• ベストアンサー

海外で契約なしのスマホ

来年旅行でシンガポール・マレーシアに行きます。ホテルにWIFIがあると聞いたので携帯を持っていこうと思っていますが今自分が使ってるauのスマホ(SHL21)を使用して変に海外の通信会社にアクセスして高い請求が来たら嫌なのでiPodtouch(第4世代)と契約なしのスマホ(so-02c)を持っていこうと思っています。iPodtouchはWIFIのみなのでいいのですが契約なしのスマホ(so-02c)を海外で使用した場合海外の通信会社にアクセスしてしまうのでしょうか? データ通信のチェックは外れていますがもしチェックが入っていて海外で使用したらどうなりますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

SIMカードが入っていると海外のキャリアに接続されます。それで通信を行えば通信料が発生する場合があります。通信料金等については、SIMカードを発行しているご契約のキャリアにお問い合わせ下さい。(SIMロックを解除して、現地のキャリアのSIMをさしたなら、現地のキャリアに通信料金については聞いて下さい。) SIMカードがないと、接続出来ません。(無線LAN除く) 解約済みなどで有効でないSIMが入っている場合は、認証に失敗するために通信が出来ません。よって通信料が発生しません。(無線LAN除く) 無線LANでの接続は、現地の通信会社と公衆無線LANの契約を行われたなら、その会社が定めた通信料が加算されます。 現地の会社が無償で公開しており無料で利用出来るなら、無料で利用出来ます。

kagatetsu
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます(^^)

その他の回答 (1)

• m-twingo
回答No.2

契約なしのスマホ=固有の電話番号を持っていない。 ですからどこかに接続なんてありえないし、第一どこにも契約していない状態でどこがあなたに料金を請求するのですか? 本来日本で契約して使っている携帯電話ですから、海外ではそのままでは通信できないのですが、日本のキャリアは変にサービス精神旺盛ですから、契約条件に入っていない海外ローミング間で勝手に行ってしまうので、海外で勝手につながってしまうと言う症例が後を絶たないのです。 以前は海外ローミングは別追加途契約が必要だったのですが、いつの間にか勝手に加入させられるようになってしまいました。 キャリアが勝手に海外ローミングを行ってしまう以上、使う側のユーザーが設定で止めればいいだけの話で、そんな設定すら分からない(じゃ無くて知ろうとしない)ユーザー側の責任も重いと思います。

kagatetsu
質問者

お礼

ですよね。どこにも請求できませんもんね。 ありがとうございます(^^)