• 締切済み

エクセル VBA

Dim h As Range If Application.CountIf(Range("p:p"), 5) = 0 Then Exit Sub Set h = Range("p:p").Find(what:=5, LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole, searchdirection:=xlPrevious) Range(Range("p2"), h).EntireRow.Delete Shift:=xlShiftUp 上記のマクロは、「2行目から、P列の数値が5の最下の行までを削除する」という内容です。 この5の部分を、<0(0未満)に変えたいのですがわかりません。 どうぞ教えてください。

• 4rd
  • お礼率40% (15/37)

みんなの回答

• keithin
回答No.2

あらごめんなさい、誤記てますね。 for r = range("P65536").end(xlup).row to 2 step -1 です。どうも失礼しました。

• keithin
回答No.1

ゼロ未満の一体幾つの数字が該当なのか判らないので、当然今のFindを使ったやり方じゃ出来ません。 別の手立てを考えましょう。 たとえば簡単に思いつく方法としては、下から順繰り調べていくようなのでもいいですよね。 dim r as long if application.countif(range("P:P"), "<0") = 0 then exit sub for r = range("P65536").end(xup).row to 2 step -1 if cells(r, "P").value < 0 then exit for next r range("P2:P" & r).entirerow.delete shift:=xlshiftup 他にもたとえばオートフィルタを使ってみたり、別列に数式を並べてFindできるシルシを計算で表示させたりとか。 あなたが「ご自分の手でエクセルを動かして」それをしたかったとき、ご自分ならどうするか、考えながらそれをマクロにコーディングしてみるのも良い練習方法です。

4rd
質問者

補足

どうもありがとうございます。 それを実行すると、 エラー1004が表示されて、デバッグを選ぶと For r = Range("P65536").End(xup).Row To 2 Step -1 の部分が黄色く表示されてます。 何がいけないのか、もしご存知でしたらどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。