• ベストアンサー

いざとなったら~

たまに聞く言葉「いざとなったら~」ですが 先日私の部下と一緒に昼ごはんを食べる時がありました。 彼女と付き合って3年らしいのですが・・・。 それで私が「プロポーズしたんか ?」と何気なく聞くと 部下「自分だって、いざとなったら・・・」 私 「へえ ! (笑)」 と、こんな他愛もない日常的な会話していました。 この「いざとなったら」なんですが、 続く言葉で、まだ実現はしていないけど、実現しそうな事ありますよね。 皆さんに当てはまりそうな言葉だと何がありますか ?

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「いざとなったら、家を手放して公営住宅へ戻ればいいや」です。 何の保証も無い自営業で住宅ローン抱えちゃったので、時々そうやって自分の中のハードルを下げてます。 妻は消費生活センターの相談員やってる関係で、それを身近に感じてるせいか 「いざとなったら自己破産すればいいんだよ」 と言うのですが、私はそこまでハードル下げられません・・・

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 実際に私の友人にいます。 家を数年前に新築し、その会社から転勤命令があり ノイローゼになり会社を辞めた、そういう友人です。 家を結局は売却し、勿論詳細はわかりませんでしたが。 奥様が ? 現実大変なお仕事ですよね、良く知っています。 日々色んな相談事を受け、大変な相談も多いはずです。 開き直って、いざとなったらで済ませられない事も多いんですよね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 『いざとなったらトラックの前に飛び出すぞ』 結構心が病んでいます。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 回答いただき少し憤りも感じました。 これは生きたくても大変な病気を抱えていたり そういう人の前で堂々と言えますか ? 私は友人を病気で二人亡くしています、親友です。 だからこういう言葉を平気で書き込む人基本的には嫌いです。 もっと前を向いて下さい。 ご回答、ありがとうございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

私が良く使うのは、2つかな? 「いざとなったら、カネで解決する話し」ってのは、仕事でもプライベートでも、良く使います。 仕事だと、たとえば「やるべきか?やらざるべきか?」みたいな局面で、議論が膠着した場合、「いざとなったら・・」と言えば、同席者も「まあね・・」となる場合も多いですよ。 言い換えますと、議論が膠着する理由も、仕事だと「黒字か?赤字か?」みたいな場合が多いので、「赤字の場合は、誰かが腹を括るだけのことでしょ?」みたいな感じです。 プライベートでも、デートで女性が「ステーキか?アワビか?」なんて悩んでたら、「いざとなったらカネで解決する話しだから。食べられるなら、両方頼めば良いので、そんなに悩まなくていいよ。(笑)」なんて言います。 「じゃあ、取り敢えずステーキ!」と、気軽に選べるし、実際に「アワビ追加!」なんてコトには、なかなかなりません。(なったら、ちょっと焦りますけど・・。) 世の中の多くは、カネでの解決することが多いので、ソコソコ真理とも言え、実現すると言うよりは、事実の指摘と言うべきですかね? もう一つは、「いざとなったら・・死んで終わり」的な感じです。 これも人間は必ず死ぬので、やはり真理で、コチラはいずれ必ず実現しますね。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 現実的に良く聞く言葉ですね、金でっていうのも。 本当にいざとなったらですよね。 仕事の場合にはどうしてもこのようなケースありますしね。 ブライベートで、結構豪華なんですね(笑) 私には無くて・・・とほほ。 >(なったら、ちょっと焦りますけど・・。) 言ってはみたもののって事ですよね(笑) マジに焦りますよね。 最後のとこは、これは寿命ですからね・・・。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

いざとなったら? 「私は婆さまが倒れたら実家へ帰ります」 普段は実家へ帰ると仏壇の掃除が私の役割なんですが、michiyo母は何もしません 自分から「お姑付き希望」で結婚したのに、40年の恨みは怖いですね 家のあちこちに手すりがあって、つかまりながらようやく歩ける状態 それでも無視 幼少の頃は鉄拳が飛んでくる厳格な婆さまでしたが、今はもうその影もありません 本当に動けなくなったら車椅子を使うのか?施設に入るのか?知る由もありませんが、私は弱者の味方をします

