• ベストアンサー

二択です!

外食でビールを飲む場合、 次のどちらの店がいいと思いますか? 1.アサヒスーパードライの生ビールのみがビールのメニュー 2.生ビールは置いてない。その代わりにバドワイザーやハイネケン、コロナやプレミアムモルツなどの瓶ビールが置いてある。 要は、外食でビールを飲むならジョッキで生ビールが無いなんて考えられない派か、そんなことより瓶でもいいからいろんなビールがあった方が楽しいと思う派かという二択問題です。 性別だけでもあると参考になります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.9

こんばんは。 禁酒中の身ではありますが、おもしろそうなのでお仲間に加えてください。 私個人の好みですが、ビールは、暑い時に屋外で飲むのがおいしいと思います。 そして屋外で飲むのだったら、生ビール(もちろん、大ジョッキ)。 アサヒスーパードライだったら定番中の定番なので全然オッケーですよ。 私のビール観では、ぬるくて気が抜けたビールというのは論外で、 冷たいうちにとりあえず一杯は飲んでしまいたい。 また、屋外だと開放的で気が散漫になってしまうので、味より雰囲気重視で、 お料理などは簡単なのでいいです。枝豆とか。 色々な国の色々なビールももちろん好きですよ。 私はヨーロッパのビール、特にドイツビールが好きですね~。 今住んでいるところは、夏場になると、 ドイツビールのビアフェスタをやっているからなんですけどね。 スタッフさんが定期的にステージでショーをしてくれるのですが、 お客も一緒に歌ったり、ジョッキやグラスを揺らしたり、楽しいです。 今年、今年はどうしようかなあ~。これを機会に禁酒やめちゃおうかなあ。 全くの蛇足になりますが、夏にビアフェスタやるのなら、 冬にも何か、例えばワインフェスタとかやったらいいのになあ~。 誰かやってくれたら行くのになあ。 今回は二択だったので、生ジョッキに一票入れました

iaccai
質問者

お礼

すごく楽しい感じなので、あなたがベストアンサーです!

その他の回答 (7)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

男性です。  2 ですね。 スーパードライ自体があまり好きではないのです。瓶ビールも好きですよ。私はのんびり飲む方なので。

iaccai
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

2。 下戸なのでどうせ私は運転役。だったら種類の多い店でカルピス飲んだ方が楽しいと思う。

回答No.6

(2) お酒飲めませんが、ハイネケンの缶のデザインが好きです

iaccai
質問者

お礼

いいですね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

2.  そもそも自分は瓶ビールしか飲まない。  ジョッキで生ビールってね。管理がムズイのよ。 開封したら数日で使い切り、毎日綺麗に掃除メンテしないと味が著しく劣化する。  常連でそのビールの管理がちゃんとわかってる店ならいいけど 初めての店は怖いなぁ。  自分の経験上1/3以上の店はその点不合格  お酒はちゃんと味わいたいからねぇ。自分はビールの場合瓶しか頼まない

iaccai
質問者

お礼

参考になります!

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.4

生ビールの定義間違ってますよ    生ビールの定義は、非加熱処理をしたビールが生ビールです。瓶でも生ビールは沢山存在します。  今のビールは、ほとんど加熱処理では無く、非加熱処理(生ビール)なので・・・・  瓶のバドワイザーやハイネケン、コロナやプレミアムモルツは、全て生ビールですけど・・・・     http://ja.wikipedia.org/wiki/生ビール

iaccai
質問者

お礼

それを説明すると論点がずれるのであえてしていません。 樽生をジョッキで飲めないなら店でビールを飲む意味がないという人がどれくらいいるか、 瓶ビール好き、海外のビール好きはどんな感じか知りたかったのです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

ビールはそんなにもこだわりがないので、1でも2でも構いません。 スーパードライはもう、定番ですから文句なくOK!。 バドも薄い気はするけど嫌いではないし、プレミアムモルツもこの前飲んだけど、嫌味がなくてスッキリして美味い。 個性がたくさんあるので、それはそれ、というか、それでいいというか。

iaccai
質問者

お礼

なるほど!

