• ベストアンサー

香水瓶の開け方

オークションでシャネルのオーデコロンを購入しました。古いものらしく、蓋が開きません。蓋と本体が接触している部分をライターで軽く温めてみましたが、ビクともしません。どうしたら、開けられるでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 古いというと・・・3年以上たっているものは お使いにならないほうがいいと思いますが・・・(^_^;) スプレータイプでしょうか? それとも、普通のボトルタイプですか? ボトルタイプだと、軽く横に回してみてください。 それでも開かない場合は、エチルアルコールなどを含ませたコットンで 瓶のふたの部分を軽く湿らせて 開けてみてくださいね。 普通の瓶の場合はすりガラスになってますので 開けにくい場合はございます。 スプレー式のモノが開かないのは、外気に触れさせないために 開けにくくなっています。(成分を分析されないようにという説もあり) ペンチでまわせば開かないことはないのですが無理やり開けないほうが いいかもしれません。 その場合、アトマイザーに移すときには アトマイザーに向けてスプレーして移したほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

kekoyann55b
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません 香水は、ボトルタイプのものです。アドバイスを参考にやってみ ます。