• ベストアンサー

身に覚えのない電話

見ていただきありがとうございます。16歳の女です。 一昨日くらいにエルズサポートという会社から電話がかかってきました。ですが、全く知らない会社だったので無視しました。 今日携帯を見たらエルズサポートという会社からメッセージが届いていました。『部屋の件でお伝えしたいことがございます。』と書いてありましたが、全く身に覚えがありません。この会社に自分から電話もしたことありません。 どうすればいいでしょうか?やはり無視しておくのがいいのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ないです。どなたか回答お願いします。

noname#225977
noname#225977

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  返事してくれる人を捕まえて、金銭を騙し取ろうと言う詐欺ですね 無視しまよう、電話にも出ないように  

その他の回答 (4)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.5

>全く身に覚えがありません。この会社に自分から電話もしたことありません。 >どうすればいいでしょうか?やはり無視しておくのがいいのでしょうか? エルズサポートとは、賃貸アパートの保証会社です。 アパートを借りる際は、保証人が必要になったりしますが、保証人が見付からない人は、上記のような保証会社にお金を払って、保証代行してもらいます。 誰かがエルズサポートを利用して部屋を借りた際に、間違った電話番号を、この会社に伝えたのだと思います。 そして、その「間違った電話番号」が「貴方の電話番号」だったのでしょう。 無視しても、貴方は困りませんが、部屋を借りた人と、この会社は、とても困っている筈です。 保証会社にしてみれば「電話しても無視されっぱなし」ですし、部屋を借りた人にしてみれば「保証会社から連絡が来ない」って状態。 もし、保証会社が「無視し続けるなら、裁判など、法的手段に訴える」とかって行動に出たら、部屋を借りた人は「いきなり何の連絡も無しに訴えられた」って事になり、パニクります。 「どこかで困っている人が居るけど、そんなの知らない」と思うなら、無視して構いません。 「困っている人が可哀想」と思って良心が痛むなら、書いてある電話番号に電話して「電話番号間違ってますよ」って教えてあげましょう。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.4

エルズサポートは実在する会社ですね。 アパートなどの保証人代行等を行っています。 届いたメッセージはショートメールですか? それともe-mailですか? ショートメールの場合、相手は貴方の電話番号しか知らないので、 ランダムか間違い電話なのかもしれません。 この場合、身の覚えが無いなら、無視するなり、着信拒否するなりすれば問題ございません。 もし、e-mailからだと、ちょっと厄介 この時は、電話番号とメアドを知っている事となりますので、 貴方が、これらを公開していないなら、 誰かが、貴方の名前を使って、賃貸契約した可能性が有ります。 公衆電話等から何の話なのか確認してみたらいかがでしょうか。 ※ 自分の携帯は使わない方がよろしいかと ちなみに、画像の番号はこの会社の代表に近い番号なので、間違いは無いようです http://www.ls-support.co.jp/contact/

noname#195579
noname#195579
回答No.3

16歳だったら親の同意なしでは借りられないしね。 無視しておけばいいよ。大体、相手のことも調べないで電話するとこなんて。 女性の場合は結婚を経験していれば成人としてみなされますからいいんですが。 そうでないなら親に言えばいい。 契約云々で言ってきても親権者が取り消すことは容易い。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

その会社は賃貸住宅の保証会社のようです。あなたが賃貸住宅を借りる時に保証人を付けられず、その会社と契約したとかでなければ、単なる間違い電話だと思われます。次に掛かってきた時に、そう伝えれば済む話でしょう。相手が『○○さんですか?』の段階で分るかと。 http://www.ls-support.co.jp/

関連するQ&A

  • 身に覚えの無い派遣会社から電話がかかってきました。

    身に覚えの無い派遣会社から電話がかかってきました。 今日知らない電話番号から2回ほど携帯電話にかかってきたので出ずに無視していたのですが、帰宅後になんとなく番号を検索してみたら横浜の派遣会社がひっかかりました。 派遣会社には登録した覚えが無く、住んでいる所も都内なので場所も離れています。 派遣会社のほうから登録していない人に電話をかけてくるというのはよくある事なのでしょうか?

