• 締切済み

四国を普通列車で一周したい

夏休みに青春18切符を使って四国を一周しようと思います。 サンライズ瀬戸で高松に到着し、高松をスタートして高松に戻ろうと思います。 その間で坪尻駅と下灘駅に途中下車、宿毛と奈半利までも乗りつぶしたいと思っています。 予土線が難しいと聞いたことがありますが、どちらまわりが良いでしょうか? モデルプランも教えていただけると嬉しいです。 あと、高松からの帰りは岡山から新幹線を使うつもりなのですが、東京から高松まで往復割引は効くのでしょうか?

みんなの回答

• sss457180
回答No.2

サンライズ瀬戸で高松下車、そこから一周なら、普通に考えて 高徳線周りを考えますね。 なぜなら坂出~高松はすでにサンライズで通過してるので そのまま来た道戻るのってなんか面白くないから、ってだけの 理由ですけど。 で、途中まで調べましたが接続悪いですねぇ。オススメプラン作れませんでした。 自分で探してみてください。こういうときは雑誌の時刻表が頼りになりますよ。 >高松からの帰りは岡山から新幹線を使うつもりなのですが、東京から高松まで往復割引 問題なく東京~高松の往復割引切符が作れます。 また、ごめん・なはり線は1日乗り放題きっぷがあり、単純往復より安いです。 中村・宿毛線と予土線+宿毛~宇和島のバスまで乗れる3日間フリー切符 (四万十・宇和海フリー)もありますので、その区間は18きっぷを使わずに フリー切符を買う方が安いかもしれません。 この切符は、フリー区間のみのものと、高知・松山~フリー区間片道利用できる ものがあり、特急にも乗れます。18きっぷを使っても中途半端な距離ですし 特急で時間短縮と、お値段とを比べてどうするかは自分でご決断ください。 ということで、ざっとしたプランですと 初日、サンライズ瀬戸乗車 2日目、高松から坪尻経由して高知泊。 3日目、ごめん・なはり線往復で高知連泊。(1日乗車券利用) 4日目、宿毛、予土線、宇和島あたりで泊。(フリー切符利用) 5日目、松山、下灘へ。松山、今治、伊予西条あたりで泊。 6日目、高松まで行ってもいいけど、丸亀、坂出あたりから瀬戸大橋経由で帰宅。 こんな感じでしょうか。 18きっぷは2日目と5、6日目の3日分しか必要ないかもしれませんね。

• gldfish
回答No.1

鉄ヲタ? でもないなら、今は四国内は高速バスの方が安くて便利だと思います。 東京から四国までは、今はLCCを使った方が圧倒的に安くて便利だと思います。(というか、LCCじゃなくても昔から飛行機の方が安く済むんですけどね。新幹線は高過ぎです。)