• ベストアンサー

ジューンブライドって言うけれど…。

蒸し暑いわ、クソ暑いわ、梅雨だわ、祝日ないわ…。 日本の6月って何かイベントをするには、あまりにも向いてないと思いませんか?

noname#195035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ事思ったことがありますが・・・ まぁ、日本の発祥ではないですからね^^;; Juneはローマ神話のユピテル(ジュピター)の妻ユノ(ジュノー)から取られた。ユノが結婚生活の守護神であることから、6月に結婚式を挙げる花嫁を「ジューン・ブライド」(June bride、6月の花嫁)と呼び、この月に結婚をすると幸せになれるといわれる。 らしいです。Wikipedoaより。

質問者

お礼

日本の気候に全く即してないから、もう止めて欲しいですよね。

その他の回答 (3)

• EFA15EL
回答No.4

そりゃそうです。 何となく想像出来ると思いますが、ジューンブライドは欧米文化です。 一方、元々日本は梅雨の時期の式場は閑散期。 というわけで、土用丑の日よろしく業界で地道にキャンペーン張ったら定着した、という流れ。 6月には正装が必要なイベントなんて入れないのが正解です。 (個人的には秋冬にまとめてほしい…)

質問者

お礼

正装が必要なイベントは6月に入れるな…同感です。

回答No.3

>あまりにも向いてないと思いませんか? 発想の転換ですな。 東京大阪などの例ですが、 6月の第一週はまだ梅雨入りしていない ことも多く、爽やかな新緑のシーズンを楽しめます。 梅雨に入ればアジサイが咲き乱れ ホタルの乱舞も見られます。 山深く入り込めば都会の蒸し暑さは無縁ですし。 梅雨の中休みの星空はあまりにも綺麗で。 確かにそういう趣味のない一般の人には向いてない。 うちの子供たちはこの時期は夜に遠出ができるので 大好きみたいです。

質問者

お礼

ギリギリ梅雨入りする前なら、確かにいいでしょうね。 今年は梅雨前から異常に暑いんで、結局ベストシーズンなんてなかったですけど…。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

6月は何もしない、家でおとなしくする. だから「6」.は「無(ム)」なんです。

質問者

お礼

無で済むなら、そうしたいですよね。