• 締切済み

Excelでシートを仕訳するには

excel2010以降で画像のようなことができないかと上司に言われまして考えているところです。 シート1にリストがあります。 シート2,3には、そのシート1から特定したレコードが表示をさせます。 シート2,3には、そのシートで抽出させたい項目を右の列にでも記入する感じで問題ありません。また抽出する際には行の空きがないようにもしたいと思います。無駄にページが印刷されてしまうと思いますので。 フィルタの詳細でやってもうまくいかず、いろいろと調べてみたのですが、うまくいかないのでお知恵をお貸しください。Accessなどは使う予定はありません。購入しないといけないのと使い方がわかるものがいません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんにちは! 関数での一例です。 憶測ですが、Sheet1は列方向に数列あるのではないかと思いますので 何列あっても表示するようにしてみました。(今回はD列までとしています) やり方は何列・何Sheetあっても同じです。 ↓の画像で右側上がSheet2・右側下がSheet3で左側が元データのSheet1とします。 Sheet1に作業用の列を設けています。 作業列E2セルに =IF(COUNTIF(Sheet2!E:E,A2),1,IF(COUNTIF(Sheet3!E:E,A2),2,"")) という数式を入れ、フィルハンドルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。 ※ Sheet数が増える場合はIF関数でネストし、1・2の部分を3・4・・・と増やしていきます。 そしてSheet2のA2セルには =IFERROR(INDEX(Sheet1!A$1:A$1000,SMALL(IF(Sheet1!$E$1:$E$1000=1,ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1))),"") これは配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定! この画面からコピー&ペーストする場合は 上記数式をドラッグ&コピー → Sheet2のA2セルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま) Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定! 数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。 A2セルのフィルハンドルで列・行方向にコピー! これで画像のような感じになります。 Sheet3のA2セルも同様(配列数式) =IFERROR(INDEX(Sheet1!A$1:A$1000,SMALL(IF(Sheet1!$E$1:$E$1000=2,ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1))),"") としてフィルハンドルでコピー! ※ 数式内のSheet1!$E$1:$E$1000=1 で最後の「1」と「2」が違っています。 とりあえずSheet1の1000行目までデータがあっても対応できる数式ですが 配列数式はデータ量が極端に多い場合はおススメしません。 データがもっとある場合は作業用の列を増やすなりして対応します。 5000行程度であれば大丈夫だと思います。m(_ _)m

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

フィルタの詳細設定がちゃんと正しく使えれば、それで完成です。 http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_filter21.html ポイントとしては、 ●元リストの先頭セル(1行目)に「タイトル」を記入する ●クライテリア(各シートの右側)の先頭セル(1行目)には、上述と同じ記載内容で「タイトル」を記入する という点に気を付けて作成します。 また、貼り付け先の各シートを開いた状態で作業を開始してください。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ネットのリンクと同じなんですよ。 シートに名前を付けて、シート1からそこにリンクすればいいです。

関連するQ&A

  • EXCELで別シートからリスト参照を行う場合の項目抽出は可能でしょうか

    EXCELで別シートからリスト参照を行う場合の項目抽出は可能でしょうか? 例えば図のようにA列にチェックがない項目のみのリスト表示を行いたいです。 (図はイメージで実現できていません。) ご教授いただけると幸いです。 使用ソフト:EXCEL2000

  • エクセルの複数シートにまたがる検索

    エクセル2002で、年度別にシートを分けた論文リストを作っています。キーワードを入力して、全てのシートのキーワードの入った列から該当する論文を抽出できるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。(今は、シート別にオートフィルターで探しています。)

  • Excelでオートフィルタしたシートを印刷実行すると白紙が1ページ目に挿入される

    Excel2003で約800行のデータを作り、オートフィルタ(日付データ)で出力対象レコードを絞り込み、それを印刷実行しています。 オートフィルタで例えば行番号500~550が抽出された場合、 印刷を実行すると、 1ページ目は行のタイトルと指定した行のみが出力 2ページ目以降、タイトル行とデータ行が出力 となり、1ページ目は無駄になってしまいます。 データ行は行番号2からあり、ページ設定の印刷範囲でも2行目からを設定しています。 正しくはオートフィルター抽出結果の500~550行目データが1ページ目から印刷されなければならないと思うのですが、 どこの設定を変更すれば正しく印刷できるようになるのか 教えてください。 (説明が不明な場合には補足させていただきたく思います。よろしくお願いします)

