• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:巻き髪を長持ちさせたい)

巻き髪を長持ちさせる方法とは?巻き髪のキープテクニックをご紹介

このQ&Aのポイント
  • 巻き髪を長持ちさせるためには、適切なヘアケアとスタイリングが必要です。パーマやカラーの経験がない方でも、自分で巻くことができますが、持ちが悪いと感じる場合は技術や使用する商品を見直しましょう。髪質に合ったスタイリング剤やアイロンの温度調節、巻く毛の量などに気を配りながら巻いてみてください。
  • また、トリートメントやヘアオイルなどを使用して髪を保湿し、まとまりやツヤを与えることも重要です。ヘアケアは巻き髪の持ちを左右する要素なので、洗髪後のトリートメントやドライヤー後のヘアオイルなどを活用しましょう。
  • さらに、巻いた髪をしっかり冷ますこともポイントです。アイロンで巻いた髪を冷ましてからセットすることで、カールの持ちが向上します。巻いた髪を十分に冷ますためには、巻き髪スプレーを使用するのもおすすめです。巻き髪スプレーはカールの形状を保つだけでなく、ツヤやホールド力も与えてくれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arune123
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

巻いている状態を見てみないとわからないところもありますが。 とりあえず巻いてすぐはしっかり形は残っている状態とゆうことでしょうか? 美容室でしてもらうときトリートメントがおちてしまっているとかは関係ないと思います。 髪の毛が形状記憶する原理としては、熱を当ててる時に形を作り、冷やすことで定着します。 なので、巻いた後、少し手で持ち上げて冷えるまでおいてから髪を離してはどうでしょう。 あと、毛量をとる幅なども関係してくるとおもいます。 太くとれば、熱が高くても中の髪には熱は150度ぐらいしか伝わっていないかもしれません。 そのかわり、表面は180度でしてるので一見かたがついたように思うかも。 スタイリングについてですが、軽いワックスを全体になじませたあとスプレーしてみてはどうでしょうか。 トリエ10番は一番ハードなものなので固まるとは思いますが、ロングなのでつけすぎに注意ですね。 重くなってしまうと、逆に重みで髪はぺったんこになるものなので。 スプレーを使う方がよく間違えることなんですが、至近距離でふってませんか? だいたいのスプレーに書いてると思いますが15cmぐらいは離してください。 美容室の方も遠いと思います。 近くでふると、荒い粒子がついてしまい重みがでてしまいます。 遠くから髪をもちあげて、空気をいれるようにしてスプレーすることが大事です。 髪の下からふきかけるイメージでしょうか。 一度してみてください^^

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >とりあえず巻いてすぐはしっかり形は残っている状態とゆうことでしょうか? そうです。 >なので、巻いた後、少し手で持ち上げて冷えるまでおいてから髪を離してはどうでしょう。 これは実践しています。 また、ただ持ち上げて冷えるのを待つのでは心許なかったので 携帯扇風機でしっかり冷やしています。 (ドライヤーの冷風では風力が強かったので) ワックスは未だに試せていません。 スプレーはつけすぎても持ちが悪くなるというのはよく見かけたので、 気を付けてはいますが、微妙な加減というのは分からないので、実際どうなのかは分かりません。 >だいたいのスプレーに書いてると思いますが15cmぐらいは離してください。 30cmは離すようにしています。

ramu9999
質問者

補足

>遠くから髪をもちあげて、空気をいれるようにしてスプレーすることが大事です。 >髪の下からふきかけるイメージでしょうか。 これに対して少し伺いたいのですが 私の場合、自分で巻く際、全部を巻いてからスプレーなんてことをしていたら 最後に巻いた2~3束しか綺麗に残っていないため 一束巻く毎にスプレーをしています。 (もちろんすでにスプレーをした髪にはスプレーがいかないようにしています) 髪を持ち上げて空気をいれるようにって一束毎にスプレーをするようになってからはあまりできていないのですが 一度に巻いた毛束をほぐすのですか? 例えば髪の毛全部巻いてからスプレーという流れであれば空気を入れるようにというのは分かりますが ただでさえ巻き髪が持たないので、巻き髪をほぐすという行為はあまりしません。 なので、少し伺いたいです。 また、髪の下からってスプレーというのは何回か見かけたことがあるのですが どういう意味ですか? 2種類イメージが浮かんでいて 一つは後ろ=下と捉えるイメージ 一つはそのまま下と捉えるイメージです。 (後者は毛先にしかスプレーつかなそうですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘアアイロンで巻き髪する時・・・

