• ベストアンサー

日常音を使った音楽・アーティストを探しています

机を叩く音や話す声など日常の音を使って作曲をしているアーティストや そのような音楽を探しています。 https://soundcloud.com/bo-en/miss-you 例としてはこのような日常音をアクセントに使った様な曲や、 また、Stompのようなパーカッション的な音楽でも良いです。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

鋼鉄の部屋を跳ね回るボール的な。 Autechre - VI Scose Poise http://www.youtube.com/watch?v=vovFgAaGXKI ナハハハハハオホホホホホ Messer fur Frau Muller - Best Girl from USSR http://www.youtube.com/watch?v=Z7ImFwXARf0 色々な音をサンプリングしてる人力ブレイクビーツユニットです。 HIFANA http://www.youtube.com/watch?v=EugukAZ_JuY 海外の日常音…(((( ;゜Д゜))) M.I.A. - Paper Planes http://www.youtube.com/watch?v=ewRjZoRtu0Y

wobiwan1
質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な音楽の種類があるんですね。2番目は少し怖い感じですが笑 HIFANAが一番理想に近いです! M.I.A. -Paper Planesも日常音がアクセントとして良い働きをしていますね。

その他の回答 (4)

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.5

私の古いブラウザだと参考URL は聴けなくて残念ですが... 日常音的なものだと、映画用に作られたシーンですが街の喧騒を 取り入れたこちら。 ○August Rush-City Symphony(Heart Symphony は別物です) ユーチューブで検索なさってみて下さい。 ストンプもOKだという事で、あえて楽器風に道具などを使ったもの。 ○USMAN RIAZ-Ruckuz 拍手と足のタップ音がメインですが。 https://www.youtube.com/watch?v=OavHzgXWYis ○道具に手を加えてるものもありますが。 https://www.youtube.com/watch?v=wTKRHz7xjFM ○ALICE DONUT-Only The Good Die Young ドライヤーの送風の強弱を使ってます。 ちょっとやかましい曲なので、苦手でしたら飛ばして頂いても^^; 中盤あたりにその音が入ります。動画の写真もエロ注意です。 あえて楽器として使ったものでなくても、日常音にも低い高いがありますので、 それだけでメロディーみたいに曲を作れたらおもしろそうですよね^^

wobiwan1
質問者

お礼

ありがとうございます。 一つ目の動画は喧噪が知らずのうちにリズムを刻んでいて面白いですね。 道具に手を加えるのも予想外に綺麗な音が出ていてたりして面白いです。 ただの物音だったりするものだけで音楽を奏でられたら 日常がすごく楽しくなると思います!

回答No.4

こんばんは!^^ それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎OK Go(オーケー・ゴー):「Needing/Getting」  彼らのPVは、実験的で面白いものが多いですね…。 http://www.youtube.com/watch?v=MejbOFk7H6c ◎10cc(テン・シーシー):「Une Nuit A Paris(パリの一夜)」 http://www.youtube.com/watch?v=k0puHKg_CjQ ◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「Time」  いろんなSEを使って、曲を作るのが得意なバンドです! http://www.youtube.com/watch?v=LWTLUmUjo8A 参考になれば、幸いです!^O^V

wobiwan1
質問者

お礼

ありがとうございます。 OK Goは面白いですよね!(制作費がすごそうです笑) プログレッシブバンドのピンクフロイドは有名ですね。 独特の雰囲気で不思議な曲です。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

映画 ピッチパーフェクトで、カップを使った歌。 たぶん検索でも見れるはず

wobiwan1
質問者

お礼

Cupsですね! これも凄く良いです。 カップと拍手だけでもこれだけ面白いリズムが刻めるのが新鮮ですね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

ももいろクローバーZが主演したドラマの劇中歌「JUMP!!!!!」 作詞・只野菜摘、作曲・横山克 https://www.youtube.com/watch?v=k1E_yofmtyY ※動画からギターを差し引いたのが音源です 閉店した銭湯をライブ会場にして歌う、という設定なので、歌のバックは風呂桶やデキブラシ、濡れタオルを叩いた音で構成されています。 サンプリングかと思ったら手動で演奏され歌とともに一発録音されたとのことです。

wobiwan1
質問者

お礼

ありがとうございます。 一発録りとは凄いですね… バックで流れている音が心地良いです。

関連するQ&A

  • 日常にある、街の音(人の声、音楽、車の音などが混ざっている。)を載せているHP

    日常にある、街の音(人の声、音楽、車の音などが混ざっている。)を載せているHPありますでしょうか? 普段、街中で耳にする音をそのまま、パソコンで聴きたいのですが、そういった街の音を集めたHPを教えてください。