  • エクセル(Excel2007)のオートフィルタについて、抽出した項目のみ印刷(またはコピー)したい

    フィルタオプション(Excel2007)で抽出した項目だけを別シートにコピー、 またはその表示されたものを印刷をしたいのですが、その方法を教えてください。 エクセルシートに以下のように入力されています。 A B 列 列 1 あ 2 あ 3 い 4 い 5 あ - 集計 5 プルダウンで、"い"について抽出すると A B 列 列 3 い 4 い - 集計 2 と目的の内容で表示されているのですが、 コピーをすると”あ”を含んだリストが貼り付けられます。 また、印刷をすると、”あ”部分は空白スペースとなり、 ”い”を1ページに1つずつしか印刷できません。 コピーおよび印刷のコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel 複数シートから複数条件を別シートに

    Excel2007を使っています。 添付画像のように、A社、B社へ送った見積のうち、発注があったものだけを 別シートに月別一覧として表示させたいです。 A社、B社は別々のシートです。 初めのうちはシート毎にフィルタを使って抽出していたのですが、 データが大量にあるため、別シートで分かりやすく見れるようにしたいです。 また、当てはまる行のうち全ての項目を抽出するのではなく、添付画像のように指定した項目のみを表示させたいです。どなたか教えて下さい

  • エクセル フィルタオプションで 特定の文字列を含む行を全て抽出する方法がわかりません

    エクセル2002を使用しています。 エクセルフィルタオプション設定で、特定の文字列を含む行を全て抽出する方法がわかりません。 たとえば sheet1    A    B    C    1 項目1 項目2 項目3  2  あ   い    う    3  う        あ    4  え        い 5      う       Sheet2   A         B         1 抽出文字列 2 あ  3   4 (計算式) 5 (以下抽出結果)   上記のようなデータがあり、sheet2!a5以降に「あ」が該当する行を全て抽出するといった式を組みたいのですが、 Sheet2 a2に抽出文字を入力し、a4に「=or(sheet1!a2=a2,sheet1!=a2,sheet1!=a2)」といった検索条件式を組み、フィルタオプションで、 ・リスト範囲 Sheet1!$a$1:$c$5 ・検索条件範囲 $a$3:$a$4 ・抽出範囲 $a$5  と指定するのですが、うまく抽出できません。 ちなみに抽出対象が文字列でなく数字なら(たとえばSheet1のデータの文字をあ→1 い→2のように全て数字に置き換えてSheet2!a2に1を入力)抽出できるのですが・・・ 文字列をセル参照して条件式を組む場合に何か気をつけることがあるのでしょうか?文章が長くなってしまい申し訳ありません。良い方法があればご教授お願いします。

  • Excel 表の連動

    Excel2007を使っています。 例えば、以下のような表があるとします、    表1の条件の項目でフィルター機能を使い、Aを選択すると番号1,4,6のレコードが抽出されると思います。 それと連動して、表2も番号1,4,6のレコードを抽出するためにはどうすればよいでしょうか? 関数でも、VBAでもどちらでもかまいません。 どうぞよそしくお願い致します。

  • excel2007 フィルタオプションがおかしい?

    excel2007にて、1800行ほどの企業リストAと、400行ほどの企業リストBを照らし合わせ、電話番号が重複している企業を削除したいと思い、フィルタオプション(詳細設定)を実行しましたが、重複しているものがあるにも関わらず、「1800レコードのうち0レコードが見つかりました」となります。 操作方法は以下の通りです。 ・企業リストAにてフィルタ→詳細設定→リスト範囲($A$1:$P$1800)→検索条件範囲(Sheet1 (2)'!$A$1:$A$494)→実行 企業リストAのA列、リストBのA列は共に「電話」というタイトル、それぞれの列は昇順で並び替えをしています。 何がおかしいのでしょうか。

  • エクセル:複数シートで重複データを抽出したい

    こちらで、ひとつのシート内での重複データの抽出はできました。 ↓ http://www12.ocn.ne.jp/~momonet/excel-temp41.htm これを応用し、複数のシートの列内の重複を抽出することはできますか? シート1のA列とシート2のC列というように、同じ列ではないこともあります。 よろしくお願いします。

  • エクセル 複数条件抽出について

    エクセル2013を使用しています。 データシートより複数条件に当てはまるデータを 別のシートへ必要な項目のみ抽出する方法(関数orマクロ)をお教え下さい。 データシート:A列からU列まで様々なデータが入力されている。 抽出条件:H列とN列 抽出する項目:C列・I列・M列・O列・Q列・R列・S列 (抽出する項目は増える可能性有) 複数条件の抽出はフィルタオプションで出来たのですが、 抽出が必要な項目を指定する方法が分かりませんでした。 宜しくお願いします。