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 1 です。 あくまで個人的な意見なのですが、アサヒスーパードライが好きなので 敢えて選ぶとして 1 となります。 今は完全に自粛モードで飲んでいません。

iaccai
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • どんなグラスでビールを飲みたいですか?

    女性の方に質問です。 割と洒落た店で瓶ビールを飲む時(ハイネケンやプレミアムモルツ)、 どんな感じのグラスにビールを注いで飲みたいですか?

  • 様々な国産ビールが飲めるお店はありますか?

    世界のビールが飲めるお店は数あれど、日本のビールがいろいろ飲めるお店というものは未だに見たことがありません。 例えば「アサヒスーパードライ」「キリン一番搾り」「サッポロ生ビール」「サントリーモルツ」といった、いろんなメーカーが入り交じってメニューに並んでいるような、そんなお店はありますか? 業務用の樽ビールではなく、市販されている瓶・缶ビールを取り揃えて出しているお店でも構いません。

  • 地ビールにも生はあるのでしょうか?

    ビールは缶ビールや瓶ビール、お店で飲むときは生ビールをジョッキに入れてくれますよね。地ビールにも、瓶や缶ではなく、生でジョッキに注いでくれるというようなことがあるのでしょうか。 また、もしご存じなら、それを当地ではない場所で飲めたりできるか知りたいです(そのお店が当地から生を仕入れてメニューに加えている。※瓶や缶ではなく)。

  • ビールのジョッキのサイズ

    前々から疑問なのですが、お教えください。 飲食店のビールジョッキサイズについてです。 ビールを注文する際、瓶ビールなら中瓶=500mlは、全国共通ですが、 中ジョッキというと、感覚的に350~600ml位の差があるように思います。 なぜ中ジョッキなどというあいまいな表現が許されるのでしょうか? せめてメニューに中ジョッキ(400ml)とか書くべきではないでしょうか? 尾のあいまいさが許される事情を教え下さい。

  • ビールのジョッキのサイズのインチキ?

    質問の分野変更しました 前々から疑問なのですが、お教えください。 飲食店のビールジョッキサイズについてです。 ビールを注文する際、瓶ビールなら中瓶=500mlは、全国共通ですが、 中ジョッキというと、感覚的に350~600ml位の差があるように思います。 なぜ中ジョッキなどというあいまいな表現が許されるのでしょうか? せめてメニューに中ジョッキ(400ml)とか書くべきではないでしょうか? こんな、あいまいさが許される事情を教え下さい。

  • 三島~沼津近辺で海外のビールを扱う酒屋

    静岡県の三島~沼津近辺で海外のビールを販売している酒屋さんを探しています。 コロナ、ハイネケンなど(できれば瓶)扱っているお店をご存知ありませんでしょうか。 それほど量は飲まないので通販には手を出しづらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 割烹には生ビールはないものでしょうか?

    割烹に行くのですが、相手の人がビール大好きで、しかも生ビール!できればジョッキ!派の人です。 今回こちらがご馳走する立場なのですが、びんビールしかないのであれば、 他のお店にしようかと、迷っています。 行く予定のお店は、老舗ののれんわけされたお店です。お値段は一人だいたい1万円くらいと聞いています。 通な方、よろしくご指導ください。

  • 世界的に有名なイギリスのビールが無い (?) のは、どうしてですか?

    世界的に有名なイギリスのビールが無い (?) のは、どうしてですか? イギリス人のビール好きは有名ですよね。 仕事の帰りとか、早い人なら昼間からパブでビールを大きなグラスでグイグイ ・・・ 飲む量は半端じゃないと思います。 まるでコーヒー代わりに飲む感じです。 ところが、「世界的に有名なイギリスのビールメーカー」 って、日本で聞いた事がありません。 バドワイザーとクアーズはアメリカでしょうし、ハイネケンはオランダ製だったはず。 サンミゲルはたしかフィリピン。 イギリスのスコッチや紅茶では有名な企業が多くあると思いますが、ビール業界で有名なイギリスのメーカー ・・・ どんな会社やブランドがあるのでしょうか? それに、なぜ日本であまり知られていないのでしょうか? ドイツのビールも同じです。 イギリス人やドイツ人ほどビールを飲まない (?) アメリカの企業に世界的なブランドがあるのが不思議です。

