• ベストアンサー

【漫画】お勧めの共感・考えさせられる漫画は?

漫画にテーマがしっかりとあり、共感出来るまたは、考えさせられる漫画を探しています。 最近読んだ中では、 銀の匙(農業) 赤ちゃんと僕(成長) うさぎドロップ(育児) 辺りが好きです。 お涙頂戴物だったら尚更グッドです! よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.7

男の哲学は興味ないですかね。 【北斗の拳】男の愛と哀しみがテーマ。 葉隠の精神(恋の至極は忍ぶ心。武士道とは死ぬ事。) https://www.youtube.com/watch?v=e6jwy3Latk0 ケンシロウはシンに恋人を奪われますが、彼を倒し彼の墓を建てます。 「同じ女を愛した男だから」 https://www.youtube.com/watch?v=yMuq_McQWAM レイはケンシロウを慕うマミヤを見守り、片想いのうちに死にます。 https://www.youtube.com/watch?v=fI8m8wYEH7M シュウは親子揃ってケンシロウのために死にます。 https://www.youtube.com/watch?v=BZjLsBV2N0E リュウガは時代を切り開くために、ラオウとともに悪役を演じて死にます。 https://www.youtube.com/watch?v=o6Hg2V-GgqA ジュウザもユリアに片想いのうちに死にます。 https://www.youtube.com/watch?v=Dl1Afhiky3E ラオウもユリアに片想いのうちに死にます。 https://www.youtube.com/watch?v=Cl2DFZJI6Is アインは娘の未来のために死にます。 https://www.youtube.com/watch?v=K6Z1HpoWD-k シャチはレイヤの住む世界のために戦い死にます。 最終巻バットもリンに片想いのうちに死を選びます。

その他の回答 (6)

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (953/1525)
回答No.6

編集王(商業出版) 夜回り先生(少年非行) 鈴木先生(学校教育) 放浪息子(性別) 神々の山嶺(冒険) ぼくんち(貧乏)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.5
Makupaleku
質問者

お礼

有難う御座いました。 昔の漫画のほうが多岐に渡って展開してる気がしますね。

  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.4

ブラックジャックによろしく(医療) ナニワ金融道(闇金) カバチタレ!(法律) などでしょうか

Makupaleku
質問者

お礼

上二つは読破済みで面白かったので残りのカバチタレ!も読んでみようと思います。 有難うございました。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.3

「ヘルプマン」  老人介護の現場を題材にした作品です。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%9E%E3%83%B3! 「光とともに」  自閉症児をもつ母親を題材にした作品です  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E3%81%A8%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%AB%E2%80%A6 「ありがとう~脳梗塞、家族が支えた闘病と介護」  脳梗塞で介護が必要になった母をもつ娘を題材にした作品です。  http://www13.plala.or.jp/ikujitokaigo/farigatou.html いずれも、明日自分たちの身の回りに訪れるかもしれない、そんな事実をきちんと伝えてくれる作品だと思います。

Makupaleku
質問者

お礼

テーマが私好みの物ばかりです。早速休み明けに探しにいってこようと思います。有難う御座いました。

回答No.2

六花チヨ さんの IS 共感はともかく、愛だけでなく、人のエゴの部分をきちんと描いています。 育児だと、 ぽよぽよザウルス と お母しゃんへのラブレター 育児漫画のその後を描いています。前者が平凡な家庭でありがちなドタバタが描かれているのに対し、後者は、最後にこの漫画を描く理由になった部分も包み隠さず描かれているのが衝撃でした。

Makupaleku
質問者

お礼

ぽよぽよザウルスはかなり前(おそらく発刊当時)に読んだ記憶があります。お母しゃんへのラブレター。名前だけで軽く涙腺が・・。 有難う御座いました。

回答No.1

私はWeb漫画をかいているHEROさんの作品に共感をもちます。 学生だからなのでしょうけど、すごく共感できます。 「読解アヘン」というサイトの短編にのってるのでぜひ。 短編じゃないのもおすすめですよ

Makupaleku
質問者

お礼

最近はWebで無償公開しているのもあるのですね・・・。沢山あるようなので目を通してみます。有難う御座いました

関連するQ&A

  • 和む漫画

    ぎんぎつね うさぎドロップ よつばと のような和むような漫画を探しています。何か良い作品があれば教えて下さい。

  • 子育て漫画

    最近、子育てや家族をテーマにしたほのぼのする漫画にはまっています。コーセルテルの竜術士シリーズやよつばと!、うさぎドロップとかそういったジャンルで何かオススメの漫画はありませんか?

