• 締切済み

信長の野望など一部PCゲーム画面の異常

ゲームのグラフィックについての質問です。 特に今まで問題のなかったゲームのグラフィックが正常に表示されなくなりました。 ゲーム画面全体がブレて見え、配色も異常です。 PCゲームの中でも、 「信長の野望 革新」、「東方星蓮船」、「Civilization4」 など一部のものにだけ影響があるようで、「太閤立志伝」などは全く影響がありません。   OS     windows8.1 64-bit     DirectX 11 プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs) ディスプレイ  MITSUBISHI TFT RDT222WLM (Digital HDMI) ゲーム動作そのものは問題はなく、異常が出るのもゲーム画面のみなので、 それほど深刻ではないのですが、やはり気になってしまいます。 どなたかお知恵を貸していただけませんか?

みんなの回答

• rikukoro2
回答No.2

なんか変なソフトはいったせいで  ドライバが外れたかも? リカバリしてみては? 後 >プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs)  もしメーカ品なら元々  INTEL製品なのでゲームには不向きな場合が多い

• kazuto213
回答No.1

最近は急激に暑くなってきたのでPCの熱暴走かもしれません。 とりあえずPCの吸気口と排気口の清掃、PCケースを開けてcpuクーラーや、ビデオカードを取り外しファンの清掃をしてみてはいかがでしょうか? その上でクーラーを効かせた部屋でプレイしてみて同じような症状が出なければPCの熱暴走ということで間違いないと思います。

totom-a
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 熱暴走の可能性は自分もはじめ考えて いろいろと試したのですが、どうも違うようです。 書き忘れていて申し訳ありませんが、 この症状はかなり前(比較的涼しい時期)からみられたもので、掃除も行ったのですが、一向に変化がありませんでした。よって、ほかの可能性を探ってみようと思います。