    お世話になります。 パーマはかけておらず、ヘアアイロンで巻き髪を楽しみたいと思っています。 髪をあまり傷めず、なおかつ巻き髪がうまくでき、キープできる方法を教えて下さい。 スタイリング剤や使い方、お願いします。

  • コテで巻き髪をしたいのですが...

    私は普段から巻き髪をやったりしているのですが 家でセットしたときはうまくできていても すぐに巻いた部分がストレートに戻ってしまうんです。 一応、洗い流さないトリートメントをつけた後に 巻く前にも使えるカールスプレーをして 巻いた後にもカールキープのスプレーをかけています。 もともと少しパーマをかけたりという手がありますが 学生なのでそういうわけにもいかず... 何もしていないストレートの状態ならこの程度しか 持たないということなのでしょうか。 (もともとの髪質の問題なのかも知れませんが...) 何か巻き髪が長持ちする巻き方、コツがありますでしょうか。 近々遊園地に行く時に巻いていきたいなと思っています。 (その日まで合宿なので買いに行けず、  今あるスタイリング剤しか用意できません。   ・ベーネクリスタル スゥイートカールスプレー   ・VO5 カールキープ   ・ケープ ナチュラル&キープ  おもにこのくらいです。  スプレーより、カールウォーターのようなもののほうが  よいのでしょうか。  とりあえずこのアイテムだけでやりたいです。) おねがいします。 あと、最黒染めをしたのでかなり真黒です。 この髪を軽く見せようと巻き髪にしたいのですが どんなかんじに巻けばいいのかアドバイスも頂けると嬉しいです。 巻くだけではなくて他に少しアレンジしたいなとも思っています。 (他の人とは被りたくないので...) コテは32mmのものしかなく、髪の長さは胸あたりです。 ここまで読んでいただいてありがとうございました。 難しい質問かも知れませんが、回答していただけると とてもありがたいですm(__)m

  • 巻き髪をキープできない;

    巻き髪をしてもあまり長い時間キープできません。ちなみに長さは胸の下くらいのロングで、今はモッズヘアーの巻き髪用のスタイリング剤で髪を湿らせて巻いてからケープで固めてます。 それだと髪がバリバリになってしまうわりにキープできないので何か違う方法をさがしています。 おすすめのスタイリング剤、キープする方法などがありましたら教えて下さい!! 髪の傷みを軽減する成分が入っていると助かります。

  • 巻き髪持続のヘアスタイル?

    18歳大学生です。 普段髪をコテで巻いてるんですけど学校に着く頃には巻きがとれてしまい困ってます。 スタイリングはサラの巻き髪カーラーウォーター→VSのコテ→ケープなどのスパーハードスプレー、という感じです。 本当は名古屋嬢ばりのゴージャス巻きにしたいのですが、いつの間にかゆる巻きになってしまいます;; 何をやっても巻きがとれてしまうのでヘアスタイルを変えようかと思うのですが、巻き髪持続のヘアスタイルってどういうヘアスタイルですか?? トップにポイントパーマとかですかねぇ?? 美容師さんに何て説明すればいいのか分からなくて・・・。 今はセミロングで、トップの髪は短め、毛先レイヤー?というスタイルです。 髪は量→かなり多い、髪質→普通で髪の傷みはほとんどないです。 本当はウルフっぽい感じにしたいんですけど・・・ウルフって巻き髪しやすいですか?? 質問が多くなってしまいましたがどれか一つでもお答えいただけると嬉しいです。 また、オススメの巻き髪持続法もあったらお願いします。 もうこうなったらブラウンのコテ買って外で直しまくろうかと・・・ ちなみにデジパは考えてないですー。 お金がないし、その日の気分によってアイロンでバリバリストレートにしたりもするので^^;