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 二行目が現実になれば、・・・でも複雑ですね。 でも、読んでいると確執があるのかどうなのかわかりませんけど。 どうしてそうなったのかな・・・。 >私は弱者の味方をします 今後もそうであって下さい。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あ~、似てる‥似すぎてる‥。

    小学1年生の女の子って 結構大人びた会話ができるんですね‥。 実家に行ったら 『あらぁ、いらっしゃ~い』って出迎えてくれます(笑) 『さぁさ、ここに座ってください‥お茶にしますか?コーヒーにしますか?』って‥雰囲気が誰かにそっくりなんですけど~(笑) 先日も行ったら出迎えてくれて‥大事なお話があるとかで子供部屋に通されました(笑)。 『‥大丈夫!緊張しても 自分をしっかりもって のぞめば 何とかなるから‥応援してるからね』 『無理しない事だよ!』 隣にいる九官鳥が笑いを堪えて黙って聞いているんですが‥私は 何だか本当に姉にそっくりだなぁっって、びっくりしました。 情けない私を気にしてくれたのか『‥有り難い言葉をありがとう。とっても嬉しいんだけどもうこの辺で‥お腹一杯になっちゃったよ』と九官鳥が言いました。 『‥何も食べていないのに~?』 こんな所はまだ子供なんですね。 私はその有り難い言葉を聞きながら 似すぎて 怖くなってしまいました(笑) あんなにも似るなんて‥。皆さんは日常生活で 似ているな~って感じる事はありますか? ん~、女の子って‥なんだか、すごっ(>_<)

  • 彼女を怒らせてしまいました・・・・・・。

    1年程度お付き合いしている彼女がいます。先日、自分ではプロポーズしたつもりでしたが、 彼女は日常会話の一環として受け止めたようで、車の中でさらっと言ったものはプロポーズ とは思っていないようです。「私は結婚を望んでいるのに、これまで何度もプロポーズを すっぽかされて傷ついた」と激怒。以前に電話で今度会ったときには将来のことも話そうとか 大切な話をしたいと私が言ったこと指していると思います。  先日、彼女の自宅で彼女と会うことができました。彼女のご両親の取り計らいもあったようです。 「少し考えさせて。二人で話合っていくことでいいでしょう?」とややご機嫌がよくなかったです。  プロポーズってなかなかいいにくいですよね?(男性ならわかてくれるかな?)女性はどのようなプロポーズを望み、また、どのような形ならプロポーズされた!って思えるのでしょう?  アドバイスをいただけたら幸いです。

  • プロポーズの仕方・・・って

    tyuujyou すぐに回答ほしいです 彼女を怒らせてしまいました・・・・・・。 1年程度お付き合いしている彼女がいます。先日、自分ではプロポーズしたつもりでしたが、 彼女は日常会話の一環として受け止めたようで、車の中でさらっと言ったものはプロポーズ とは思っていないようです。「私は結婚を望んでいるのに、これまで何度もプロポーズを すっぽかされて傷ついた」と激怒。以前に電話で今度会ったときには将来のことも話そうとか 大切な話をしたいと私が言ったこと指していると思います。  先日、彼女の自宅で彼女と会うことができました。彼女のご両親の取り計らいもあったようです。 「少し考えさせて。二人で話合っていくことでいいでしょう?」とややご機嫌がよくなかったです。  プロポーズってなかなかいいにくいですよね?(男性ならわかてくれるかな?)女性はどのようなプロポーズを望み、また、どのような形ならプロポーズされた!って思えるのでしょう?  アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 彼に逆プロポーズしたいけど…

