• ベストアンサー

鳥取旅行について

10月の3連休に名古屋から山陰山陽?旅行を考えています。 初日が午後からの出発になるので1泊目をどこにればいいでしょう? 目的は鳥取砂丘ですが、それ以外はあまりどうしてもいきたいところがありません。 宿泊は温泉旅館、できれば大きめの高級なところが希望です。 公共交通機関を利用後、レンタカーで回りたいです。 2泊目の宿泊地、観光した方が良いところなどプランも教えていただければ助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.3

山陰三大温泉  三朝温泉    http://spa-misasa.jp/  皆生温泉    http://www.kaike-onsen.com/index_pc.html  玉造温泉    http://tamayado.com/ 1泊目 三朝温泉 依山楼岩崎 2泊目 皆生温泉 東光園   妖怪の街「境港」    http://www.sakaiminato.net/   「とっとり花回廊」    http://www.tottorihanakairou.or.jp/  

pipi3pepe3
質問者

お礼

具体的な旅館名までお教えくださってありがとうございました。1泊目と2泊目を逆にすると回りにくくなりますか? 距離感が全くないので、教えていただければ助かります。

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

ほとんど同じです  鳥取へ   新大阪乗換え 特急で約3時間 智頭線経由   岡山乗換え   特急で約2時間 智頭線経由  米子へ   岡山乗換え   特急で約2時間10分 伯備線 旅は遠くから近くへと回るのが良いと思います

pipi3pepe3
質問者

お礼

時間などもお教えいただきよくわかりました。ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

>初日が午後からの出発になるので1泊目をどこにればいいでしょう? 今、話題の城之崎温泉。 http://www.kinosaki-spa.gr.jp/ 古い温泉地ですから旅館もたくさんあります。 外湯めぐりをしてください。 >レンタカーで回りたいです。 鳥取砂丘なら、バスで十分。砂丘近辺は徒歩で巡れます。 連休中だと駐車場の空き待ちで時間を無駄にするだけでしょう。 鳥取市近辺ではレンタカーで回るようなところはないと思います。 鳥取城とか、もっと整備してくれよと思いますが。 鳥取はカレーが名物らしい(らっきょうと関係があるのか?)。 http://www.tottori-guide.jp/828/829/830/836/8429.html 城之崎に戻って連泊し、豊岡から北近畿タンゴ鉄道で天橋立へ。 天橋立ってそこはかとなくB級感のただよう観光地ですが。 景観はよいです。 か、JRで松江へ行って、松江、出雲大社などをレンタカーで回って、松江しんじ湖温泉に泊まる。 バスで、境港へ行き、水木しげるロードを歩く。 境港からJR境線で米子、岡山を経て帰る。

pipi3pepe3
質問者

お礼

ありがとうございました。城之崎は考えてませんでしたが、なかなか風情のある温泉街ですね。検討します。

回答No.1

鳥取砂丘付近には、お望みのような旅館のある温泉地はありませんので、 (時間があれば湯村温泉なんかはお勧めですが) 比較的近場の羽合温泉などがよいと思います。 その中では「千年亭」さんあたりがよいかと思います。 http://www.sennentei.net/ 名古屋からだと新幹線で岡山経由倉吉からは 宿の送迎バスが便利だと思います。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&Cmap1=&eki2=%E5%80%89%E5%90%89&Dym=201407&Ddd=14&Dhh=13&Dmn1=0&Dmn2=8&Cway=0&Cfp=2&Csg=1&S.x=68&S.y=8 翌日は倉吉駅でレンタカーを借りるか、、 初日に借りて宿まで向かってもいいでしょう。 倉吉の街もなかなかよい風情で立ち寄る価値はあると思います。 http://akagawara.net/ 鳥取砂丘にいかれたら、砂の美術館もお勧めです。 http://www.sand-museum.jp/ 2日目の行動次第ですが、ゆっくり巡るなら連泊でもいいと思うし、 風情を変えたいなら2泊目は米子方面がいいですね。 温泉がいいなら、玉造温泉が最もよいですし、 松江の宍道湖周辺も夕景の景色が素晴らしくお勧めです。 もちろん、自然を堪能したい向きには大山や蒜山高原あたりの宿もよいです。 こちらはペンションとかホテルになってしまいますが。 また、三朝温泉も古い温泉地で歴史があります。 寺院や史跡に興味がある方なら三徳山の投入堂もお勧めです。

pipi3pepe3
質問者

お礼

早速詳しくお教えいただきありがとうございました。千年亭さん良さそうな旅館ですね。候補にいれます。 倉吉にもよりたいと思います。砂の博物館や投入堂もおもしろそうです。2泊目は玉造温泉が良さそうですね。 検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 鳥取旅行について