  • 泣けるマンガを教えてください

    泣けるマンガを教えてください。 今まで試したものでは、 泣けたマンガ ・うしおととら ・君に届け ・さよならタマちゃん   など 感動はしたものの泣けなかったもの ・からくりサーカス ・夏目友人帳 ・フルーツバスケット ・三月のライオン ・うさぎドロップ ・ハチミツとクローバー ・赤ちゃんと僕    など です。少年漫画、少女漫画問わず募集しています。 お勧めがありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 漫画「銀の匙」で描かれる農高と現実の農高

    荒川弘氏の描く漫画「銀の匙」にて主人公が通う全寮制農業高校での生活がかなり楽しそうに描かれていますが、現実の全寮制農業高校生活とはどういったものなのでしょうか? 私自身全寮制の学校にも農業高校にも通ったことがないので、何と無く気になり質問させて頂きました。 それと、作品内で主人公の通う農業高校、大蝦夷農業高等学校は「帯広農業高等学校」がモデルになっているらしいですが、この高校に通ったことがある、もしくはこんなところだった、などご存知であれば是非教えて頂きたいです。 回答お待ちしています。

  • "軽く"勉強になる漫画を探しています

    あまり専門的なものではなく、趣味や雑学といったものの勉強になるような本を探しています。 今私がパッと思い浮かんだものの中でその条件に当てはまるものは ・JA 女子によるアグリカルチャー  そこまで説明的な漫画でもありませんが、農業というゆっくりしたものがテーマですし、  「農家ってこういう面もあるんだな」といった知識も少しだけ学べるので。  銀の匙もこういう感じなのかな?と思っています。 ・グランダー武蔵  子供の時に読んだものなのでうろ覚えですが、「釣りやってみたいな」と思いながら読んでいました ・駅弁ひとり旅  実在する駅や駅弁が出てくるので、電車とか旅行にそこまで興味ない私でも楽しめました  美味しそうな駅弁が出てきたら「いつかここ行ってみたいな」と思ったり。 例に挙げた漫画がバラバラですいません(笑) 条件をまとめると  1…何かの勉強になる(雑学が身につく)  2…のんびり読める(恋愛やバトルの描写が少ない)  3…あんまり小難しくない(学べる内容があまり専門的では無いもの) という感じです。 全ての条件に当てはまっていなくても結構ですので、思いつく限り教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供が出てくる系の漫画

    子持ちだったり、子供と関わる系の漫画を探してます。 よつばと!や、ばらかもんのような作品 苦手なのはうさぎドロップのような恋愛が絡む(人間関係が複雑になる)話。うさぎどろっぷも途中までよかったんですが、成長したあたりから苦手になってきました 少女マンガも恋愛を主軸に置いてないような話(学園アリス(能力バトル)や、動物のお医者さん、ホスト部(ギャグ)など) BLのような話も可です。子連れオオカミシリーズや、かきかけとけしいん、もいいと思いました。 BLに限りリアルっぽい絵柄が好きで、攻めの目がものすごく細く、体が大きく、受けがかわいいといったような絵柄は苦手です。

  • どんなファミリー漫画をご存知ですか?