    35歳女性です。付き合って5年になる彼(34歳)がいます。 結婚しようとか具体的な言葉は出ていないのですが、でも、ずっと一緒にいようね、って話は時々しています。 でも、特に子供を欲しいと思っていなかったし、周りに同年代で独身もまだまだ多く、特にきっかけもないし、私もまだいいかな…と思っていました。彼も、結婚に対する素振りは全くないし、そんな会話したことないしで、まだ結婚に対してはあまり考えていないと思います(笑)。でも、先日、私の友達が出産した子供を見て、なんと、私もついに子供が欲しくなってしまいました。彼の子供を産めたらいいな!…ってもう35歳なのですでに高齢出産だし、無理かもしれません。でも、とにかくまず結婚しなくちゃ!と、いつかは…なんて思っていた結婚がいきなり目の前。彼も、多分、そのうちは…と思っている(はず)のでとりあえず断られるということは考えずに前向きにプロポーズしちゃいたいんです! プロポーズはともかく、あなたの子供が欲しい!とは彼も相当びっくりだと思うのですが(今までの私の言動からは想像できない言葉と思います。子供ってそんなに好きじゃなかったし…)、それも含めて伝えてしまいたいんです。じゃないと意味がないので…。 子作り前提で結婚してください、的な言葉を…考えているのですが思いつきません。いい言葉があればすぐにでも伝えたいと思っています! どうか力をかしてください!よろしくお願いします!

  • 付き合って1ヶ月の彼の年齢が嘘でした。

    彼は35歳と言っていましたが、私から見て35歳には見えず どこかで疑っている自分がいました。 一緒に旅行に行くことになり、パスポートを見たら 彼の本当の 年齢は45歳でした。 彼の内面に惹かれたので、年齢は関係ありませんが、嘘を つかれていた事が許せないのです。 普段の会話の中で、大学を卒業してから○○年経ったな~とか 言っていました。 その他愛もない会話にも嘘が含まれていたと思うと虚しいのです。 皆さんは、私の立場だった場合 許せますか? 私は許せるものなら許したいです。 でも、許せないのでお別れしました。 皆様のご意見を下さい(><)

  • プロポーズのセリフ

    付き合って9年になる彼氏がいます。 両家の両親にも何度も逢った事があり、家族・親族公認で付き合っています。 最近、両家からいつ結婚するんだ?という話がすごく多くなっています。 私たちは子供を養うほど金銭的・精神的に自信がなく、そういう話題はスルーしてきたのですが… 私としては、一生一緒にいられるなら別にしなくてもいいかなぁと思っていました。 ところが先日、酔っ払った彼氏が「どうやったら○○(私)と結婚できるかばっかり考えてる」とつぶやいた事で、私の結婚願望がムクムクと沸きあがってきてしまいました(笑) 別に結婚したらすぐ子供をつくるわけじゃないしなぁ、と考えたら、結婚してもいいのかなと。 来月、初めて旅行に行く事になったので、さりげなくその事を伝えたいのです。 逆プロポーズとでもいうのでしょうか(笑) あまり急がせたりプレッシャーになるような言葉ではなく、スマートな言葉で伝えたいのですが、なにかいいセリフはないでしょうか?

  • 彼女からの結婚のプレッシャー

    彼女から言われる言葉で悪い意味でのプレッシャーを感じかご意見いただけないでしょうか。 逆プロポーズも視野に入れて考えています。 私27歳 彼29歳です。 付合いは8カ月で友だちとして6年の仲です。 元々、お互いに結婚願望はありますが時期は不明です。 一緒にテレビを見ている時「合コンの番組見よう!」とか「この番組でプロポーズしてた!」とか最近よく言われます。(考えすぎ?笑) そこで、「○○くんは、結婚しないのー?笑」とか「逆プロポーズはあり?笑」とか 軽い感じで探りを入れてみたいです。 そういう聞き方をしたら、普通戸惑ったり、否定的になったりするでしょうか? また、実際言われて引いてしまった言葉があれば教えてください。 色々なご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズの時の食事代が割り勘って、どうでしょうか