    鳥取旅行について  今月末に3泊4日で名古屋から車で鳥取旅行に出掛ける予定です。初日は、10時~加茂川・中海遊覧船に乗り、午後は、米子駅~電車に乗って水木しげるロードなどを観光し、米子周辺の宿に泊まる。2日目は、三徳山三沸寺を参拝。3日目は、鳥取砂丘+市内観光で鳥取のホテルに泊まる。4日目は、浦富海岸を観光し、名古屋に帰省します。  このような感じで計画を立てました。アドバイスをお願いします。また、他に観光できる場所があれば教えてください。以下の質問に対しても回答をお願いします。 *初日に米子やその近郊で早朝(6時ぐらい)若しくは24時間営業している日帰り温泉の場所 *2日目の宿泊場所がまだ決まっていません。3日目の宿泊先と同じ場所がいいか迷っています。

  • 山陰へのBike旅について教えてください

    今年のゴールデンウィークに山陰をバイクで一人旅しようと思ってます。 お勧めのルートやスポット、宿泊場所などありましたら教えて頂けませんでしょうか? コースとしましては、山口までは中国道か山陽道で初日に移動し、山陰を国道9号をメインに使ってゆっくりと鳥取に向かおうと思ってます。 大まかには以下の予定を考えてます。 1日目[大阪の自宅→広島か山口(泊)]:中国道で行くか山陽道で行くか迷ってます。できればCAMP泊にしたいと思ってます。 2日目[広島か山口の宿→角島→秋吉台(泊)]:できればCAMP泊にしたいと思ってます。 3日目[秋吉台の宿→石見銀山→温泉津(泊)]:できれば安い民宿か旅館泊にしたいと思ってます。 4日目[温泉津の宿→羽合温泉(泊)]:高すぎず安すぎずのそこそこの旅館泊にしたいと思ってます。 5日目[羽合の宿→鳥取砂丘→大阪の自宅] よろしくお願いします。m(__)m

  • 鳥取(子連れ)旅行について

    お盆休みの初日 8月9日から 1泊2日か2泊3日で、神戸~鳥取方面への自家用車旅行を検討しています。 とりあえずは、鳥取砂丘メインで、一泊目に鳥取駅近くのホテルに素泊まりする予定です。それ以外が全く進まず困っています…。かなり前に2度程 [1日目:鳥取・砂丘観光&鳥取温泉・2日目:岡山・倉敷チボリ&美観地区観光] のプランで旅した事はありますが、今回は初めて子連れなので…。ちなみに 8歳と2歳と夫婦2人です。 初日に島根まで足を延ばすべきか、水木しげるロードを見て三朝温泉等に行くべきか…砂丘以外が全く分かりません。 何ならいっそ四国のアンパンマンミュージアムにでも変更すべき!?という意見まで出たりして。 (お勧めという方、30分で見終わるという方もいらっしゃって…) どなたか お勧めルートなどを教えて頂けたら とても助かります!! よろしくお願いいたします。

  • 鳥取、広島旅行の日程について

    東京から2泊3日で、広島市内と鳥取(浦富海岸辺り)にいる遠い親戚を訪れる+現地観光をする予定なのですが、 どのように回るのが効率が良いでしょうか? 親戚宅以外に、広島市内、浦富海岸、鳥取砂丘を回りたいと考えております。 山陰山陽を知らない素人のプランですが、 1日目:広島空港着 広島の親戚+広島市内 → 広島泊 2日目:広島~鳥取へ電車移動 昼過ぎころ鳥取着後レンタカーで浦富海岸 → 温泉泊 ・・・(1)昼過ぎから海水浴は遅い? 3日目:鳥取の親戚+鳥取砂丘など → 夕方頃 鳥取空港発 → 東京 ・・・(2)3日目を浦富海岸にした方が長時間海を楽しめる? 両親戚は高齢なので、そこまで長居しない予定です。 浦富海岸はとても綺麗な海と聞きますので、日ごろのストレス解消に海岸でのんびりする事がメインになると思います。 出来れば海水浴後はお風呂に入りたいと思っているので、2日目に取り入れましたが、 広島から鳥取への移動は思った以上に長く、昼過ぎからの海水浴で十分満足出来るかが懸念されます。

