• ベストアンサー

血液型と性格

あなたの性格は血液型そのまんまの性格ですか? それとも全然違いますか? 私はB型ですが、よくあるB型の特徴に当てはまる項目が多いです(^-^;) ※お礼は遅くなりますf^_^;

noname#218084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiji1996
回答No.5

ネット上に、B型の詩という有名な詩がありまして、 私に共通の特徴がたくさんあったので、安心しました、 なあ~んだ、私ってこうでもいいんじゃん!とo(^^)o 以下にいくつか抜粋します。   B型の詩  1、我儘結構、自己中結構、今日も行きます我道を。    他人が何と思おうと、人生悔いはありません。  2、陽気で寡黙な性格です。躁鬱病ではありません。    ついてこなくて結構です。こちらも勝手にやってます。  3、好きな人には尽くします。とことん助けて差し上げます。    嫌いな奴らはシカトです。この世の末までさようなら。  5、いつでも話は真っ直ぐに。隠し事はありません。    飾る言葉もありません。きつい言い方得意です。  8、ヴァカは相手に致しません。ヴォケもきっぱり拒否します。    最初の一目でわかります。世の中、敵か味方かです。  11、いつでも直球勝負です。他に球種はありません。    姑息な手段を使うなら、人間辞めた方がマシ。  13、媚ません。へつらいません。曲げません。    とことん道を追求し、あっさり事を投げ出します。  14、細かい事は気にしない。ネチネチつまらん話すな。     くどい言い方嫌いです。話は一度で充分です。  http://www.geocities.jp/grabby_site/type_b/volume1/page_2.html

質問者

お礼

こんにちは~ なんですかコレは!(笑) ハイジさんのためにある詩と言っても過言じゃないですよね?(笑) しかもB型は毒を持った珍種扱いになってるじゃないすか(笑) もう~~!この詩の存在が発覚した事で、またB型の人気度が上がっちゃいますね(笑) これからもB型街道を真っ直ぐ突き進んで下さい! 回答ありがとうございました!

質問者

補足

少し調べると、血液型と性格に関係した論文などが出てきますが、実際に聞いてみて血液型と性格って意外と関連が薄いんだなと感じました(^_^;) 皆様ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (17)

• madausa
回答No.18

O型です。よくあるOの性格に当てはまってると思いますが、周りからはよくB型だと思われます。 O型とB型は相性が悪いという話をよく聞くのですが、私はB型の方から好意を寄せられることがとても多いです。

質問者

お礼

こんばんは~ O型の性格に当てはまっていると感じていても、B型っぽいと思われるんでしたら、それはやはり無意識のうちに行っている部分が、周囲にそう感じさせているんでしょうかねぇ(^-^;) あれれ? O型男性とB型女性は相性〇のようですよ。 ちなみに、うちは逆で私がBで妻がOなんですけど、やはり相性は最初から良かったです(^-^) 回答ありがとうございました!

回答No.17

こんにちは^^ 私はA型ですけど、O型みたいな性格だねって、よく言われます。 なので、血液型と性格の因果関係は、あまり無いように思います^^

質問者

お礼

こんばんは~ O型寄りのA型ですか~! て事は、A型には無いと思われがちな社交性や、周囲をまとめるリーダー的な部分が強いんでしょうかね?(^-^;) そういった部分って無意識のうちに行う場合も多いので、たぶん自分では自覚していない所なのかも知れませんね。 ここまでで血液型に見る特徴と、当てはまらないという人が結構いましたよ(^_^;) 回答ありがとうございました!

回答No.16

それは無いですねぇ だとしたら世の中は4パターンの性格の人しか居なくなりますから

質問者

お礼

こんばんは~ おっしゃる通り!(笑) この質問では、そうなってしまいますよね(^_^;) なんとか皆さん柔軟に対応してくれましたが。 それと、他人からの評価でもいいんですが、一般的に書かれている特徴と比べて、自分はどう感じますか?的な質問にしたかったんですけど、なんだか書き方をミスったようです(;一_一) 回答ありがとうございます。

noname#202739
noname#202739
回答No.15

まったく違いますね。 あてになりません、あんなの。

質問者

お礼

こんばんは~ 全く違いますか(^_^;) まぁ、アレは各血液型に顕著に現れる様が書いてあったりしますからね。 必ずしも…ではない訳ですから。 一つも該当しないなんて、結構ハッキリと分かれるもんなんですねー 回答ありがとうございました!

noname#196815
noname#196815
回答No.14

こんばんは 父A 母O から生まれたA型です 仕事場は几帳面に整理整頓 自宅では几帳面でもあり大雑把でもあります 自分に対し几帳面な時も大雑把な時もありますが 他人に対しては、とても神経を使います、潰瘍になるほど・・ 基本4種類+親の組み合わせで ほぼ当てはまっていると思います。

質問者

お礼

こんばんは~ どちらかというとA型気質が強いようですね(^-^;) でもそれって自分を追い込み過ぎないよう、力を逃がせる部分も持ち合わせている訳ですから、理想に近い状態なんじゃないかと思います。 ただ他人に対してはねぇ…そうもいかない時もある訳で(^_^;) 回答ありがとうございました!