    お互い20代後半で、彼がひとつ上です。 先日、2年付き合った彼にプロポーズされました。 とても嬉しく、結婚することとなったのですが、少しモヤモヤしていることがあるので、皆さんの意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 それは、プロポーズの時の食事代についてです。 夜景の綺麗な高級レストランを彼が決め、予約してくれました。 食事をし、婚約指輪とプロポーズの言葉をいただきました。 その場では、彼がカードで支払いしたのですが、そのまま払う気もないで居るのは悪いと思い、私が食事代はいくら払えばいい? と聞いたら、食事にかかった金額が5万と、教えてくれました。 私が半額渡すと受けとりました。 自分が食べたものを支払うのは、当然の事ですし、お金が払いたくない訳でもないです。 普段のデートの時も、基本割り勘ですし、気にしません。 クリスマスディナーなんかは、彼がいつも出してくれてました。 なのに、なんで!(笑) プロポーズの時くらい、 いいよ俺が出すから! と言って欲しい女心もあり プロポーズの食事が、割り勘とはなんだか女として寂しく思ってしまいました。 指輪をくれたし、食事代くらいと言う思いもありますが、なんだか釈然としない気持ちもあります。 このモヤモヤを、彼に素直に伝えスッキリするべきか? 蒸し返しても失礼なので、心に閉まっておくべきか? また、プロポーズの時、割り勘とはあり得るのか? 皆さんにお聞きしたいと思います。 まとまりのない文章で、読みにくく申し訳ありません。

  • 教えて!プロポーズ☆

    皆さんのプロポーズのシチュエーション、プロポーズの言葉、教えてください。 ちょっと皆さんの幸せ、分けてくださいなっ(^。^) かくいう私は大学の卒業式の日、謝恩会の帰りに(当時すでに社会人だった)彼が花束を持って車で迎えに来てくれて、夜の公園で 「卒業おめでとう。そして何年後になるかはわからないけど将来は一緒になろう!」 って言ってくれました(*^。^*) それを言われたときには私はまさかプロポーズとは思わず「??」って感じでした。まさかプロポーズの言葉に「いつになるかわからない」なんて言葉が入るとは 思ってなかったので・・・(^_^メ) 卒業してちょうど丸三年たったときにその彼と結婚したので、あれはプロポーズだったのだと結婚した今になって認識しています。 皆さんも暇な時でいいので是非教えてくださいね§^。^§

  • 心の傷を思い出してしまうので、友人としばらく距離を置こうかと思っていま

    心の傷を思い出してしまうので、友人としばらく距離を置こうかと思っています。 しかし、自分がおかしい人間に思えて辛く感じ、質問させていただいた次第です。 以下のような私と同じ経験がある方、理解できる方、いらっしゃいますか? 友人と距離を置く理由は、特にその友人が嫌だからというわけではありません。 ただ、その友人たちの会話が私には平常心をもって聞いていられない内容だからです。 その会話が嫌な内容なのかと言うと、それも違います。 会話はごく普通の他愛のない会話です。嫌な内容なわけではありません。 ただ、私の心の傷に触れてしまう内容なので辛いだけなんです。 私は最近は嫌なこと続きで憂鬱な気持ちが募って(※)います。 いろいろな方法を試してみるのですが気持ちの切り替えがうまくできず、 友人のする他愛のない会話からも心の傷を思い出して、辛くなってしまうんです。 (※心の病気という意味ではなく、気持ちが落ち込んでいます。) 普通の会話なので友人方に否があるわけでもありませんし、 私の気持ちを友人達に伝えたところで、 友人達は私に対して腫れ物に触るような態度するしかなくなってしまうと思いました。 なので、一緒にお昼ご飯を食べる等の時間をしばらく止め、 1人で過ごすようにしようかと思っています。 ただ、自分がわがままで弱すぎるようにも感じてしまいます。 落ち込んでいるからだと自分でもわかっているのですが、 それでも自分自身がおかしな人間に思えてしまう時もあって・・・。 ネガティブの螺旋から抜け出せないので、 周囲にも迷惑になると思い、相談もあまり出来ません。 同じ経験や理解していただける言葉など頂けたら嬉しいです。