• ベストアンサー

ヘアマニキュア

以前ここで髪の痛みについて質問し ご回答に促されてヘアマニキュアをしています。 痛みは改善しつつあるので カラーは止めて月1くらいでマニキュアをしようと思っています。 さてそこで質問ですが 美容院でのマニキュアは7000円で カットは5000円。 シャンプー&ブローが3000円です。 今回カットはしなかったので合計10000円の支払いです。 家に帰るだけなのでブローは必要ない気もしますが 洗い流すのにどうしてもシャンプーは必要ですよねぇ。(でもこれは本来マニキュアの方の工程に入ってるとも思いますが・・・また家でもシャンプーしてしまいますし) やっぱりどうしてもこの3000円は支払う必要性のあるものなのでしょうか? ブローは要らないんですけど・・・って言うのは相当変ですか? 細かいお話でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 気後れせず、美容師さんに相談するべきだと思います。  その美容院は、lilyさんの行きつけのお店なのでしょうか?  お店によっては、一部のサービス(シャンプーやブローなど)がダブっていても料金が全額加算されるようですね。  私の行きつけの美容室では、ブロー・セットなどが必要かどうか確認してくれます。  今回のような場合なら「家に帰るだけなので、ドライだけでいいです」とはっきり伝えます。  嫌な顔をするようなお店なら、その程度のお店だと割り切って、自分と相性のいい素敵なお店を探検すればいいのです。  lilyさん、がんばって下さい!

_lily
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。担当美容師さんは系列店の移動などで変わるのですがかれこれ5~6年は行きつけてるんじゃないかしら? 結構シビアに金額を要求してくるお店で 毎回同じ人を指名しているのに 指名料500円が付くのも なんだか納得する様な、しない様な・・・。 カットしなくてマニキュアだけなら誰でもいいのに・・・とも思いますが ちゃんと指名料も徴収されるんですよね・・・。 ただ教育は行き届いているので 技術、接客には問題がないです。 (他のお店に行ったりするとゲンナリします) 「家に帰るだけなので、ドライだけでいいです」 これは言ってみます。実際そうですし、3週間おきくらいにはお願いしたいと思っているので・・・。 ただいい年なので 「せこいおばさん」って思われるのって結構イヤなんですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • wihihi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

行きつけの美容院じゃないとダメなんでしょうか? 今はヘアカラー専門美容院というのがあるんですよ。 カラーやマニキュアを持ち込んだらプロが染めてくれて、シャンプーはだいたい機械がしてくれます。 ブローはドライヤー、ヘアアイロンなどが置いてあるのでセルフです。 店に寄りけりですが、カラーやマニキュアをその場で売ってくれたりしますよ。 また通販なら業務用マニキュアがかなり安く見つけられるかも知れません。 料金はピンキリですが、2000円前後+薬代だと思われます。 ヘアカラープラザ、ヘアカラーステーションなどで検索してみて下さいね。

_lily
質問者

お礼

へぇ~。そんなとこがあるんですね。 大手薬局が開いてるサロンにその様なものあった気がしてきました・・・。 ただ、白髪の多いところ、ほとんどないところとかに色を何色か変えて入れてもらってるので どうなのかなぁ~・・・と。 薬剤を購入して自分でやるとかは無理ですね。 貴重な情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lomopapa
  • ベストアンサー率54% (53/98)
回答No.4

美容室の料金体系は各店によってさまざまですので、そこの美容室が気に入って通ってらっしゃるのでしたらしょうがないのではないでしょうか?  技術接客の教育がちゃんとしていると言うことは、そこのお店は高級イメージで打ち出しているのだと思います。高級ホテルのレストランなんかでは、単なるサンドイッチに何千円も取られたりしますが、そのようなものだと理解したほうがよさそうです。  うちの美容室のように、アットホームなところは、仲良くなったらある程度料金交渉もお受けしていますので、もし料金にご不満でしたら美容室を変えてみるのがよいのではないでしょうか

_lily
質問者

お礼

本当にその通りで だからこそ訊いてみる気になれなかったのですが・・・。 料金そのものには不満はないのですが (この辺では特別高い設定ではないですし) いつも「今日はこれからお出掛けですか~?」 と訊かれ 「もうおうちに帰るだけです」 ってゆー会話が定番であるんだから 「じゃあ今日は乾かすだけにしておきますね~」 ってゆー返答があってもいいんじゃないかなぁ~って思うわけです。 本当は3000円くらいならどうでもいいんですけど そこのところが なんだか親切じゃないなぁ~と・・・。 でも今度訊いてみることにします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ari13
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

先ほど回答した者です。私のところはシャンプーだけなのか、ブローも含まれているのかはよくわからないのですが、シャンプーをお願いしてもしなくても、同じようにブローをしてくれて、いろいろ教えてもらいながら仕上げにワックスで整えてくれます。受付でメニューの確認をする時に、シャンプーだけしてもらうことはできるか確認されてはどうでしょうか。 全然関係ないんですが、私はすごくくすぐったがりなので、普通背中のあたりまでしてもらえるマッサージを理由を言って頭だけにしてもらってます。髪を流してくれる方はその日によって違うので、毎回同じことを言ってます(笑)

_lily
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねぇ。本当に訊くだけのこととは思うのですけど 訊かれないもので・・・なかなか。 親しみやすい美容院の様でいいですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ari13
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

先日パーマ&カットをしてきました。受付の時に「シャンプーはどうされますか?」と聞かれますが、毎朝髪を洗っていて、ワックス等もつけていないので、シャンプーはしませんでした。この場合は、先にシャンプーをするかどうかだと思います。なので、パーマをする前はお湯洗いでしたが、パーマ液を流す時はシャンプーをします(カラーの時もそうでした)。私も美容院のあとは家に帰るだけなので、3000円となると必要ないような気がします。参考にならなかったらすみません。

_lily
質問者

お礼

早々ありがとうございます。 カットをする時ならさほど抵抗なくプラス5000円を支払うのですが (この美容院はシャンプー込みのプライスです) 今伸ばしてる最中なので毎回カットはしたくないんですよね。 ブローは要らないと言ったら普通に乾かしてくれるのかしら?????? やっぱり無理なことなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。