  • 鳥取砂丘へ

    来月初めの9/6夜到着~7に鳥取砂丘へ行きます 鳥取砂丘以外の見所や、鳥取砂丘の楽しみ方教えてください また、鳥取砂丘にアクセスしやすく、電車にも乗りやすい和風旅館を 探しています。温泉旅館も◎です。よかったらこちらも教えてください。

  • 山陰山陽の旅行

    90歳になる母が山陰山陽に旅行に行きたいと言っています。 夫が運転し私と母と3人の予定でプランを立ててみました。 6/17広島空港でレンタカーを借り6/22に返却の予定。 1日目  広島泊 2日目  広島ー尾道-倉敷泊 3日目  倉敷-鳥取砂丘ー松江泊 4日目  松江ー穴道路湖・出雲大社-玉造温泉泊 5日目  玉造温泉ー宮島ー広島宿泊 6日目  広島ー空港 山口県にも行きたかったのですが、無理のないようなプランを立ててみました。 中国地方は初めてなので旅プランのアドバイスをいただけたらと思い質問してみました。よろしくお願いします。

  • 鳥取県一泊二日旅行

    名古屋から車で鳥取県一泊二日の旅行に行く予定をしております。 天気次第なのですが、夜中出発で一日目に大山登山をして大山麓で宿泊、二日目は鳥取砂丘に行きます。 今のところこの二つの予定しかないのですが、二日目は時間があれば他にいいところがあればいってみようと思います。大山~鳥取砂丘の間、もしくは少し離れててもここはおさえとくべき!というところがあれば教えてください。 あと食べておきたいグルメも教えてください!

  • 鳥取への旅行。

    10月の3連休に和歌山から鳥取へ車での旅行を計画しています。地図上ではどうも自分の計画に無理が無いのかよくわからないので、鳥取に詳しい方、旅なれた方 ご指導頂けると嬉しいです。 1日目 早朝鳥取砂丘を目指し、その後倉吉市を観光して、境港に泊。 2日目 きたろうロードを観光、出雲大社に参拝して玉造温泉泊。 3日目 大山観光後、帰路に。 砂丘から米子までは、出来れば高速ではなく海沿いの道をのんびり行きたいのですが、地図上ではどうも距離感がありません。 また、昔鳥取の梨畑で無人で売られていた梨が美味しくて忘れられないのですが、どの辺りだったかがわかりません。大きな土産物店ではなく出来れば、農家の直売のようなところがあればお教え頂きたいのですが。  宜しくお願いいたします。

  • 毎年家族で旅行に行っていて、今年は鳥取方面を考えております。(1泊2日

    毎年家族で旅行に行っていて、今年は鳥取方面を考えております。(1泊2日or2泊3日:奈良→鳥取) 1日目 奈良→東条湖or姫路(プール)→鳥取ホテル 2日目 鳥取砂丘 上記で今は考えてます。 宿泊旅館のおすすめ ・三朝温泉 ・皆生温泉 観光地のおすすめ 別ルートでも結構です。プールではく海でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 島根・鳥取旅行のおすすめルート

     6月7~9日の2泊3日で島根&鳥取に行きます。  初日は朝9時前に米子空港着、1泊目は玉造温泉泊、2泊目は三朝温泉泊で、最終日は鳥取空港から13時頃の飛行機で帰ります。移動はレンタカーです。これらのスケジールは変更ができません。  ここだけはどうしても行きたいと考えているのは、 ・出雲大社 ・八重垣神社 ・水木しげる記念館 ・鳥取砂丘 ・コナン通り  以上です。  どういう順番・ルートで廻ったらよいか、また他にお勧めの観光地などあれば教えて頂きたいです。昼食とるのにお勧めのお店とかもあれば…。  よろしくお願いします。