• ベストアンサー

カード会社が違う

楽天カードでコンビにで使ったら、レシートにはVISAと書かれているのに、ほかのスーパーで使ったら「○○○○○(アルファベット)ニコス」(○の部分を書くと個人情報関係になるかもしれないので○にしました。)と出ます。VISAのはずなのになぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

決済したのが、VISAカードの決裁権を持つニコスだった。 そのスーパーが、ニコスを通じて決済した。 そのスーパーは、ニコスなら使えるが VISAの加盟店ではなかったので、決済業務を行う会社 を通してニコスが決済した。 VISA や Master の場合、このように決済に別の会社を 通すことで、加盟店でなくても使うことができます。