定があると思います(レグザにもAQUOSにも付いてますし、通常の状態では遅延が出てしまうので必ずあると思います) ブラビアの説明書を見てまずゲームモードのようなものを探してみてください 普通はこれに切り替えると適切な画面に切り替わるはずです ゲームモードにしても画面がはみ出るようならテレビとPS3の設定を色々調整してみてください 必ず適正な設定にできるはずです

sutelin
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 頑張って直したいとおもいます。

sutelin
質問者

補足

2007年製でかなり古く、映像設定にゲームテキストモードというものしかなく、設定しても画面が暗くなるだけです。HDMIの時に縦長になるのは16:9を4:3に無理やり映そうとしているためでしょうか。 何度もすみませんm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

http://s.kakaku.com/review/20416010800/ReviewCD=111518/ これによると綺麗に映ってるようですが・・・ やはりテレビかPS3の設定がなにかおかしいんでしょうね 色々探してみましたが見つかりませんでした どうしても解決しないようならSONYのサポートセンターに問い合わせるしかありませんね

sutelin
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m サポートセンターに問い合わせることにしました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3409)
回答No.4

・・・コンポジットがアスペクト4:3になっていて(43を全画面表示させると、横長になります)。それに慣れていたため・・・ なんて事があるんじゃないかと思いまして・・・ HDMI接続でPS3の画面は途切れることなく、全画面に写ってるんですよね?? それが正常だと思いますが・・もしかしてずっと潰れ気味でプレイされてたのかと 思いまして・・・

sutelin
質問者

お礼

詳しく調べたところそのような原因もあったようです。 ありがとうございますm(_ _)m

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3409)
回答No.3

今までがおかしかった可能性は。。

sutelin
質問者

補足

コンポジット端子の時は正常でしたが、HDMIに変えた途端縦長になり、PS3の電源を5秒ほど押してもなおりませんでした。解像度を1番低くすると治るんですがコンポジット端子と同じ画質になってしまいますし...

noname#211806
noname#211806
回答No.1

「テレビの映像関連の設定」に原因がありそうです。 「テレビの設定メニュー」で色々と「設定を変えてみて調整する」しかないでしょう。 あと、「PS3本体設定」も見直してみて下さい。 どちらか或いは両方調整する事で改善されるかもしれません。

sutelin
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 画面設定を手当たり次第変え、ワイドズームで縦長は解消されたものの、両端が切れしまいます^^; テレビの問題のようですね

関連するQ&A

  • PS3にHDMIケーブルを使っても1080pで出力されない

    PS3にHDMIケーブルを使っても1080pで出力されない テレビはSONYのBRAVIA KDL-40W5000です。 HDMIケーブルはHORIのHP3-72です。「1080pに対応」と明記してありました。 PS3は80GBのものを使ってます。 テレビはちゃんと1080pに対応していると思います。 電源ボタン長押しからHDMIケーブルを検出させて設定したあと、 確認のため映像出力設定を見ると、「480i」となっていたので、 1080pにしようとすると、画面が30秒暗くなって設定が正しくなかったということになってしまいます。 試しに1080iで設定してみると、こちらはちゃんとできました。 やはり綺麗な画質でやりたいので1080pに設定したいのですがこれは何がいけないのでしょうか? 考えられる理由などあれば、是非お聞かせください。

  • TV、HDD、PS3をHDMIでつなぎたい。

    PS3 端子 レコーダ SONYのTV(KDL-20S2500:http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/spec.cfm?PD=26026&KM=KDL-20S2500)とスゴ録(SONY RDZ-D800:http://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/index.cfm?PD=25848)をHDMIケーブル(白色の平べったいもの)でスゴ録を出力、TVに入力でつないでいます。 今回、PS3を購入しようかと考えていて、せっかくなのでHDMIでつなぎたいと思います。 でも、TVにはすでに上記のようにスゴ録と接続しているため、HDMIの入力端子は音声のものしかありません。 どうすればTV、スゴ録、PS3をHDMIで接続できるのでしょうか? すべて同じSONYなのに、、、。 よろしくお願いいたします。

