• ベストアンサー

いざとなったら~

たまに聞く言葉「いざとなったら~」ですが 先日私の部下と一緒に昼ごはんを食べる時がありました。 彼女と付き合って3年らしいのですが・・・。 それで私が「プロポーズしたんか ?」と何気なく聞くと 部下「自分だって、いざとなったら・・・」 私 「へえ ! (笑)」 と、こんな他愛もない日常的な会話していました。 この「いざとなったら」なんですが、 続く言葉で、まだ実現はしていないけど、実現しそうな事ありますよね。 皆さんに当てはまりそうな言葉だと何がありますか ?

noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「いざとなったら、家を手放して公営住宅へ戻ればいいや」です。 何の保証も無い自営業で住宅ローン抱えちゃったので、時々そうやって自分の中のハードルを下げてます。 妻は消費生活センターの相談員やってる関係で、それを身近に感じてるせいか 「いざとなったら自己破産すればいいんだよ」 と言うのですが、私はそこまでハードル下げられません・・・

質問者

お礼

おはようございます。 実際に私の友人にいます。 家を数年前に新築し、その会社から転勤命令があり ノイローゼになり会社を辞めた、そういう友人です。 家を結局は売却し、勿論詳細はわかりませんでしたが。 奥様が ? 現実大変なお仕事ですよね、良く知っています。 日々色んな相談事を受け、大変な相談も多いはずです。 開き直って、いざとなったらで済ませられない事も多いんですよね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 『いざとなったらトラックの前に飛び出すぞ』 結構心が病んでいます。

質問者

お礼

おはようございます。 回答いただき少し憤りも感じました。 これは生きたくても大変な病気を抱えていたり そういう人の前で堂々と言えますか ? 私は友人を病気で二人亡くしています、親友です。 だからこういう言葉を平気で書き込む人基本的には嫌いです。 もっと前を向いて下さい。 ご回答、ありがとうございます。

• key00001
回答No.2

私が良く使うのは、2つかな? 「いざとなったら、カネで解決する話し」ってのは、仕事でもプライベートでも、良く使います。 仕事だと、たとえば「やるべきか?やらざるべきか?」みたいな局面で、議論が膠着した場合、「いざとなったら・・」と言えば、同席者も「まあね・・」となる場合も多いですよ。 言い換えますと、議論が膠着する理由も、仕事だと「黒字か?赤字か?」みたいな場合が多いので、「赤字の場合は、誰かが腹を括るだけのことでしょ?」みたいな感じです。 プライベートでも、デートで女性が「ステーキか?アワビか?」なんて悩んでたら、「いざとなったらカネで解決する話しだから。食べられるなら、両方頼めば良いので、そんなに悩まなくていいよ。(笑)」なんて言います。 「じゃあ、取り敢えずステーキ!」と、気軽に選べるし、実際に「アワビ追加!」なんてコトには、なかなかなりません。(なったら、ちょっと焦りますけど・・。) 世の中の多くは、カネでの解決することが多いので、ソコソコ真理とも言え、実現すると言うよりは、事実の指摘と言うべきですかね? もう一つは、「いざとなったら・・死んで終わり」的な感じです。 これも人間は必ず死ぬので、やはり真理で、コチラはいずれ必ず実現しますね。

質問者

お礼

おはようございます。 現実的に良く聞く言葉ですね、金でっていうのも。 本当にいざとなったらですよね。 仕事の場合にはどうしてもこのようなケースありますしね。 ブライベートで、結構豪華なんですね(笑) 私には無くて・・・とほほ。 >(なったら、ちょっと焦りますけど・・。) 言ってはみたもののって事ですよね(笑) マジに焦りますよね。 最後のとこは、これは寿命ですからね・・・。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

いざとなったら? 「私は婆さまが倒れたら実家へ帰ります」 普段は実家へ帰ると仏壇の掃除が私の役割なんですが、michiyo母は何もしません 自分から「お姑付き希望」で結婚したのに、40年の恨みは怖いですね 家のあちこちに手すりがあって、つかまりながらようやく歩ける状態 それでも無視 幼少の頃は鉄拳が飛んでくる厳格な婆さまでしたが、今はもうその影もありません 本当に動けなくなったら車椅子を使うのか?施設に入るのか?知る由もありませんが、私は弱者の味方をします

質問者

お礼

おはようございます。 二行目が現実になれば、・・・でも複雑ですね。 でも、読んでいると確執があるのかどうなのかわかりませんけど。 どうしてそうなったのかな・・・。 >私は弱者の味方をします 今後もそうであって下さい。 ご回答、ありがとうございます。