ノートパソコンのACアダプタが認識しなくなる問題について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを使用していると突然ACアダプタが認識しなくなり、バッテリーモードになる問題が発生しています。
  • バッテリーを差していないと電源が突然落ちるため、使い勝手が悪くなっています。
  • ACアダプタの交換を試しましたが効果がなく、保証期間外でメーカー修理の見積もりも高額です。解決策が分かる方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アダプタを認識しなくなる

ネットで探しても似て非なる内容だったのでココで質問させて頂きます。 半年くらい前からノートパソコンを使っていると突然ACアダプタを認識しなくなるようになりました。 解っているのは以下です。  ・認識しなくなるとバッテリーモードになる。  ・バッテリーを差していないと、当たり前ですが突然電源が落ちる。  ・一度バッテリーモードになったらシャットダウンして20分程度放置しないとACアダプタを認識しない。  ・半年くらい前は12時間位はもったが、今では1時間程度でバッテリーモードになる。  ・軽い操作だと長持ちして、動画などPCにとって重い動作をするとすぐにバッテリーモードになる。再現率は100%。  ・アダプタの交換をしたが特に効果無し。  ・異常に発熱している感じは無い。 以前はだましだまし使っていましたが、さすがに使い勝手が悪すぎる状態になってきたので ネットで検索しましたが途中から認識しなくなるケースが見つかりませんでした。 まだ買ってから2年経たないので買い換えには二の足を踏み、 保証が切れている状態でメーカーに出すと5万円以上の目安見積もりが出てきたのでそれもどうかなと思っています。 直せるものなら自分で直したいと思っていますが、手掛かりが無くご存知でしたら教えてもらえたらと思います。

noname#226181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.2

>5万円以上の目安見積もり どこが悪いか見積もりに記載がなかったのですか? マザーボードの故障とか書かれていたのかな。 たぶん、DCジャックの破損や,それが原因による基板損傷の可能性もあります。 分解して自分で基盤やDCジャックの状態を調べて下さい。 メーカーの修理は元通りに戻すのが基本だから壊れた部品はマザーボードを丸ごと交換して修理費が高額になります。 http://www.pcdock24.com/blog/?cat=223 http://saws-project.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/dclaviell7305_3444.html この修理屋さんみたいに破損したDCジャックを交換したり、切れた配線をジャンパして繋いだり、部品をボンドで固定したり、こういう応急処置で済ませれば数百円で直せるかもしれません。 でも、半田こてを使いこなせて最低でも電子工作ができるレベルでないと。 もしDCジャックやその周囲の基板にも問題が見当たらないなら、それ以上の原因究明は素人では無理ですね、もうマザーボードを丸ごと交換するしか方法は無いと思われます。 問題は交換するマザーボードをメーカー以外からどう調達するか、オークションや通販のジャンク品を探し回るぐらいしかありません。 同型の中古が入手でき、それが問題無く動くなら部品取りせずに、そのままその中古にデータを移して乗り換えればいいでしょう。 自分で修理しようとするなら手間と少なからずの費用がかかるので、個人の趣味になります。 本当に新しいPCを買った方が結果的に早く安く済む事もあります。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

ここでは非難轟々(理由は相変わらず不明)の方法。 ホームセンターで298円のクレのcrc5-56を買ってきて プラグから外してスプレーするだけ。 100%治って、10年は大丈夫。 (想像するに、同じ外注にアダプターを作らせるのに、 トラブルをおそれて、こういう浸透性潤滑材を使ってるところ。 メーカーの品質保証チームがそれはだめ、といいつつ設計屋に金メッキを 指示できない会社。その辺が違うだけと思います。 どっちがいい会社の対応かといつも思う瞬間です。 5万円が10円で済む快感ってありますよ。 ここの住人も変人が多すぎるといつも思います。 (自分さえよければ、常識をはずして、避難を浴びるのはいやっていう、いやみなやつ)

質問者

お礼

冗談ですよね。