- ベストアンサー
巻き髪のコツと持続方法
- 巻き髪の持続性を向上させるためには、適切なヘアスプレーを使用することが重要です。
- 巻く際には、毛先より少し上を挟むことで、巻き髪が自然に仕上がります。
- 毛質に合ったハードスプレーを選ぶことで、巻き髪のセット力を調整することができます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
再びこんにちは。 スタイリング剤(ベース剤)はサラとかそういうのでOKです。 ちなみにサラの巻き髪カーラーミルクNというのを使ってますが ミルクで少量でも伸びがよく髪によくなじみます。 カールも結構長持ちしますよ。 仕上げのスプレーはケープ 3Dエクストラキープがいいです。 スプレーって結構がっちり固まっちゃうことが多いですが これはそんなに固まった感なくていいですよ。 スタイリング剤をつけたらすぐ巻くんじゃなくて これもやはり乾かしてから。 ドライヤーでバーッとやっちゃうとボサっとなりやすいので 弱風かその間に何かほかのようを済ますとかして乾燥させてください。 それからまきまき。 手間がかかるかもしれませんが髪を数ブロックに分けて さらにそのブロックの中から3cmほど取って巻いていくのがコツです。 これから梅雨のは巻き髪の大敵ですが このアドバイスで少しでも維持できればうれしいです。
その他の回答 (1)
- sacchin55
- ベストアンサー率52% (112/213)
こんばんは。 まず、お母さんの言う水を付けた状態で巻くのは髪を傷めてしまうし コテにもよくありません。 もしシャンプー後であればいつもより時間をかけて丁寧にブローをして 根本までしっかり乾かしましょう。 これだけでずいぶん違います。 それから髪にはスタイリング剤を使いましょう。 カール専用のベース剤を使う事で巻き髪を保つだけでなく コテの熱から髪を守ってもくれます。 髪全体(表面だけでなく毛先や内側など)にしっかりともみ込むように。 さて、ここから巻き方ですが一度に髪を多く取らず 3cmぐらいを一束として巻いていきます。 巻き始めは毛先ではなく毛束の「中間」で髪を挟み込んでくるりと一回転。 その後挟んでいた板を少し開いて毛先の方へアイロンをずらしながら 毛を巻きつけていき毛先まで巻き込んだら そのまま少しだけクリップをゆるめてアイロンを下に抜くようにして毛束を放します。 毛束をほぐすときはしっかり冷やしてからにしましょう。 冷風を当てるなどして冷やしさないといけません。 熱があるうちにほぐすとカールが取れてしまいます。 あとは仕上げのスタイリング剤です。 ボリュームやニュアンスを出したい場合はワックスを使いますが キープしたいとのことですのでスプレーを使いましょう。 ここでのポイントは毛先をつまんで毛束と毛束の間にもしっかりスプレーすることです。 こうすることで表面上だけでなく髪同士をしっかりとホールドしてくれます。 スプレーのおすすめはケープ3Dキープです。 手間はかかりますがちょっとしたひと工夫で長持ちしますよ^^
補足
回答ありがとうございます。 スタイリング剤って例えばどんなものですか? 私はサラの巻き髪持続と髪ケアのスプレーを使っていますが、 こういうのとはまた違うものですか?
お礼
再度回答ありがとうございます。 スタイリング剤とスプレーは思い切って買い換えました。 これで長持ちすればいいのですが。