  • PS3→ホームシアターシステム→テレビの接続不具合

    先日sonyのシアタースタンドシステムRHT-G950を購入しました。 現在、以下の構成で機器を接続しているのですが、PS3でPSやPS2のゲームを起動すると画面と音が頻繁に途切れてしまい、全くプレイできない状態です。(信号が途切れている?) PS3:CECHBxx(初代) テレビ:BRAVIA KDL-40F5 シアタースタンドシステム:RHT-G950 PS3→HDMIケーブル→RHT-G950→HDMIケーブル→テレビ テレビ→光デジタル音声ケーブル→RHT-G950 ちなみに、PS3側ではアップコンバートを「切」に設定してあります。 PS3をHDMIケーブルで直接BRAVIAに接続すると問題なくプレイできます。PS3用のソフトも問題なくプレイできます。 この現象はシアタースタンドの不具合でしょうか?それともPS3の問題なのでしょうか? どなたかご教授いただきたく。。。

  • PS4→HDMI→TV この信号には対応してません

    本日PS4を購入し、 SONYのブラビア(KDL-32BX30H)と HDMIケーブルで接続した所、 テレビ画面の右下に、 「この信号には対応していません。 入力する信号を変更してください。」 という文字が表示され、真っ黒で何も映りません。 音量も上げていますが、音もしません。 テレビ側の故障でしょうか? 互換性がないのでしょうか? テレビ側にHDMIの入力端子は3つありますが、 全て双方(TV、PS4)の電源を切った状態でHDMIケーブルを繋ぎ直し、 再度双方の電源を入れても、 全て同じメッセージが出ます。 テレビのリモコンで「入力切り替え→HDMI1、2、3」と、 入力切り替えは出来ています。 ↓テレビ(KDL-32BX30H)の商品・仕様ページです。 https://www.sony.jp/bravia/products/KDL-32BX30H/index.html 機械にはあまり詳しくないので、 「この信号には対応していません」という意味がよく分かりません。 PS4のHDMIケーブルとこのテレビでは互換性がないのか、 テレビ側の故障なのか、 もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PS3のゲーム画面が切れる

    PS3をBRAVIA KDL20J3000にHDMIで接続してるんですが ストリートファイターIVをやっているときに 気づいたんですがゲーム画面の端の部分が切れてたんです。 どうすればいいですか。 たぶん他のソフトでも切れていると思います。

  • HDMI接続で音声が出ない

    ノートパソコンのVAIO typeF FZ51B Office2007 VGN-FZ51Bと 液晶テレビのBRAVIA KDL-40V5000をHDMIケーブルを使って接続したのですが 映像は映るのですがテレビから音声がでません。 ちなみにHDMIケーブルはPLANEX HDMI Ver.1.3規格カテゴリ2対応 ハイスピードHDMIケーブル3m (PS3対応) PL-HDMI03です。

  • PS3のゲーム画面が切れる

    PS3をBRAVIA KDL20J3000にHDMIで接続してるんですが ストリートファイターIVをやっているときに 気づいたんですがゲーム画面の端の部分が切れてたんです。 どうすればいいですか。 これは公式サイトなどの動画を見てわかりました。

  • PS3のHDMI接続について

    現在アクオスのlc-32bd2という液晶テレビを使ってるんですが、PS3をHDMI接続しても画面がうつりません・・・PSボタンながおし等いろいろ試しましたが駄目でした・・・解決方法分かる方助けてください><

  • STBのHDMI接続

    ソニーのブラビア(KDL-32W600A)と、 パイオニアのSTB(BD-V8000RJ)をHDMI経由で接続していますが、 テレビ側の電源を切るとテレビが映らなくなります。 (画面真っ黒、音声も出ない) ただし、STBかテレビどちらかのHDMIケーブルを抜いて 差しなおすと映ります。 録画再生はできるのでHDMIそのものが おかしくなってるわけではなさそうですが、 STB、テレビか、どちらの問題なのかも分かりません。 何か似たような現象出てる方、おられますでしょうか。 解消する方法ありましたら教えて頂きたいです。

  • パソコンとテレビをモニターとしてつなぐ、HDMI

    テレビをモニターに出来る、HDMI端子が気になって、初めてパソコンを組立てました。HDMI端子搭載のASUS P5QL-EM マザーボードを使いました。モニターに使うつもりのテレビは SONYのBRAVIA KDL-201/KDL-26J1です。ファンもCPUクーラーも正常に回っています。テレビ側の設定もHDMI機器を自動で認識するように設定しました。なのに何も映らないのです。テレビ側に「HDMI機器は接続されていません。」と出ます。問題なく組立られているかどうかを確認する為には普通のモニターを使用しないといけないのでしょうか?それともUSB端子ケーブルのような物がHDMIにもあって、マザーボードにそれを接続しないといけないのでしょうか? 今、バイオスの設定が出来ないでいます。宜しくお願いします。