• ベストアンサー

携帯電話(ガラケー)の絵文字は何バイトでしょうか?

お世話になります。 docomoのガラケーをもう10年以上使っています。 相手が絵文字を使う機会が増えたことから、自分も、 汗マークや音符マークのような絵文字を使いたいのですが、 例えば、「♪」と「あ」は同じビット数で表現されているのでしょうか? 携帯電話にお詳しい方にお願い致します。 宜しくお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

キャリアにより多少事情が異なるのですが、ドコモのメールで使われる絵文字の場合は、SJISの外字領域を使って16ビット=2バイトで表現されています。絵文字1文字と漢字1文字は、同じ容量です。 実際の文字コードは、以下に表があります。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/make/content/pictograph/basic/index.html https://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/make/content/pictograph/extention/index.html ドコモのi-絵文字ツール(無料)をインストールして外字にi絵文字を登録すると、PCのエディタやワープロでも、簡単に絵文字を扱えますし(色は再現されませんが)、PCからケータイに絵文字メールを送ることもできます(メーラソフト次第です)。 AUやSBの絵文字は、そのままPCで文字としては扱えないんですよねー。その点、i-絵文字は本当に楽でした。htmlソースにそのまま書けるし。絵文字のまま入力・編集できるし。 あと、「♪」はSJISの普通の記号文字で漢字と同じです。外字ではなく、機種依存文字でもないので、基本的にはどんな環境で表示できるはずです。 *相手がau/SBの場合は、サーバ上で自動変換が入ります。だいたいは似たような絵文字になりますが、絵文字のデザインや種類は携帯会社によって違うため、全然違う印象になることがあります。docomoの絵文字はシンプルで、種類も少ないですね。 *ドコモの絵文字でも、バイナリ入力せずに &#*****; 形式の Unicodeテキスト入力 すると、8バイトになります(iモード端末でメール受信するときは2バイトになりますが、html受信時は8バイトです)。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相当プログラムにお詳しい方でしょうか。 >絵文字1文字と漢字1文字は、同じ容量です。 こちらが強く印象に残りました。ホッとしました。 また、参考のURLが大変参考になりました。 やはり同じ2バイト文字なら文章で打つより効率的だなと 思いました。詳細なご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>例えば、「♪」と「あ」は同じビット数で表現されているのでしょうか? おなじビット数なのですが、問題があるんです。 これらの文字は、世界標準ではないと言う所です。 そのため、♪を送ったつもりでも、相手が見れない可能性が有る。と言う所を頭に入れたうえで使わなければなりません。 相手が対応していない場合。 「 」、「■」、「〓」などと表示されてしまう事もあります。 全く違う文字が表示されたり、その後に続く文字が、めちゃめちゃになり、表示できないと言う場合もありますので、ご注意されて下さい。 ガラケーの中ではかなり統一が進んでいますが、スマホやパソコンだと、対応していない場合がありますので。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は携帯電話を10年以上使っていながら、 絵文字を使わない変わり者でした。 今、ようやく頭のなかにあった悩みがとれた気がします。 少なくとも同じガラケーのdocomo同士なら使ってみたいと 思うようになりました。ありがとうございました。

• no_account
回答No.1

>例えば、「♪」と「あ」は同じビット数で表現されているのでしょうか? 絵文字は「文字」ですから同じです これが「デコメ絵文字」の場合だと、デコメ絵文字は「画像」ですから容量としては大きくなります

-q7P2izb__
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 絵文字と通常の文字は同じ容量だったのですね。 今まで、絵文字は全く使わずに文字だけでメールして いたので、今後は積極的に使ってみたいと思います。 また、デコメ絵文字はあまり見たことがないのですが、 あれは画像だったんですね。 こちらは極力控えたいと思います^^; ありがとうございました。