• 締切済み

スマホからスマホに買い替える時

現在使っているスマホの調子が悪いので新しいスマホに買い替えようと考えています。 それに当たって現在使っているスマホに入っている画像やアプリ情報(LINEのゲーム等)を新しい スマホに移動させる事はできるのでしょうか?画像は内部ストレージに保存しています。 画像を新しいスマホは移す事が可能の場合、その画像が店員に見られてしまう事はあるのでしょうか? また他に移動させれるものと出来ないものは何でしょうか? 機種はDoCoMoのXPERIA So-03Dです。

• docomo

みんなの回答

• OS_1
回答No.2

電話帳や画像などストレージ内のデータはmicroSDHCやパソコンにコピーできます。 でもアプリデータは通常の方法ではバックアップできません。 Android4.0以上なら、スマホにバックアップ機能があります。 http://appllio.com/20131023-4343-android-app-data-backup-restore ただし、全てのアプリデータがバックアップできるとは限らないですし、「adb backup/restore」や「Helium」などはパソコンが必要です。 OS標準の場合はGoogleアカウントで保存するので、上手く復元できない可能性もあります。 Heliumはadb backupとは違ってGUIだし、面倒な準備も不要で敷居は低いんですけど、パソコンに繋いでどうのこうのという作業は免れません。 パソコンがない場合はOS機能に頼るしかないです。もしくはアプリにバックアップ機能があることを願うしかありません。 勿論ですが、バックアップはショップではやってくれません。 ストレージのコピーも、ユーザーの自己責任で行います。 ショップで、どうしても!と頭を下げてお願いすればやってくれるかもしれませんが、期待は薄めで・・・ 店員がスマホを操作すればメールの中身だって読まれる可能性は否定できないです。

• te2kun
回答No.1

ドコモショップだと、古い携帯電話を店員に一切さわらせることなく、買い増しや増設することが出来ます ただし、電話帳などの移動などは出来ないけどね。自分で、ドコモショップにある機器を操作すれば、電話帳ぐらいは移動出来る 店員に携帯電話本来を渡して操作させることがあるなら、見られるかもしれません。基本的に関係のない部分は見ませんけどね。