  • メガネケースについて

    私は目が悪い+サングラスが好きということで めがねを今10個ぐらいもっています。 しかし収納するのに困っています。 かっこよいめがねケース(10~15個ぐらい収納できるもの) はないでしょうか? 別に眼鏡ケースとして売ってなくてもいいので これなら代用できるものってあるでしょうか? 前雑誌でバドワイザーのビール瓶入れをケース代わりに している人がいました。 要望は、 (1)縦長 (2)デザインはシンプルかかっこいいのがいい です。 あと関西在住なので店を紹介してもらえるなら 関西方面でお願いします。 大阪か神戸などが比較的近いです。

  • サッポロ黒ラベルは主要ビールではなくなったのか

    若いころから サッポロ黒ラベルが大好きです。 発泡酒や第3のビールは、カロリーオフとかプリン体オフなどの機能性以外のものは飲みません。 機能性以外のものは安い代用ビールだと思っています。 (ずいぶん良くはなったがビール好きを満足させるものは難しい。) 店頭でのビールの取り扱いがだんだん減ってきていることに寂しさを覚えます。 また新年等でホームパーティに行くと用意されているのは、発泡酒や第3のビールです。 ビールと発泡酒や第3のビールとの区別がついておらず、「安いビールがあった」と言っています。 年末年始の職場の納会仕事始めの会でも幹事は、発泡酒や第3のビールを買ってきます。 「こんなのはビールじゃない!」 とも言えず仕方なく飲んでいます。 自分に調達役が回ってくるときは、ビールも買うようにしています。 (もちろん黒ラベル なければヱビス プレミアムビールがだめなら 一番搾りで妥協)  嫌いなのは スーパードライ と プレミアムモルツ) たいていスーパー等で350ml缶6缶単位で買います。 サッポロビールの場合、6缶パッケージの底にあるラベルが キャンペーン応募に必要になることがあるから取り置いています。 困ったことに、最近になり私が良く行くスーパーやドラッグストアで サッポロ黒ラベルを6缶単位で置いていないことが多くなったのです。 バラでは売っていますがキャンペーンラベルが入手できません。 そこでは買わず、違う種類のビールをバラで少しづつ買って店頭を後にします。 その時に選ぶのは  ・ハイネケン ・レーベンブロイ ・オリオン ・銀河高原 など。  アサヒ:スーパードライ キリン:一番搾り サントリー:プレミアムモルツ サッポロ:ヱビス は、バラ以外にたいてい6缶パックで陳列棚に積んであります。 質問 1.一メーカー当たり ビールについては「1銘柄が常置銘柄」という業界ルールでもできたのでしょうか。   キリンでは、ラガーが6缶パックで売っていないことが多くなったように思います。   サントリーのモルツはバラでも見ることが少ないと思います。 2.ビール販売業界で、陳列棚の縄張りがあるのでしょうか。   私が良く行くところではキリンのジャンパーを着た人が良く陳列を行っています。   時々、サントリーも見ます。 アサヒ サッポロは見たことがありません。  (いろいろな曜日 いろいろな時間に行きますがずっとお店を見ているわけではありません。) 3.サッポロビール自体が、スーパー店頭では少しでも値段が上の商品を置くようにしたのでしょうか。 (複数置くときは、琥珀ヱビス や シルクヱビス など ヱビス派生商品を優先して置いているような気がします。) 4.サッポロ黒ラベル 飲食店では愛飲家が多いように感じます。   店頭での取り扱いがここまで成り下がったのはなぜですか。(上記質問とも関連しますが) キャンペーン応募ができる6缶パックはできるだけ置いて欲しいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 各種ビールランキング このランキングではビールとして9位(発泡酒 第3のビール除く) http://kakaku.com/ranking/drink/0016_0034/0012/ ここではビールとして6位 http://www.sakelog.com/rankings/index/5 ここでは3位 http://www.beerjin.com/list/t_beer/popular_1.html (このサイトの評価が自分としては感覚と合致しているように感じます。) ここでは5位よりは下 http://kuchiran.jp/gourmet/beer.html