  • 巻き髪がとれやすい

    髪の長さは肩下20cmほどです。 髪質は以前美容師さんに、細くて柔らかいと言われました。 カラー・パーマはしておらず、直毛です。 巻く際は サラの巻き髪持続・髪の保護用のスプレーをかけ、冷風で乾かし ケープのソフトスプレーをいったんかけ、 ブロッキングしながら髪を巻き、片側巻き終わったら再度ケープのソフトスプレーをかけています。 カール自体は綺麗に着くのですが、それが持続しません。 最後のソフトスプレーの前に冷風でカールを定着させています。 今回はいつも以上に冷風の時間を長めにし、しっかり冷やしたところ 以前よりも持ちは良かったですが、やはり、そこまでは持ちませんでした。 いつもは30分ほどで取れてしまうのが、今回は1時間は持ったので、 いい感じではあったのですが、それでも髪を痛めつけて1時間というのは…という感じです。 で、母から言われているのは ・巻き髪用のウォーターよりも、普通の水をスプレーで吹き付けて髪を濡らして、乾かしたほうが巻ける ・ソフトスプレーじゃなくハードにしなさい の2点です。 正直1点目は半信半疑なのですが、ハードスプレーはどうしようか迷っています。 ただ、ハードスプレーのイメージって、端からも分かるくらいガッチガチというイメージなのですが、どうなのでしょうか? ゆるふわな巻き髪にしているのですが、それが崩れるようならハードスプレーはあまりしたくありません。 巻く際の温度は180度で1万円ほどする良いコテを使っています。 あと、コテで巻く際に、毛先を挟むのでは無くて、 毛先より少し上を挟むのが良いと結構目にしますが、大体どこら辺がいいのでしょうか? 髪を巻くと、最終的に毛先が開いてしまうのも悩みです。(毛先より7~8cm上ぐらいを挟んでいますが、髪を巻く段階で毛先も巻き込んでしまいます) (多分、時間が長すぎるのだとは思いますが、髪を挟んで髪を巻き付けるので2~3秒かかるので、一巻き目あたりはそこから2秒くらいで離してもいいのですが、最後のほうはそれでは全然巻けていないことも多いです)

  • 巻き髪に憧れてデジタルパーマをかけましたが巻き髪になりません。

    デジタルパーマを4日前にかけました。毎朝頑張って、美容師さんが言われたように、スタイリングしていますが、思うように巻き髪になりません。 ネットでデジタルパーマのスタイリング方法について検索しました。 みなさんのように、くるくるではないのです。 元々、パーマがかかりにくい方ですので、かけ直しして貰った方がいいのでしょうか?それとも、スタイリング方法が悪いのでしょうか? ちなみに、私のスタイリング方法は、タオルドライした髪を根元から乾かし、半乾きでくるくる巻きながら更に乾かしています。 朝も、美容院で購入したデジタルパーマに最適なムースをつけています。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 【切実】巻き髪がとれやすくて困っています。