    サザエさん・クレヨンしんちゃん・ちびまる子ちゃん・あたしンち・じゃりん子チエ、など家族がテーマのファミリー漫画、他にご存知でしょうか? ※ドラえもんは、あまり家族に焦点があたっていないので省いてあります。 また、世界名作劇場のような童話作品、シリアスな展開の作品、うさぎドロップの様な円満ではない作品もなしでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 児童預かり施設に置くのに相応しい漫画

    小学校低学年の子を一時的に預かる施設に、今度漫画を置こうと思うけど何が良いと思う?と知り合いから相談されました。 やはり普段漫画を読まない家庭も多いと思いますので、ここはやっぱり「こんな漫画を置くなんて!」といった苦情に繋がらない。面白いけど親も安心して読ませられる漫画を紹介しようと考えているのですが…。 この掲示板をご覧になってる皆様なら、どのような漫画をおすすめされますでしょうか? 参考にさせていただければ幸いと思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。 因に、私が今考えているのと友人が考えているのは ・名探偵コナン ・宇宙兄弟 ・ヒカルの碁 ・赤ちゃんと僕 ・ちはやふる ・世界名作劇場系の何かがあれば(世界名作劇場系って漫画ありましたでしょうか?) ・ドラえもん ・銀の匙 ・わんこの涙 ・旅ボンのような旅行記系 ・タッチなどのスポーツ系(スポーツ漫画でしたらおすすめ何とかあれば是非) など…。まだ案出しはじめたばかりでまとまってません;; 出来れば新しい世界・職業・考え方などに興味を持てるきっかけになるものがいいかなと思っているのですが、なかなか新しいものにならなくて…。最近の漫画は面白いですが、小学校低学年の子に気軽に与えていいものか悩んでおります。 (最近の保護者の方は気にされないでしょうか?) 漫画なんていらない!という根本からの否定はどうぞご遠慮いただき(私も相談を受けている身ですので)、ご回答お待ちしております。

  • おススメ漫画を教えてください。

    ちなみに今まで読んだことあるのは BAMBOO BLADE ●GANTZ LIAR GAME FAIRY TAIL GTO Naruto ●ONE PIECE To LOVEる アオハライド 悪の華 アラクニド 暗殺教室 いちご100% いまどきのこども うさぎドロップ 美味しんぼ オオカミ少女と黒王子 俺物語! カイジ 家庭教師ヒットマンREBORN! 神様の言うとおり 神のみぞ知るセカイ 今日は会社休みます。 銀の匙 ●喰う寝るふたり住むふたり ●好きっていいなよ。 ストロボエッジ ●進撃の巨人 聖☆おにいさん ●テルマエ・ロマエ となりの関くん ニセコイ 鋼の錬金術師 花君と恋する私 ●ハヤテのごとく ●ばらかもん ●ヒナまつり ヒロイン失格 ブラックジャック創作秘話 ブラックジャックによろしく べしゃり暮らし ●魔王 JUVENILE REMIX 名探偵コナン 我妻さんは俺のヨメ 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 山田くんと7人の魔女 ●よつばと! って感じです。●がついているのは特に好きな作品です。 おススメの漫画がありましたら回答お願いします。

  • エグくない少女マンガを探しています。

    (ここのカテは初めてのぞいたのですが… タイトルが「オススメ教えて」ばかりで過去ログ探しが大変ですね…。 というわけで既出の質問だったらすみません。) 私でも楽しめそうな少女マンガをご存知でしたら教えてください。 *絵がキレイめ *恋愛がテーマの少女マンガ (少年マンガの、あの…なんて説明すれば良いのかわからない、独特の雰囲気が苦手です。) *病気ものでお涙頂戴なストーリーは苦手です。 *主人公はおバカでも構わないのですが、ギャグに走り過ぎないもの *お子様すぎず、尚且つHを見せ場(または最終目的)として使用しないもの。そういうシーンはあってもかまいませんが、極力短い(またはライトに描かれているもの)が良いです。「深い関係になったんだな」と最低限わかるくらいの表現で充分なので…。 沢山書きましたが、最後のが一番問題なのでタイトルにさせていただきました。なんだかエグくて気持ち悪くなってしまって…せっかくそこに至るまで夢中になって読んでいるのに一気に興ざめしてしまうんです。 (私自身はもう婚約者もいる、いい大人なんですけどね…) いまのところ読んでいて面白いのは「クローバー」と「恋愛カタログ」くらいでしょうか…。 どなたか良い作品があったら教えてください!