-PR-
解決済み

Outlook Expressで、グループ送信するときのあて先が、グループ名にならない。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86755
  • 閲覧数670
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (8/26)

現在、仕事および、プライベートでも、Outlook Expressを使用しております。
そこで、質問ですが、アドレス帳にて、メルアドをグループ化し、送信しておりますが、送信先では、宛先が、グループ名になっておらず、グループの人間全部の
名前になっているようです。

画面で言うと、右側の真中辺りに、送信者、宛先、件名が出るバーがありますが、
そこの宛先を、例えば、○○という、グループ名が表示されるようにしたいのです。特に、グループ中のメルアドが、多いケースほど、その方がスッキリして
いいのですが...。

説明の仕方が悪く、わかりにくいかもしれませんが、
どなたか、教えていただければと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

ご質問の内容、および解決方法とかなりずれていると思いますが、簡単に説明します。念のため申し上げますが、dudlybillさんが、個人的に送付するメールのために、メーリングリストを作成するようなことは、現実的ではないことをご了承ください。
メーリングリストなどは、先ず、メールを送信できるサーバを確保する必要があります。良く使われているのは、fmlなどかと思います。

少し敷居が高いかもしれませんが、「こういうものがあるのかー」という参考までにご確認いただければと思います。
お礼コメント
dudlybill

お礼率 30% (8/26)

再度のご回答ありがとうございました。

私の勉強不足がわかりました。
また、参考URLに関しても、今後、有効活用していきたく思います。
投稿日時 - 2001-06-08 14:19:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

dudlybillさんが、例えば、
 hoge1@mail.xxx.co.jp
 hoge2@mail.yyy.co.jp
 hoge3@serv.zzz.ne.jp
さんあてに、メールを送るとき、
dudlybillさんのグループでは、「飲み会仲間一覧」というグループで
作成しているとしましょう。
このとき、Outlookでは、To:の部分にもしかしたら、「飲み会仲間一覧」と入っているかもしれません。
でも、実際は、送られた先には、hoge1@mail.xxx.co.jp,hoge2@mail.yyy.co.jp,hoge3@serv.zzz.ne.jpなどとカンマで区切って送信されます。
インターネットのメールでは、「飲み会仲間一覧」というアドレスは存在しないためそのまま相手先のTo:の部分に「飲み会仲間一覧」とはいることはありえません。

これができてしまうと、相手が返信する際に困ると思います。

メーリングリストなどでは、代表のアドレスを作成しておき、そこにメールを投げると、プログラムで、登録されているメールアドレスすべてに送信するというようなことはできます。

相手先に送った際に、相手側で送信者全員が見えないようにするには、Toではなく、BCC(ブラインド・カーボン・コピー)の部分に記載すればよいかと思います。
補足コメント
dudlybill

お礼率 30% (8/26)

早速のご回答ありがとうございました。
ryouchiさんのおっしゃるとおりの状態でしたし、丁寧に説明いただいたので、
理解できました。

さて、再度で、申し訳ございませんが、

>メーリングリストなどでは、代表のアドレスを作成しておき、そこにメールを投げると、プログラムで、登録されているメールアドレスすべてに送信するというようなことはできます。

方法を教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-07 18:01:07