- 締切済み
ドコモのデータ通信でのインターネット接続に関する問題
- 今年に入り、ドコモのデータ通信でのインターネット接続に問題が発生しています。
- ドコモショップで診断を受けましたが、故障は見つかりませんでした。
- インターネット接続ができたりできなくなったりする状況が続いています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kusa_mochi
- ベストアンサー率76% (1597/2087)
まず最初に確認しておきたいのですが、ドコモショップに持ち込んだのは L-02C だけで、ノートPCごとではないという事で間違いないですか? で、ドコモショップでのテストでは問題が発生せず通信が出来たと。 もしそうなら、ドコモショップの方がPC側の問題ではないかというのも、無理は無いかと思います。 幾つかの可能性がありますので、一つ一つ切り分けしていくことにしましょう。 【USBバスの給電が不足している可能性】 L-02CはUSB接続のデータ通信カードなので、USBバスからの給電で稼働しています。 その為、USBバスからの給電が不安定になったら、当然通信チップの動作も不安定になります。 バスパワータイプのポータブルDVDドライブとかポータブルHDDとかをお使いの場合、給電が一時不安定になることも考えられますが、通信中に接続してお使いではありませんか? 【エリアの問題で電波状態が不安定の可能性】 いとこの方が指摘している可能性ですが、これが正解かを確認するためにPCとL-02Cをセットで家から多少離れた個所に移動して、安定した通信が出来ないか試してみましょう。 基地局の方向が分からない場合、私なら東西南北4方向に1Kmぐらい移動して通信テストしてみます。 単に電波状態の問題なら、基地局に近い方向に移動したケースで安定した通信が出来るはずです。 4回もテストするのが面倒なら、L-02Cを持ち込んだドコモショップの近くで試されるのが確実だと思います。 ドコモショップでは問題無く通信出来ていたということなので。 【PCのソフトウェア側の問題の可能性】 現在お使いのPCの中に何らかのマルウェア(悪意のあるソフトウェアのこと)が侵入しているとか、ドライバファイルが破損している等の理由で通信が不安定の可能性もあります。 この可能性を切り分ける為に、ご自宅に他のPCがあればそのPCに一時的にドライバをインストールして L-02C を接続して、安定した通信が出来るのか試してみるという方法があります。 他のPCが無いなら、いとこの方に協力してもらいPCを持って来てもらいましょう。
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
電波の問題では? 近所にノイズ発生源が新たにできたりすると、切れやすくなったりする可能性はあります。 また、USBコネクタは物理的には弱いので、頻繁に抜き差しをしていると接触不良になったりします。 コネクタの位置を変えたり、短い延長ケーブルを使ってみては?
お礼
おそくなりました。ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。