ダイエット中のアドバイス|体重減らない理由と効果的な食事・運動方法

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が1か月前から行っているダイエットで成果が出ない悩みがあります。身長166cm、体重67kgの彼女は朝はヨーグルトやフルーツ、昼はお粥と普通の食事、夜は炭水化物を抜いた野菜中心の食事を摂っています。さらに、毎日ダンベルエクササイズとウォーキングを行っていますが、成果がわかりにくいと感じています。
  • 彼女の食事内容は健康的なものであり、運動も毎日実施しているため、体重が減らない理由は別の要素にある可能性があります。一つは夕食の量が多いことです。野菜中心であっても夜に多量の食事を摂ると、消化に時間がかかり、腹部が膨満感を覚えることがあります。また、食事のタイミングも重要です。夜にたくさん食べてしまうと、その分を消費する機会がないまま就寝に入ります。
  • 彼女にアドバイスするならば、夜の食事の量を控えることや、夜遅くに食事を摂らないようにすることが効果的です。また、適度な運動量を継続することも重要です。さらに、水分摂取や睡眠の質もダイエットに影響を与えるため、これらの面も見直してみると良いでしょう。継続的な取り組みと栄養バランスのとれた食事が成功へのカギです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット中です、アドバイスお願いします・・・

25歳、女です。 1か月前からダイエットを始めたのですがなかなか成果がでません。 身長は166センチ、体重67キロです。 朝・ヨーグルト&バナナかキュウイ たまにお味噌汁やおひたしが付きます。 昼・お粥を茶碗半分、おかずは普通に食べます。(老人ホームで働いておりそこの食事を食べて   いるので、そこまでカロリーはないと思います。) 夕・炭水化物はいっさいとりません。主にサラダ、野菜の煮物を少し(今は大体カボチャ)   ワカメの酢の物などです。   親が趣味で畑をやっているため、食卓に並ぶのはほぼ野菜です。   たまにササミや豚ヒレを茹でたものを食べます。 間食は一切しません。スナック菓子なども食べたいと思わないので口にしていません。 晩酌もなしです。 運動はほぼ毎日、ダンベルエクササイズを30分、その後ウォーキングマシンで時速6.5キロで 30分歩いています。 昔から便秘に悩んだことはなく現在もいたって普通です。 ですが今一成果がわかりません。体は薄くなったねと言われたのですが・・・ 夕飯をついチョコチョコ色々食べてしまい気づいたらお腹いっぱいになっています。 野菜だから平気だと思っていたのですが、夜だしそんなに食べない方がいいのでしょうか? もっとこうした方がいい等何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

noname#208809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.1

こんばんわ 下記の事をすることで、リバウンドすることなく、健康な体になることができると思います。参考になれば幸いです。 1:朝、昼、夜の3食はしっかりとる。 ・食べる量としては、朝、昼はしっかり食べて、夜は控えめにするとうまくいくと思います。 夜は代謝が低下するため、脂肪が燃焼しにくいためです。 2:乳製品をきちんととる http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html ・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトは良い効果をもたらしますので、この4つを積極的に朝、夜に取り入れるとよいでしょう。 3:水分は黒豆茶にする ・甘いジュース、ビール、酒等で水分をとるのは太りやすいので、黒豆茶にするといいです。 http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601 4:運動等をする ※運動が好きになりましたら、ジムとかにいき、ヨガ、ピラティスとかやると効果的になります。 http://www.pilates-guide.net 私も、週1~2回ジムに行き、ウォーキングや、ヨガやピラティスなどの全身のコアートレーニングをしています。 5:脂分、塩分を控え野菜、魚中心の食生活にする ・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ等は脂分、塩分が高い部類に入るので、これらの物は控え、野菜中心(例:鍋料理)、魚中心の食生活にするといいです。 ・タンパク質では脂分の少ない、鶏肉、豚肉にするとよいでしょう。 6:アイス、お菓子、ケーキ、パン類は極力さける ・アイス、お菓子、ケーキ、パン類の摂り過ぎも太りやすいので、控えめにするという意識にするとうまくいくと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terricola
回答No.3

あなたがやっているのは糖質制限なのかカロリー制限なのか分からないです。 どっちかはっきりした方がいい。カロリーを気にしているみたいなのでカロリー制限のようにも見えるし、糖質量も気にしているようだし。。。両方同時にやろうとすると、どちらかが破綻します。結局痩せられません。 糖質制限ならフルーツやカボチャはNGです。これらは大量に糖質を含んでいます。 野菜も根菜はダメです。イモ、ニンジン、ダイコン、タマネギはだめ。それ以外の野菜はOK。ただ糖質制限するなら野菜ばかりでなく肉や魚もそれなりに食べないと体が持ちませんよ。 あと調味料に気をつけて。甘ったるい味付けのものはなるべく避けましょう。 カロリー制限するなら運動はあまりしないほうがいいです。そう書くと「え!?」と思うかもしれないけど、毎日運動する人にはカロリー制限は難しいです。 理由は、運動するためにはそれなりに食わないとダメだからです。アンダーカロリーの状態で毎日運動を継続することはほぼ不可能。身体が動かなくなります。 逆にいえば、毎日運動できてしまっている人は、結構食ってしまっているのです。だから痩せない。 痩せたいなら、まずは食事から摂取するカロリーを落とすことに専念すること。そして痩せ始めてから「空腹をいやすために軽く運動」がベストです。食事量が増えてしまわないように気をつけてください。

質問者

お礼

回答No.2

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fatsecret.android 一度、こういうのできちんとカロリー管理してみてはどうですか? 紹介したものは類似のものをいくつか使い比べて一番よかったものです。 とりあえず、累積で5万キロカロリーマイナスくらいを目標にしてみては? なんだか、炭水化物を一切取らないとかかかれているのに野菜食べてたりして 本当にカロリー制限してるのかな?と思いました。 野菜は、基本低カロリーとはいえ、何かに分類するなら炭水化物ですし、 かぼちゃはそこそこカロリー高そうだし。 カロリー制限出来ているなら、ぜーったい体重は減ります。 減らないとしたら、逆説的に食事を制限できていないと言っているようなものです。 あと、夜に食事しないとやせやすいとかいう話は、全く根拠がありません。

質問者

お礼