• ベストアンサー

飛行機の乗り継ぎには何分必要?

新千歳から福岡へ行こうと思っているのですが、 希望の時間に行くためには羽田空港で 乗り継ぎをしなければならないようです。 この乗り継ぎ時間は何分くらいあれば 良いものなのでしょうか? 25分では無理ですか? 今、ネットで旅行の予約をしようとしているところなのですが、 そこがわからず困っています。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_g
回答No.3

国内線の場合、乗り継ぎと言っても、普通に2回乗るのと変りませんよね。 ですから、基本的には20分前にチェックイン出来れば問題ないです。 しかし、飛行機の場合、到着時刻は飛行機が空港に着く時間で、実際にはその後、荷物のピックアップしてゲートから出るのに結構かかります。人数にもよりますが、長ければ20分くらいかかるかも。とすると、40分は要ることになりますね。 更に飛行機は天候や空港の状況によって15分や30分すぐ遅れます。 心配していたら切りがありませんが、1時間以上は見ておいた方がいいかと。25分は無理な可能性大と思います。

harunohi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 乗り継ぎでも普通と変わらないんですね・・・。 残念(><) 25分は無謀ですね。やめておきます。

その他の回答 (3)

• robin14
回答No.4

予約はネットで大丈夫です。 当日飛行機に乗る前に、カウンターで乗り継ぎをすることを必ず告げてください。 飛行機が少し遅れ、時間がない時は、乗り継ぎ地で走らされることがありますが、地上係員が優先的に誘導してくれるはずです。 ただし、時々天候不良などで、とても遅れることがあります。 飛行機は、待ってはもらえません。 そういう時のためにも、1時間くらいは余裕を見ておくといいですよ。 仕事ならば仕方がないですが、空港で少し待つのも楽しいですよ。

harunohi
質問者

お礼

やはり1時間くらいはみておいた方が良いのですね。 家族旅行なのでのんびり行くことにします。 ご回答ありがとうございました。

• furaibo
回答No.2

自社乗り換えと他社乗り換えでは条件が異なります。勝手に思いこんでいても、乗り換えが保証されてなければ、こんなはずでは・・・ということになりかねません。(特に飛行機は遅れることがあります。) 航空会社の電話予約窓口に聞いてみれば親切に教えてくれます。この際、予約や購入は必要ありません。その後、ネットで買えばいいでしょう。(もりろん、予約もできますが・・・)

harunohi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 旅行会社のフリープランで申し込もうと思い 色々、情報を入力してしまったので、 できればそのまま予約申し込みを完了させたいと 思い質問させて頂きました。 (希望の航空会社はもう電話受付時間外なので・・・)

• shy00
回答No.1

最低でも1時間は見た方がいいと思います 時間通りに飛ぶとは限りませんので・・・

harunohi
質問者

お礼

パンフレットにあるモデル例で、 30分のものがあったので 最低そのくらいあれば良いのかと思っていたのですが、 乗り継ぎでも普通に乗るのと同じと考えた方がいいんですね・・・。 時間通りに飛ばない等アクシデントがあると困るので、 25分後の飛行機はやめておきます。 素早いアドバイスありがとうございました。