  • 身に覚えのない電話番号からの着信

    昨日と今日、身に覚えのない電話番号から1回ずつ不在着信がありました。 携帯電話の番号です。非通知ではなく、2回とも同じ番号でした。調べたところ、有名な悪徳業者などではなさそうでしたが、検索をかけている方は他にも何人かいらっしゃいました。 留守電メッセージも2回ともありません。 偶然かもしれませんが、昨日も今日も、私が学校に到着した瞬間にかかってきました。偶然だとは思いますが、少し怖かったです。 わたしに突然電話をかけてくる友人はいないでしょうし、必要だったら留守電メッセージを入れるかメールなどのツールで改めて送ってくると思うのです。 このような場合、皆さんだったらどうしますか? 怪しいと思ったらすぐに着信拒否しますか?それとも3回目がかかってくるのを待って電話に出ますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 身に覚えの無い請求書

    他の方の書き込みなどを見ても同じ様な内容が無かったので質問させて下さい。 今日主人の実家に身に覚えの無い請求書がハガキで来たそうです。(主人は今は実家には住んでません。) 内容は借金の返済が滞っていて財産等差し押さえるから至急連絡して下さい。会社名○○事務所と電話番号が書かれていたそうです。しかし金額や振込先などは一切書かれていませんでした。そのハガキを義父が受け取ってびっくりしてその書かれていた電話番号に電話したそうなんですが本人でないと教えられないと言われたそうで主人に借金してるのかと電話してきました。もちろん身に覚えの無い主人が借金していないと言うと義父はすぐに警察に電話して届けたそうですが、なんと主人がその番号に携帯電話から電話してしまったのです。しかも非通知ではつながらず番号を通知して電話しちゃったんです。主人が電話したところ担当がいないから後で電話してと言われ指定された時間に電話すると誰も出ずその後何回電話しても誰も出なかったと言うのですが・・・身に覚えの無い請求書が来ても無視してこちらから電話したりしてはいけないんですよね。もう向こうにこちらの携帯番号が知られてしまってるから今後不安で仕方ありません。やっぱり催促の電話とか掛かってくるのでしょうか?

  • 身に覚えがない。

    昨日か一昨日くらいに、身に覚えのない新品で組み立てもされていないゆうパック(特大)がたくさん送られてきました。 手が離せなかったので友人に出るように言ったのですが 代引きで2160円ほど支払ったと言ってました。 身に覚えがないのですぐに郵便局に連絡して返金と引き取りをしてもらいましたが 送り主の情報もなく、お届け先が○○郵便局となっていました。 郵便局へ問い合わせたときにも、その追跡番号はまだ配達中だとか7月1日に止めているだとか言ってました。 返金もなんとかできたので問題はないのですが・・・ やはり女1人暮らしなのでなんとなく不安です。 なぜこんなことが起きたのでしょうか。。

  • 日本債権と名乗る業者からの身に覚えのない電話が・・・。

    今日、私の実家に私が二年前に借りた60万円の支払いの督促の電話がありました。 身に覚えがなく、不安だったので、日本債権という会社を調べて電話したところかけてないとの返答でした。 消費センターに相談したところ、最近その手の詐欺が多いとの事でした。 無視すればいいと言われましたが、不安です。 このような詐欺に合われた方がいらっしゃいましたら、よい対処法など教えていただけませんか?

