Mac TimeMachineでデータを引き継ぐ方法はある?

このQ&Aのポイント
  • MacのTime Machineを使ってバックアップしているデータを新しいMacに引き継ぐことは可能なのか疑問に思っています。
  • Time Machineでしかバックアップをとっていないため、新しいMacにデータを移行する方法が知りたいです。
  • 現在使用しているMacBookのTime Machineに保存しているデータを新しいMacに引き継ぐことはできるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac TimeMachineは新MacでもOK?

私は現在、MacBook(Mac OS X バージョン10.5.8) を使っています。 バックアップはMacに入っている、Time Machineを使っています。 今はまだ大丈夫なのですが、そこそこ長く使っているので、そろそろ壊れるかなと思います。 壊れたらまたMacのノートPCを買うと思うのですが、 その場合、今のMacのTime Machineで保存していた色々なデータは、 新しいMacでも引き継ぐことはできますか?そっくりそのままというのは無理でしょか? それとも、もうバージョンが違うので無理でしょうか? Time Machineでしかバックアップをとっていないので、 ふと不安になったので、ご存知の方にお聞きしたいと思いました。 教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toast5
回答No.2

Time Machineから転送した場合、Adobeのソフトのアクティベーションが正常に働かない、というような細かい不具合は経験ありますが、普通はTime Machineだけで大丈夫です。新しいMacを買って初めて電源を入れると、時間帯の設定(世界地図の画面)、キーボードの設定(キー入力に慣れていますか? 的な)、などに続いて「このMacに情報を転送」あるいは「すでにMacをお持ちですか?」みたいな画面が出ます。転送元として「別のMacから」「別のハードディスク、あるいはTime Machineバックアップから」などから選ぶことができます。 http://ascii.jp/elem/000/000/079/79865/02_06_800x602.jpg

mizunoya
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。画面まで教えて頂き、とても安心しました。 これからもTime Machineを使ってちゃんとバックアップをとりたいと思いました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

ほぼ大丈夫でしょう。 私の場合は2008iMacのTimeMachineデータを2012のMacBook Proに移行させましたが、ほぼ完璧でした。 ただ、使っている環境だとか諸々の条件が重なって失敗する人もたまにいるようですので絶対とは言いません。 まぁバックアップは複数あった方が良い云々はここでは割愛します。

mizunoya
質問者

お礼

ほぼ完璧とのお言葉に安心しました。ありがとうございました。