• ベストアンサー

Android(スマホ)の画面をPCに映し出し…

yhabnwesoigyhの回答

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん一番簡単な方法は、 「スマホのusbと、PCのビデオキャプチャのHDMI入力端子をケーブルで繋いで、キャプチャーする」 だと思います。 そのスマホには、MHLという”usbからHDMIで映像を出力する機能”が搭載されています。 詳しくはスマホのマニュアルを参照してください。 usb→HDMIのMHL用ケーブルはググれば1000円~で見つかると思います。 PC側にHDMIキャプチャー機能が無ければパソコンやさんで「HDMIのキャプチャーがしたい」と相談してください。 デスクトップ用の拡張ボードで7000円~、ノートPCだともう少し手間がかかるかもです。 無料で挑戦する方法が無いわけではないですが敷居がかなり高いです。 ・rootを取得して、キャプチャーソフトを使用する。 ・androidのverを4.4に公式外(海外モデルでは4.4対応済みなのでそちら経由で出来るらしい)で引き上げて4.4の機能を使ってPCとUSBケーブルで繋いでキャプチャーする ですが、両方端末がクラッシュする可能性があるのでお勧めしません。

200000000000000
質問者

お礼

私の技術では【usb→HDMIのMHL用ケーブル】を購入した方が良さそうですね…。 PC側にHDMIキャプチャー機能があるのかどうかは分からないので、購入した所に聞いてみたいと思います。 まだまだ道のりは長そうですが、これで少しは走り出せそうです。 ご回答ありがとうございました!!