Win8のタブレットとWin8.1のディスクトップ | 壁紙設定の転送現象の原因と対応方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ハッシュタグ1ハッシュタグ2ハッシュタグ3ハッシュタグ4ハッシュタグ5
  • タブレットとデスクトップの壁紙設定が勝手に切り替わってしまう現象が発生しています。同じLANにつながるタブレットからデスクトップへの設定の転送が行われ、そのたびに壁紙が変わってしまいます。共有設定はしていないため、なぜこの現象が起きるのかわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、対処方法を教えていただけないでしょうか。
  • Windows8のタブレットとWindows8.1のデスクトップを使用しています。デスクトップの壁紙設定が勝手にタブレットからの設定に切り替わる問題が発生しています。タブレットとデスクトップは同じLANに接続しているため、タブレットからデスクトップへの設定の転送が行われていると考えられますが、設定は共有していないため、なぜこの現象が起きるのかわかりません。対処方法をご存じの方はいらっしゃいますか?助言をいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8のタブレットとWin8.1のディスクトップ

今年の3月から、Windows8のタブレットを使っています。 今月6月の半ばに、故障したVISTAディスクトップの交換機として、Windows8.1のディスクトップ機を購入しました。 タブレット購入時の初期設定で、カレンダーの同期をとる目的で、マイクロソフトのアカウントは、スマホのGmailアドレスにしました。 今回も同じ目的で、ディスクトップ機でもマイクロソフトのアカウントは同じGmailで設定してあります。 使用中のディスクトップの背景については、個人設定で別の設定がしてあります。タブレット機の設定には名前として「タブレット」、ディスクトップ機のは「個人設定」と仮にしてあるとします。 ここに使っているときは問題は無いのですが、自宅で同時に起動させているとき、自宅に設置してあるWi-Fi接続可能な無線対応のブロードバンドルーターとアクセスポイントを使い、他のディスクトップと同じLANに、タブレット機はつながる様になっています。 この状態で使用していると、突然にディスクトップ機の個人設定で設定された切り返し機の壁紙が、突然タブレット機の設定のものに変わってしまうことがあります。日に、何度も起きます。 個人設定を呼び出すと、設定内に「タブレット」というタブ委レットで設定した内容が転送されていて、これに拘わる画像も転送されてきています。 ぎゃきにタブレット機に、ディスクトップの個人設定の壁紙設定が転送されて切り替わることも多々あります。 気づいたとき、本来の設定に切換え、転送されたものを削除しても、日に何度と(3時間に1回くらいの割で)転送されて切り替わってしまいます。 どうしてこのような現象が出るのでしょうか。 ちなみにこの壁紙設定、共有にはしてありません。 対応方をご存じの方がおられたら、ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

「共有にはしてありません」とありますが、用語が違うので確認です。以下のページに説明されている「同期の停止」を両方で行っていますか? http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/sync-settings-pcs

mgse5635
質問者

補足

理由が判り助かりました。 お教え頂いた中に書かれているものは、ワンドライブを画像の自動的なバックアップに使用しているので、オンにしたままでした。 設定変更を検討してみます。 共有という書き方をしたのは、設定した個人設定のテーマで、保存を選ぶと「保存する」という選択枝と「共有して保存する」という選択枝が出るので、私は「保存する」を指定し、共有させていないので、他のPCとの共有はないと考えていたからでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

ディスクトップは誤り デスクトップが正しい。 『デスクトップ』→机上と言う意味ですから、『ディスクトップ』→円盤上ではありませんよ。