  • 日常の音を録音して編集するには

    日常にある様々な音や楽器の演奏、人の声等を録音して、 それを編集して重ねたり、 加工したりして音楽を作りたいのですが、どんな機材を使えばいいのか 全く分かりません。 そういうパソコンのソフト等があるのでしょうか? どなたか、音楽の機材に詳しい方がいましたら 教えてください。

  • オーストラリアの自然の音(スコール、鳥の声)を使ったアーティスト

    先日、ある方に以下のようなことを聞きました。 ・オーストラリアで、スコールや鳥の鳴き声など、自然の音を組み合わせた音楽をつくっているアーティストがいる。 ・オーストラリアでは有名なアーティストらしい。 ・目をつぶって聴いていると、遠くからスコールが近づいてきて、また遠ざかっていく音とともに、 やさしい音楽や鳥の声が聞こえ、熱帯のジャングルの中で横たわっているような気分になって大変心が安らぐ。 ・激しい音楽ではない。 これを聞いてから、どうしてもそのCDを手に入れたいと思うようになりました。 このアーティストやCDについて、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • 音楽CDからWMPに取込んだアーティスト名が違う

     音楽CDからWindows Media Playerに取込む作業をしています。ところが、CDによっては、Windows Media Playerで表示されるアーティスト名が全く違う例が見つかっています。歌曲の例ですが、歌手名が実在の全く別な人の名前になっている例があります。当のCDのラベルには正しい歌手名が載っているし、音のほうも声は当人の声です。  この音楽CDは正規品で、メーカーもちゃんとした会社ですし、値段も通常の価格です。  アーティスト名などはCDに入っている情報を取り込んでいるはずですね。なぜこのようなことがあるのか不思議ですが、ありうることなのでしょうか、お伺いします。

  • BreakingUpIsHardToDoという曲でアーティストが…

    昔聞いたことのある曲なんですが、 Breaking Up Is Hard To Do という曲で、女性アーティストと男性アーティストが混ざって歌ってるものです。 調べてみるとたくさんの人が歌っているようなので、 民謡かなにかなのでしょうか。 そこで、その昔聞いたことのある曲はいったい誰が歌っているものなのか知りたいです。 自分の思い出せる限りで特徴を書きますので、ピンときたかたはよろしくおねがいします。 ・はじまりがドラムのスティック同士をたたくような音 ・そのあとに低い音が2つ入る ・そのあとはのんきな感じの音が入り ・直後に女性の声で「Don't take love you away from me」と入る(歌詞はうろ覚えです) ・そのあと女性の声が続き「Breaking up is hard to do」と歌い終わったところから(自分で歌った感じで前奏をぬいて18秒くらい)、「Remember when you held me tight and you kissed me through the night」(歌詞はうろ覚え)と男性の声が入ります ・しばらく続いたあと「If you know」というところから一緒に歌っていたような気がします。 以上です。男性1人・女性1人のグループだと思います。 よろしくお願いします。

  • 日常生活で使う声を低くしたい

    音楽・ダンスのカテゴリとはちょっとずれますが 声とは関連するかと思いましたので投稿します よくカラオケなどで低い声が出ないと悩む人って多いと思いますが 日常生活の声自体を低い物にしたいと思っております 例えばヤクザ映画なんかに出てくる人ってみんな低い声でしゃべりますよね? (本物もそうですが…) あれって本当に魅力的な音ですよね 嫌な声はオリラジのしんごちゃんですかね、、 自分自身の声は低音とは無縁で 普段から電話などでなめられているような感じがしますし 低い声があれば営業や人間関係にも重厚感を与えるように感じます 自分の声質を変えられる物なら変えたいと思います 何か良い方法がありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 音楽が得意な人回答お願いします。

    音楽が得意な人回答お願いします。 今高校の音楽で、Plymouth Rock という曲のボディーパーカッションをしています。 ピアノのドラムの音に合わせてします。 楽譜には L R と書かれていて、教科書は足踏みでするみたいなのですが、学校では、Rは右手 Lは左手で、机を叩き 何も無いところは、パンと前で手を叩きます。 来週の水曜日に発表があるのですが、D小節 E小説が どうしても上手くできません。 休みのところと、少しずれる音符が難しく、リズムが全く合いません。 アドバイスやいい方法があれば教えてください。お願いします。

  • スピーカーの音が変?

