• ベストアンサー
  • 困ってます

今買うなら?3か4か?

現在、PlayStationの買い替えを考えてます。 今使っているのが、PS2の大きいほうなので初期型だと思います。 買い替えで検討しているのが、PS3(初期型でも最新型でもいい)か、PS4です。 PS3では、PSのソフトがCDでできますが、PS2のソフトができません(初期型を除く)。 一方、PS4では、「PS Now」というサービスが今年末ぐらいに始まり、PS、PS2、PS3のソフトが有料ですが、遊ぶことができます。 もし今買うとしたら、どっちがおすすめですか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

まず、どうして買い替えをしようと思ったのかをもう一度冷静に考えてみてはいかがでしょうか? 欲しいソフトがなければ、3を買っても4を買っても同じだと思います 買い替えるのであれば、質問者さんの場合だとPS3を買った方がいいかと思いますけどね 4はまだソフトが少ない、おっしゃるとおりPSNowでこれまでのソフトが遊べる予定ですが、まずは海外からスタートする可能性が濃厚ですし、サービス開始からいきなりこれまでのすべてのソフトが遊べるわけではありません 料金形態も不明ですのでいくらかかるか分かりません まずは、PSNowの利用目的や意義をよく考えてみましょう 少し利用目的がずれてる気がします 確かにこれまでのソフトは遊べます でも、過去のソフトをPS4で遊ぶためにPS4を買うと言うのは正直お金の無駄です PS4でやりたいソフトがあって購入し、それ以外に過去のソフトでやりたいものが数本あると言う場合ならPSNowを利用するのもいいかと思います ですが、PS3で複数やりたいソフトがあると言うのなら、素直にPS3を買った方がコストパフォーマンスは絶対いいです 昔のソフトが遊べると言うのは、あくまでもオマケ的な要素で考えていた方がいいと思うんですよ それを4を買う上でのメインの目的にするべきではないと思います PS2は残して、3を買って当分遊ぶ。 飽きてきて、4のソフトとPSNowが充実してきたら4を買うと言うのがいいかと思いますよ ソフトあってのハードですので、やりたいソフトがなければ買わないと言う選択肢もあります どうしようかと悩んでいると言うことは、今はまだ必要がないものと思います

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PS4ではあってもまだ二本ぐらいしかないのでPS3にします

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • coco005

ゲームソフトはどのPSバージョンの作品を 多く持ってらっしゃるのですか? PS2が多く、そのソフトをこれからもプレイしたいなら PS2を中古で購入された方がいいくらいです。 PS3でも、今のところのPS4でもPS2用のソフトは プレイできませんので。 PS1用のソフトはPS2でもプレイできますので。 現在PS3用のソフトでプレイしたい作品があるのなら、 PS3を。PS4用のプレイしたいソフトがあるのなら、 PS4を購入しないと出来ません。 ひとえにプレイしたいソフトありきで ゲーム機を購入すべきだと思います。 私はPS1用、PS2用のソフトを多く持っていますので、 PS2発売終了間際に新品でPS2を購入しました。 PSVita用でプレイしたい作品があったので、 ソフトとVitaを購入しました。 プレイしたいゲームがあったので、 消費税が上る前にPS3を購入しました。 プレイしたい作品ありきのゲーム機購入です。 ですのでPS2か、プレイしたいソフトがある ゲーム機を購入することをおすすめします。 プレイしたいソフトがないのならPS3もPS4も 購入しなくてもいいと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ゲームソフトについては、PS1が腐るほどあり、PS2は少なかったほうでした。しかし、ほとんどが壊れてしまい、腐るほどあったPS1も今や少ないほうになってしまいました。それでもPS1がリードしてますね PS2は捨てないことにしました

• 回答No.2
  • atosaku

まずはしたいゲームがある方が良いと思います。 私は今年2月にようやく、ps3とvitaテレビを購入しました。 ps4のゲームソフトが少ないこと。 今後もいつでるのか明確になっていない事。 ps3は今後もまだまだソフトが出続けることで決心がこちらに傾きました。 vitaもだいぶ待っていました。 ソフトが揃うまでだいぶ時間かかりましたからね・・・。 FF10が出てからようやっと買う決心つきました。 もし、今ps4にしたいゲーム無いなら、ps3を買うべきだと思います。 したいゲームがもしps4にあるなら迷わず4買うべきですね。 私はps4買うのにまた4.5年は待ってから買う事にすると思います。 ゲームソフトが選べないって本当に損>< そして私は今、ヤフオクで薄型ps2を手に入れたww やりたいゲームが無かったら買う必要は無いという事になりますね・・・・。 ps・ps2・ps3のゲームが本当にできるかどうか確定するまでわかんないですよ。 ps3でもps2のゲーム(オンライン発売)できるようになってるとは言え、 私の欲しいソフトはps3では発売されていませんから・・・。 で、結局捨ててしまったps2を再度買う羽目になりました・・・・ ps2は売らない方(捨てないほう)が絶対いいですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PS4でやりたいソフトは1つしかなく、それも絶対、今すぐやりたいってほどではないんで4は何年か待ちます

• 回答No.1
  • i-q

PS3じゃない? >一方、PS4では、「PS Now」というサービスが今年末ぐらいに始まり 国内はたぶん来年、最初はPS3のみ・・(それ以外は不明) 有料というかクラウドサービス・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PS3だけですか…