• ベストアンサー

住むところの目の前(隣)とかに墓地があったら

家建てようと良い土地みつけたけどすぐ隣くらいに墓地があったり、住もうと思ったアパートやマンションの隣とかに墓地があっても気にしないで住みますか? ちなみに私はぜんぜん気にしないどころか逆に住みたいくらいです。 別におもしろがってとかではないですけど。なんとなく嫌な感じはしないので http://www.youtube.com/watch?v=xm8ZHN9IO9E

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

義理実家の裏が墓地です。 お線香の火が原因で墓地の植木に火が移り、 もらい火になりそうになったことがあるそうです。 また墓地である利点は、風通しや日当たりがいいってこと。 マンションなどになる心配はないですからね。 私は義理実家に遊びに行くにはいいですけど、 住むのは・・・考えるなぁ・・(゜゜;) ♪お化けなんてないさ!お化けなんてウソさ♪(笑)

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>お線香の火が原因で墓地の植木に火が移り、 もらい火になりそうになったことがあるそうです 怖いですね。。どうしてもたしかに火を使うので火事のリスクって高くなりますもね。 乾燥している時期だと尚やばそう。。

その他の回答 (8)

回答No.9

実家の側に代々からの墓があったので、小さめの墓地なら気にしないかな? でも家相的には、墓を見下ろすのは、よくないみたいですよ。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>でも家相的には、墓を見下ろすのは、よくないみたいですよ なるほど。仏様を見下ろしてる感じになっちゃいますもね。

  • BESYOKO
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.8

絶対、高い建物が建たないから日当たり面では良いと思いますよ! 霊感や気にしないなら全然オッケじゃないですか? 友達に霊感の強いお寺の子がいますが、ここでどの宗派とは言えませんが、全く成仏してなくて家をウロウロしてると強い方は言うので、ないなら大丈夫と思いますよ!!

samusamu4545
質問者

お礼

かいとうありがとうございます たしかに墓地あると墓地がある方向の日当たりがよさそうですよね。 >>友達に霊感の強いお寺の子がいますが、ここでどの宗派とは言えませんが、全く成仏してなくて家をウロウロしてると強い方は言うので、ないなら大丈夫と思いますよ!! 霊感ある人ならやばそうですね!自分の家が霊道なって毎日通ってたりするんでしょうね。

回答No.7

霊感はありませんが気にします 我が家の墓参りもずいぶんご無沙汰や思います 中にはホントに掃除にも来てくれないお墓ありますよね? ちょっとは気にしてあげようよ~

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>中にはホントに掃除にも来てくれないお墓ありますよね? ありますよね。草ぼーぼーになってるようなところはそうでしょうね。 墓参りにきてくれる親族が全員亡くなって跡継ぎもいない途切れてしまってるお墓だとおおいでしょうね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

静かだし日当たりは邪魔されないし、いきなり商用地にはならないだろうし、いいんじゃないでしょうか。 洗濯物が飛んで行ってブラジャーがちょこんと墓石にかかっているなんてのも乙な情景ですな。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>洗濯物が飛んで行ってブラジャーがちょこんと墓石にかかっているなんてのも乙な情景ですな この情景みてみたい^^ブラ取りにいくときなんか微妙ではありますねw 仏様は微笑んでくれてそうだけど

noname#202739
noname#202739
回答No.4

気にしませんね。 家賃安いなら喜んで。 それに墓地付近って静かだし、自然がキレイですから、 むしろ住みたいぐらい。 まわりに人がいないなら、なおさらゆっくり過ごせる。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに墓地付近って静かなイメージありますよね。住宅街の中とかにあっても。 お盆くらいでしょうかね。結構賑やかになるのは

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

風水的にはいいんですけどね。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 風水的に良いんですね。それはしらなかったです。 仏様たちが守ってくれるんでしょうかね

回答No.2

霊的、宗教的、気分的には全然気にしませんが、花をお供えする花瓶の水にボウフラが涌いて蚊が多いです なので、土地を買った際は、墓地の近くは避けました

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>花をお供えする花瓶の水にボウフラが涌いて蚊が多いです それは嫌ですねえ>< カラスとかも結構いそうですよね。 他の虫とかも結構いそうですね

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

土地価格も安そうなメリットはありますが 都市部の墓地はいやかも  コンクリートの地面の反射熱で夏暑そう

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに土地価格安くなってるでしょうね。墓地が近くってだけでマイナス要因でしょうから。 >>コンクリートの地面の反射熱で夏暑そう なるほど。これは全然きづかなかった。

関連するQ&A

  • この曲が分かりません・・・・。

    曲とアーティスト名が分からないので教えていただきたいです http://www.youtube.com/watch?v=NoADW0NyxwY http://www.youtube.com/watch?v=bT-vRAqKFCM http://www.youtube.com/watch?v=68lWHAUD1xM この動画のBGMです。よろしくお願いします

  • チャングンソクは二重人格ですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=P4JmORIFu0E http://www.youtube.com/watch?v=HB7XGyEEjcI 前々から気になってたけど、実際のところどうなんですか?

