• ベストアンサー

アイフォーンとアンドロイドの2台で共有できるのか?

LINEと電子メールについての質問です。 今はアイフォーンseだけで利用していますが、セカンド携帯として持っていたPHSが2020年で終了するため、PHSをアンドロイドスマホに切り替える事を考えています。 そうなるとメールやLINEは、過去履歴はアンドロイドでは閲覧できないだけでなく、新規のメールやLINEもアンドロイドとアイフォーンで連動されず、常に別々に使う事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.2

質問の文面から iPhoneとAndroidで同じmailアドレス、同じLINE IDで使用したいと認識為ました。 ■mailアドレスの場合、条件付きで可能です。 (1)mailサーバがiMAP4の場合、問題ありません。 (2)mailサーバがPOP3の場合、既読メールを受信サーバに残す(数日後に削除)の設定にすれば可能です。  但し送信メールは其れ其れの端末に保存されるので、BCCで其れ其れのアドレスを付加するなどの運用が必要です。 ■LINEの場合、同じLINE IDでは後に認証した端末のみ有効となります。 但し、パソコン版・iPad版・Chrome版のみ、同じLINE IDを使用出来ます。 また、クローンiPhoneでの同時使用は現時点では不可です。 ■PHSで使用していたLINE IDを引き継ぎたいと言う意図なら、 l4330さん記載のとおり、使用可能です。 [結論] iPhoneとAndroidでは、mailは共有可能だが、 LINEは別のIDに依る個別運用となります。 ※詳細は下記 http://tanweb.net/2015/03/26/2584/

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方の質問の記載が大雑把すぎて、回答者様が回答しにくいものになっていると、気づかされることになりました。 しかし、ご推察のとおりでたすかります。 理解できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

新たに買うスマホはPHSの電話番号を引き継ぎ、iPhone seとの二台持ちにするのですか? ならば、今と変わりません。 メールやLINEはiPhone seで行えばよい。  

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 新たに買うことになるスマホはPHSの番号を引き継ぐ事を想定しています。 どうも当方がちんぷんかんぷんなために、大雑把な質問の仕方になっていました。 申し訳ありませんでした。