• 締切済み

auで通話のクリアにできる機種は?

auへの乗換えを検討しています。 いろいろなメーカーの機種がauにもありますが、 どこのメーカーの機種が特に通話がクリアに聞こえますか? auの建前ではすべてクリアですといわれると思いますが、 そうではなくて、実際使われた上でのアドバイスを 教えてください。お願いします。

noname#8412
noname#8412

みんなの回答

• T24
回答No.3

機能レスポンスですか。 簡単に言うと、携帯で画像表示やweb(ネット)を表示させる時、前の端末だとしばらく待たされていたのが、情報処理能力が高くなった分、快適にサクサク動くということです。 携帯写真を撮った時、(携帯内で画像プレビューなどの)サムネイル表示させる時、(パッと表示してくれて)たいして待たされる必要がなくなったということです。 このあたりが、au端末の中で東芝製A55XXTが特に優れています。 (例えとして)数年前のパソコンと今のものとで比べると、感覚的に分かりやすいと思うのですが。 (昔のPCは、何をするのもイチイチ待たされましたからね。) 携帯の機種選びですが、察するところ、パケットのヘビーユーザーでは無さそうなので、CDMA 1X WIN(パケット使い放題に対応)は省きますが、(ボタン位置、押し具合、デザインなど)好みにも寄るので、あくまでも個人的主観的な意見として。それと、東芝製に抵抗感をお持ちなようなので、今回は候補から外すとして。 通話・メール・カメラの条件で選ぶなら、 カシオ製(A5403CA:200万画素、miniSD付き) SonyEricsson製 (A5404S:130万画素、メモリースティックDuo付き、  A1402S:34万画素、カードなし) でしょうね。 あと、画素数や多少文字変換の賢さが劣りますが、 三洋製(A5503SA:31万画素、カードなし) も、どうでしょうか。 実際のところは、店で直接見て触ってみると良いでしょう。 この中で「チェックすること」としたら、画素数とメモリーカード(miniSDやメモリースティックDuo)の扱いを、mituringoさんがどう見るかです。 画素数は、前にも申しましたが画像データを「フォトメールなど」携帯だけで楽しみたいのであれば、30万クラスのもので十分です。 PCで大きく表示させたりして、楽しみたいと思うのなら100万画素以上のものも良いですね。 メモリーカードは、携帯の中にあるデータのバックアップをPCに保存させたいと思うのなら、付いていて損は無いと思います。 新たにPCにメモリーカードを読み込ます「カードリーダー」を買う必要がありますが(2000円前後)。転送ケーブルとソフトを買うよりは安いですけれども。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございました。

• T24
回答No.2

そうですね今の東芝製はA55XXTですが、たしかA53XXTあたりはあまり評判は良くなかったように思えます。 ただ、A55XXTとその前のA54XXTでは、中に搭載してあるCPUが(4倍ちょっと程)パワーアップしたので、機能レスポンスは劇的に違います。 少なくとも今のau東芝製は、通話に関して言えば評判はかなり良いです。Vodafoneは分かりませんが。 メールはですね....東芝製は文字入力変換(Mobile Rupo)に関していえば、はっきりいってお粗末ですね。ボタンで英数カナ変換できるのは優れているのですが。 auの東芝製の場合ですが、アドレス帳・着メロ指定・機能設定等は、他機種に比べたら割に融通が利いて良いのですが、使用感は個人差ですからねぇ....(悩)。 一度お店に行って(今だとA5504Tが一番新しいですが)ホットモック(電源の入った見本)を、いじりまくってきてみてはどうでしょうか?。東芝製は、どの端末でもキー配列・使い方は、どれもあまり違いはないので。 メールも視野に入れているのであれば、文字入力変換が「ATOK for au(APOT対応)」の端末(カタログ参照)のものをお勧めします。auの中では一番賢いので。 写メールは auでは「フォトメール」ですが、携帯間のやり取りならば30万クラスの画素数の端末でも十分でしょう。 個人的には「フォト」はパケット代がメールよりも高くつくので、 (だいたい待ち受け画面サイズ(240×320)を1通送るのに26円前後かかります。パケットサービスなしで:1パケ0.27計算) 画像データの転送以外(画像を見せるだけならば)PCを通して送っています。

noname#8412
質問者

補足

ありがとうございます。機能レスポンスというのがどういうことをさしているのか詳しくないので分からないのですが、通話、メールを重視した場合に総合的に見てどの機種がオススメですか?総合カタログは貰ってきたのですが、何に気をつけてチェックしたらいいと思いますか?

• T24
回答No.1

何か思い込みをしているようですが、クリア差でいえばどの機種(CDMA2000 1x)も、たいして変わりありません....。 でも受信電波能力についていえば、やはり各端末の会社によって若干の違いがあります。 今は必ずしも当てはまらないのですが、去年あたりまでだと、 東芝>カシオ、日立>京セラ、ソニエリ、三洋 こんな感じでしょうか。 やはりmituringoさんが端末に、何に重点を置くかです。 通話メインでお使いになるのなら、個人的には東芝製をお勧めします(機能レスポンスも素晴らしいので)。 他のところは、お世辞にも良いとはいいませんが。 端末を選ぶ時に(デザインや、それぞれの機能等も含めて考慮して)auの他の会社の端末を選択しても、他キャリアのPDCに比べたら全然良いと思います。 あと通話に拘るのであれば、アンテナ内蔵型と旧鳥取三洋(昔のST)はちょっと避けた方が良いかもしれませんね。 非常に悪いというような意味ではないのですが。 アンテナ内蔵型は、A5502K、A5404S、A1402S。 旧鳥取三洋製は、A5405SA、INFOBAR。 なお、現三洋(SA)は、たしか2003年4月にグループ再編で 統一され、端末製品「SA」と「ST」が「SA」表示に統一。 紛らわしいですが....。

noname#8412
質問者

補足

auの中でそんなに差があるとは思っていませんが、中でももより聞き取りやすいものを探しています。通話・メール・写メールの順で重要です。ただ、VODAFONEで東芝のを使っていて、あんまりにも聞こえ方が悪いのとメールやアドレス帳などの使い勝手が自分には合わないのでこれだけは辞めようと思っています。同じ会社が作っているんだから携帯会社が変わってもそんなに質は変わらないだろうし操作性もさほど変わらないだろうと思ってのことです。東芝は携帯会社が違うと質がよくなるんですか?