回答No.13

たぶん、いやきっとそうです だいたい4つに分類するあたりに無理があると言いたいのですが、中学生のとき「B型だから」って理由だけで嫌われている女子いました 彼女のことは嫌いではなかったんですけどね でも私も少しだけ、ほんの少しだけ距離を取っていました ところが不思議なことに、比率上一番少ないはずの血液型なのに、周りは同じ血液型ばかりです

質問者

お礼

こんばんは~ あ~ AB型なんですね。 先の回答者様も仰っていましたが、AB型はこの性格ってのが無いそうですね(^_^;) ネットには大体の性格が載ってますけど。 自分の周りには1人だけ居るんですよABが。 なんていうか接していると、考えが読めない時が多々あります(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.12

私は小学校の時ですが、先生に言い当てられました(苦笑)「お前、B型やろ?」って。 他にもこうだよね?って言われたのが、B型で言われるものでした(泣) 自覚があるものもあれば、ないものもあります。 あまり良いイメージではとられないようなので・・・言いにくい血液型になりました。 何が悪いんだ~!!まっ良いっか?私は私だしぃ!?ってココがB型??

質問者

お礼

こんばんは~ あ~ それは典型的なB型体質なのかも知れません(笑) 言われて初めて、あぁ確かに!みたいなのもありますよね(^_^;) そうです! 人は人 自分は自分な所がB型なんです(笑) 回答ありがとうございました!

• fuukakou
回答No.11

AB型です。 チビの時、兄(O型)と一緒に調べたそうなので取り違えてたりし、検査が間違ってたり(昔はよくあったそうです)してなければ、AB型 なぜなのかAB型は一人ずつ見ないと判らんと言われたりしてるので、当て嵌めようがないです。 全部の血液型の部分部分が当て嵌まって、また部分部分がズレるなんて言う方もいらっしゃるんですよ、ABって…これって誰でもじゃん!!

質問者

お礼

こんばんは~ あっ!AB型って性格がバラバラなんですか……ってコレは他の血液型でも一緒ですよね(笑) 実際の所どうでしょう? やっぱり当てはまったり、それはないなぁ…って感じですか(^-^;)? 回答ありがとうございました!

noname#195185
noname#195185
回答No.10

Aですが「Bっぽい」とよく言われます。 わがまま、自己中、マイペース…。 ステレオタイプなB型の特徴が、僕には全部当てはまってるらしいのです。 僕は高校生まで自分の血液型を知らなかったので、ずっと「B型」と思ってました。 「A型だった」と言ったら、友達どころか親にまでビックリされましたww

質問者

お礼

こんばんは~ あげて頂いた3つは確かにB型によく言われるものですね(^_^;) でも実際はA(笑) 血液型のイメージって人によってドンピシャだったり、ちょっとだけ重なったりしますけど、そのイメージで見ていたとなると、違う事が判明した時ある意味ショックです(笑) そりゃご両親も驚きますよ(笑) 回答ありがとうございました!

noname#197640
noname#197640
回答No.9

こんばんは。 B型です。 悪い面での特徴に気づかなければこんなに楽に生きられる血液型もないような気がします。 でも20才ぐらいの頃、 気づいちゃった! (´;ェ;`) だから現在改善中につき、 当てはまると言えば当てはまる、 当てはまらないと言えば当てはまらない、と言った感じです。 (o^^o)アハッ♪

質問者

お礼

こんばんは~ 確かにB型思考は楽です(笑) えっ!?気付いた? 指摘されたかなにかですかね? しかも改善中ですか(笑) なんていうかB型は嫌われ気味ですけど、良い所は他が羨むほど突出していたりするんです。 そういう所も含めて自分を気に入ってくれる人もいるので、自分は今のB型体質を大事にしたいと思ってます( ̄∀ ̄) これが俺なんだよと!(笑) 回答ありがとうございました!