    youtubeにアップした動画を 下に貼り付けてあります。 実際に巻き髪をしているところです。 (7分ほどと長いので、適当に飛ばして見て頂ければと思います) 1回も自分で巻いて満足できたことがなく(巻き髪は綺麗にできるものの、すぐ取れてしまって) ネット等で色々やり方を調べてきました。 もう検索しても知っていることばかりで何を試せばいいのか分かりません。 こちらのサイトでも何回か質問させて頂き、回答いただいたものを試したりもしました。 色んな事を試しましたが、結果が変わりません。 今は、クレイツの26mmアイロンに ルベルのハードスプレー(トリエフィックススプレー10)を使用しています。 それでも、動画を見ると分かりますが 10分と持ちません。 唯一、美容院でカットの最後にサービスで巻いてもらう際には 数時間普通に持ちます。 しかも、髪全体を巻き終わってからスプレーをしても最初に巻いた髪の毛はクルクルのまんまです。 自分で巻く場合、一束毎に巻いてはスプレーを繰り返しても 全部巻き終わった頃には、最初の毛束は中間部がだらんとなっています。 決まって中間部がだらんとなるため 中間部を巻く時間を長めにしてみましたが、変わらず…。 人見知りなせいもあって 美容師さんに思い切って質問をしてみましたが ネットで見聞きしたような情報しか分かりませんでした。 また、美容師さんが巻いている光景をガン見していましたが 特に変わったことをしているわけでもなく。 もちろん美容師さんはプロなので、素人目には分からないテクニックがあるのかもしれませんが。 可能であれば、この場でプロの方の意見もお聞きしたいです。 (もちろん美容師さん以外の回答も助かります) 間違っている所とかあったら教えて下さい。 (今回は2束巻いて、一束は普通にドライヤーで冷やして、もう一束はよく動画で見かけた冷やし方をしてみましたが、どちらも持ちには関係あらず…) 私の髪の毛はストレートで パーマ・カラー経験はありません。 巻き髪は重力に逆らう行為なので、ストレートとかトリートメントをしっかりしている髪は不向きという回答もいただきましたが 美容師さんに巻いてもらうと持つということは それも関係ないのではと思っています。 季節に1回とか巻き髪を楽しみたい日があります。 そのたびに美容師さんにセットしてもらうというのはちょっと… 自分で、数時間持つ巻き髪ができるようになりたいです。 どうかお助け下さい。

  • 巻き髪のスタイリング剤☆

    カールキープ力のあるヘアスプレーのお勧めを教えてください☆^^ 今は、巻き髪をする前にシュシュとSALAのを使用しています。。。 でも!時間がたつにつれてやっぱりカール力がなくなってしまうような気がします・・・ かと言って、ケープを使ったようなバリバリカールにはしたくないんです。(><) ゆるゆるウェーブを持続させられるようなスタイリング剤を探しています☆ 回答待ってまぁ~~す♪^^

  • 巻き髪がどうしてもできません・・・(涙)

    先日、美容院に行って、最後の仕上げのセットで生まれてはじめて(笑)、ヘアアイロンを使って巻き髪にしてもらいました。 パーマをかけずに、巻き髪(カール?)を楽しみたいと思い、早速美容院帰りにアイロンを買いました。 ヴィダルサスーンのアイロンで32mmと25mmのものを悩んだ挙句、25mmの方を買ったのですが、美容師さんがや ってくれたようにはうまくできません。。 何回も練習はしているのですが・・。 髪をアイロンで挟んで、挟んだままゆっくり下にずらしていくのでしょうか?途中で髪の毛がひっかかって?はさんだままだとうまくぬけません。 内巻きカールのようなものにしたいのですが、カールと言うよりは昔はやったワッフルパーマみたいに波打ってチリチリになってしまいます。 コテの持ち方や角度、どうすればうまくいくのか教えてくださいm(_ _)m 写真付きのオススメのHPなどもあれば併せてお願い致します。 髪は肩下5cmくらいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします☆

  • 雨の日にも負けない巻き髪の作り方。

    いつも寝る前にスポンジカーラー(:画像参照)を巻き付けて巻き髪を作るのですが、 雨の日は巻き髪が取れてしまうため、雨の日にも負けないヘアスタイリング剤と方法を探しております。 VO5とケープのハードタイプのスプレーは試したことあるのですが、どうも効果がなかったのでアドバイス頂きたく投稿しました。 巻き髪用のスタイリング剤はよく見かけますが、コテやホットカーラーといった熱を与えてつくる用のスタイリング剤ばかりなため、 私のように熱を与えないスポンジカーラーで一晩かけて巻く時用のをどなたか教えてください。 上にも書きましたが、巻き終わったあとにかけるキープスプレータイプはだめでした…。 ★ワックス、ムース、色々なタイプのスタイリング剤がありますが熱を与えないスポンジカーラーで巻いた巻き髪をキープさせるのにオススメなのを教えてください。 ★またそのスタイリング剤は、スポンジカーラーで巻く前に塗るべきですか?それともスポンジカーラーを取った後に塗るべきですか? ちなみに私の髪の毛は、細くてストレートです…。