  • 特撮限定カヴァー曲

    本当は、没にしようかと思ったが… https://www.youtube.com/watch?v=Io1DDtzZv5Q Ultraman Leo Theme: NEW version https://www.youtube.com/watch?v=Bzi3yOt_Ddo ウルトラマンレオ OP https://www.youtube.com/watch?v=HjIl2Rued0k Ultraman Taro theme NEW version https://www.youtube.com/watch?v=llRozhA0CiE ウルトラマンタロウ OP https://www.youtube.com/watch?v=-iJGcHRA44E Ultraman Ace theme NEW version https://www.youtube.com/watch?v=zXV8QNuboT4 ウルトラマン A OP https://www.youtube.com/watch?v=sEYivmsaEjg Ultraman Jack Opening Theme NEW Version https://www.youtube.com/watch?v=6KLJAgHg1aI 帰ってきたウルトラマン - Opening Theme https://www.youtube.com/watch?v=2sIIToZLNz8 Ultraman Seven Opening Theme NEW Version https://www.youtube.com/watch?v=5RRuybeHSmg ウルトラセブン OP ※元々没なので、大目に見て下さい。

  • 最近のノリノリな洋楽教えて下さい。

    最近のノリノリな洋楽教えて下さい。 洋楽でノリノリなやつ又はオススメを教えて下さい。 希望しているのはこんな感じのノリノリな歌です。 https://www.youtube.com/watch?v=EAyzpLGBI1E https://www.youtube.com/watch?v=bg1sT4ILG0w https://www.youtube.com/watch?v=50GQjUZ4P3M https://www.youtube.com/watch?v=E0CazRHB0so https://www.youtube.com/watch?v=W-TE_Ys4iwM https://www.youtube.com/watch?v=KlyXNRrsk4A https://www.youtube.com/watch?v=jqYxyd1iSNk こんな感じを探しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 何故薄い石からたくさん液体が流れ出るのですか。

    http://www.youtube.com/watch?v=4VAUYCdip10 http://www.youtube.com/watch?v=e2dm-ejcLqc

  • こんなジャンルの曲を教えてください。

    http://www.youtube.com/watch?v=LWnKBfTiO5E http://www.youtube.com/watch?v=NXjaKhGLkXw&feature=relmfu http://www.youtube.com/watch?v=4J2lVnT65pw http://www.youtube.com/watch?v=lE9X3RgdVjs http://www.youtube.com/watch?v=3ATagluKdJ4 http://www.youtube.com/watch?v=fd3a189vcVc http://www.youtube.com/watch?v=NPg9Gb_ON60 http://www.youtube.com/watch?v=NXSuAPqmSbo 上のような感じのジャンルや曲を探しています。 オススメがありましたら、教えてください。

  • スピンの前のステップ

    フィギュアスケートで、スピンに入る前に加速をつけるように ひゅっとジャンプするのを何て言うんでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=bYmAGGnV9io この動画で言うと3:31の当たりです。 技名はありますか? またやり方など画像付きで解説しているサイトご存知ではないですか

  • 多重録画のできる動画編集ソフトを教えてください。

    お世話になります。 楽器演奏の多重録画?をしたいのですが、一つの画面の中に、パート別の画面を表示できるような動画編集ソフトを教えていただけませんか? うまく説明ができないので、希望例としてYOUTUBEのリンクを貼らせていただきます。 お手数ですがご覧になってご回答お願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=ASPU2GZdJE0 http://www.youtube.com/watch?v=GxplDa3M5Io http://www.youtube.com/watch?v=rlz0atkc_Qc できればフリーソフトでお願いします。 なお、ウィンドウズ・ムービーメーカーは扱ったことがあります。

  • 久石譲の隣で演奏している東洋人

    この動画でバイオリンを演奏している 東洋人の名前を教えてください。 YouTubeで「久石譲」検索するとこの方がよく出てきます。 すごくきれいな音なのでとても気になっています。 Joe Hisaishi / Princess Mononoke Symphonic Suite http://www.youtube.com/watch?v=H82QHiUvY5E

  • 作業用 BGM 2

    作業用 BGM、曲でお尋ねしましたが? 以外に歌詞付きが有ったので、一旦、閉めきって 歌詞付き限定で、質問を継続します。 同じく、例 順不同 https://www.youtube.com/watch?v=nSqzLFnyJ1o https://www.youtube.com/watch?v=PJidGp6Dxkw https://www.youtube.com/watch?v=HyyXq3GDJq0 https://www.youtube.com/watch?v=hjN9kL3SWmk https://www.youtube.com/watch?v=jRnmyg610BU https://www.youtube.com/watch?v=wHXoYo_YgfY https://www.youtube.com/watch?v=PHclD2joubc https://www.youtube.com/watch?v=my7Rtb6ToZ4 https://www.youtube.com/watch?v=XiA3OcZLpok https://www.youtube.com/watch?v=wHXoYo_YgfY https://www.youtube.com/watch?v=zABNpNPO0O4 https://www.youtube.com/watch?v=VGhyqsKs6uc https://www.youtube.com/watch?v=WrOplzj1XTU https://www.youtube.com/watch?v=5mzsD2rfR94 https://www.youtube.com/watch?v=YHxSSEYA7_E https://www.youtube.com/watch?v=fiSLlg6rFtM https://www.youtube.com/watch?v=z2kGs7eMM4Q https://www.youtube.com/watch?v=RAfGfiPo7ms