• ベストアンサー

「.」と「..」はなんですか? vba

フォルダのファイル名を取得する時に myFile = Dir(FolderName & "\*.*", vbDirectory) myRow = 2 Do While myFile <> "" Cells(myRow, 1) = myFile myRow = myRow + 1 myFile = Dir Loop こういうコードをすると、 . .. と言うファイル名も取得されるのですが、 . .. と言うファイルは街灯のフォルダの中にはありません。 これはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

DOS(コマンドプロンプト)で言うところのサブディレクトリを示すものですね。 いわゆるフォルダであることを示しているのが「.」 その上のフォルダのショートカットのような存在が「..」と覚えてよいと思います。 DOSで今現在設定してある階層のディレクトリを参照するときは   dir または   dir . 一つ上の階層のディレクトリ(フォルダ)を指定するとき、例えば   dir .. のように使います。 そんなわけで、まあ、無視してもOK。 コマンドプロンプトを起動して、「dir」と入力してEnterキーを押すと ファイル名の一覧の先頭に  .  .. が表示されるはずです。確認してみてください。

gwlekpal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。