  • 身に覚えのない請求をされました

     今日カード会社から身に覚えのない金額を請求されました。 きっと誰かに、番号を盗まれて使われてしまったと思われます。 こういった場合、保険は効くのでしょうか? 明日になって問い合わせてみるまで、不安で眠れません。 どうかご回答ください。

  • 身に覚えのない請求について

    携帯に『ドコモケータイ払い ご利用確認メール』というメールが7件きたのですが、全く身に覚えがありません。 内容は、株式会社イーコンテクストというところからNEXONクーポンの代金1万円が4 つ、5千円が1つ、3千円が1つ、千円が1つで、合計4万9千円分です。 普通電子マネーとかだったら、IDみたいなのがあると思うんですが、支払いの確認メールだけしか届いていません。 ドコモインフォメーションセンターに電話すると、ドコモケータイ払いは、必ずケータイからじゃないとできないため外部からの詐欺みたいなものではないと言われました。 株式会社イーコンテクストにも電話してみましたが、明日また連絡しますとのことでした。 金額が大きいので、不安でたまりません。 警察に届けたほうがいいのでしょうか。

  • 身に覚えのない登録

    どのカテゴリーで質問すればいいのかわからないのですが・・・ 先日身に覚えのない会社から、 「オンライン(とか言ってたような…)の△△(名前忘れました…)です。○○さん(私の氏名)ですね?」 と私の携帯に電話がかかってきて(050から始まる11桁の番号です)、私が「人違いでは?」と反応したら、私がその会社に以前にタイピングの仕事の登録(応募)したというのです。 そんな登録をした覚えはないというと、「応募しておいて忘れる方もいますからね…」との返事。応募時期は一ヶ月から半年前とのこと。私はその時期ちゃんと定職についていたのでそんな登録は絶対にしていません。 その時点で怪しいので切ろうと思い、「おそらく何かの間違いだと思いますので、何か情報がそちらに残っているようでしたら削除してください」と言って電話を切ろうとしました。 そしたら「なんだかその言い方だと、なんかうちが悪いみたいじゃないですか」と逆切れされました。 もうまともな会話は出来ないと思って「そういうことをいっているんじゃないんでけど、手違いだと思いますので失礼します」と言って電話を切りました。 結局その後電話はかかってきませんが、気分が悪いです。 何なんですか、この会社? 新手の迷惑電話なのでしょうか? そもそもどこから私のフルネームと携帯番号を手に入れたのでしょう? 同じような被害にあった方、もしくは彼らの目的をご存知の方がいたら、ご回答お願い致します。

  • 身に覚えのないメルマガ

    今日携帯のメールに身に覚えのないメルマガが配信されました。 「ポケットビッターズ」というところからでした。 メルマガの最後に配信を解除するURLが載っているのですが、身に覚えのないものなので有害サイトに繋がったりしたらと思うと怖くて繋げません(><) ちなみにURLは http://pokb.jp/bep/m/eas です。 これは繋いでも大丈夫でしょうか?

  • 全く身に覚えのない警告書

    お疲れ様です。 先程ポストに郵便物が投函されまして、その中の1つが私宛のハガキだったのです。内容を見ると、某会社からの債権回収の最終警告なるものでした。私が利用してる金融機関から債権回収依頼を受理した後での通知の様です。 要するに、送られてきたハガキの某会社、そして利用してる金融機関の利益の喪失ともに全く身に覚えがないのです。ただ多少なりともうさん臭いと思うのは、連絡先に表示してある電話番号が3つ掲載されてるのですが、それが全て携帯番号なのです。普通連絡先で表示するならフリーダイヤル又は会社代表の電話番号ぐらい掲載してますよね? 最近はこういった身に覚えの無い通知やこれに基づいた新手の詐欺商法が流行ってますよね。つい先日、同僚の所にもこれに似た様な通知が送られてきたらしく困ってたようです。 とりあえず私的には無視を決め込んでますが、基本的にどういった対応をすれば良いものなのでしょうか? 勤めてる会社にはこういった身に覚えの無い通知が着てると言う事は報告はするつもりです。 通知を見て何気に思ったのは、何処でどの様に個人情報が漏れてるんだろう?って改めて怖くなりました。「何でもアリ!」ってこの事を言うんでしょうね。 色んな方と質問がかぶってるとは思います。前例等も検索したかったのですが、どのカテゴリーで検索して良いものか分からず、新しい質問と言う形で投稿させてもらいました。

専門家に質問してみよう