    数時間前まで普通に音が聞こえてたのですが、突然音声が正常に聞こえなくなりました。 症状などは以下の通りです。 ☆音声(音楽や動画)を再生すると音楽部分は正常だか声が小さく聞こえる→例えば音楽を再生すると楽器の音は普通に聞こえるがアーティストの声は小さくなる ☆スピーカーはモニターに内臓されてるタイプ ☆イヤホンで聞いても同じ状態で聞こえる ☆システム復元を試したが効果なし ☆夕方まで普通に聞こえてた 原因が分かる方いたらよろしくお願いします。

  • ドタバタ音の騒音

    現在悩んでいる騒音についての質問を色々させてもらっています。 上の階からの騒音なのですが、一番ひどいのがドタバタという音です。 足音でもなく楽器を叩く音でもなく、何かドンドンドンドンという音が聴こえてきます。 ドアや机をドスドス閉めたり置いたりする音も聞こえるので乱暴な方なのだとは思いますが、それにしても日常生活でドンドンドンドン何かを連続で叩く音がこう何度も聞こえてくるのでしょうか? 音というより振動がきます。イメージとしてはドラムの足で叩く部分のあの低い音で、振動はそれよりあります。 声からして女性の方なのですが、奇声とこのドンドンという何かを連続で叩く音が一日の中で不定期に聴こえてきます。 ドンドンドンドンと振動と音が急に聞こえてくるので不安です。 値段は相応にするマンションですので変な人は住んでいないと信じたいですが、何なのでしょうか。 こういう音は、こういうことをしていたら出るのではないか?とかありますでしょうか?

  • アーティスト名が全く思い出せません・・・

    お世話になります。 確か80年代前半くらいの曲で ・「I Need You」(「I Want You」だったかも・・・) という一発屋的なヒット曲が有ったと思うのですが これが誰が歌っていた物だったのかがサッパリ思い出せずモヤモヤしています。。 私の記憶にあるこの曲の特徴ですが・・・ ◆女性ヴォーカルで、かなりハスキーというかガラガラ声 ◆一時CMで使用されていた様な記憶があり 丁度同じ頃にメリサ・マンチェスターの曲もよくCMで使用されていました。 ◆ジャンルで言うと一応ノリ的にはロックだけれど本格的ではない感じ(音が軽い・・)。 でも結構スピード感の有る曲だったのでレースのBGMにもよく使用されていました。 ◆当時ミュージックライフ等の音楽雑誌で 何度かジャケット写真を拝見した覚えが有るのですが 髪が肩までくらいの昔の少女漫画に出て来そうな縦巻きロールで 曲のイメージとは随分違っていた様な・・・ ◆バンドというよりもソロのアーティストといった感じで アーティスト名は恐らく彼女のファーストネームから取ったのでは? といった風な名前だった様な記憶があります。 ◆一応ビルボード(?)かその辺の週間チャートにも ギリギリ入っていた記憶が有りますので 日本だけで流行った物ではなかったのだと思います。 ◆たぶん曲のタイトルは「I Need You」だったと思うのですが 「I Want You」だった可能性も有りです。(歌詞には両方出て来た様な・・・) ◆サビの部分は 「タッタラ、タッタラ、タッタ~、I Need You~、ベイベエェ~~♪」 といった感じで(タッタラの部分は歌詞が思い出せません・・) その部分のメロディは 「ラッラソ、ラッラソ、ラッラ~、シドシラ~、シラソラミ~~♪」 みたいな感じです。 ちょっと解り辛い質問かも知れませんが もし何か少しでもピンと来る物が在りましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう