• 締切済み

時間がたつと電源が切れる

windowsvistaですがパソコンを離れて帰ってくると電源が切れて困っています 電源が切れなくなる用にしたいのですが? おしえてくださいる

みんなの回答

• sata-nn
回答No.6

こんにちわ 原因としては、OSの不具合により電源が切れる、内部に埃がたまる熱暴走等が考えられます。 一度、下記の事が必要になると思います。 手順1:不具合修復作業 ・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、”VISTA チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。 ・終わりましたら、メンテナンスソフトをアンインストールします。 手順2:PC内部掃除 デスクトップPC ・PCケース内部にある、CPU、電源、ビデオカード、排気口など、ファンが回っている部分に埃がありましたら、エアーダスター等で埃を飛ばし、掃除機で吸い取るとよいでしょう。 ノートPC ・内部が細かいので、PC-DEPOT、ヨドバシ、ビックカメラ、ヤマダ電機等の店員に内部掃除の依頼をするとよいでしょう。

• bardfish
回答No.5

>そこでEnterを押すとパスワード入力してくださいの表示されパスワードを入力して再度立ち上げる なんだ、電源が切れている とは違う状態ですね。 コントロールパネルから「電源オプション」を選ぶかスクリーンセイバーの設定から「電源設定の変更」を選んでください。 「電源プランの選択」という画面になると思いますが、現在選択されているプランの設定変更をクリックしてプラン設定の編集へ移ってください。 するとそこには「ディスプレイの電源を切る」「コンピューターをスリープ状態にする」というのがあると思います。 モニタの電源を切りたくない、スリープにしたくないなら「なし」にしてください。 もし、復帰後のパスワード入力が煩わしいという理由で質問したのなら「スリープから復帰する際のパスワード入力」を出ないようにすることも可能です。一連の画面の中にそういう項目が出てくるので観察力が普通にある人なら気づくはずです。 ちなみに、この手順はNECのノートパソコンのWindows Vistaを見ながらだったのですが、メーカーによってことなる可能性があるしデスクトップとノートでも異なります。 つまり一字一句同じ文言が貴方が使用しているパソコンに出てくるとは限らないということ。 そのくらいは読み替えて操作してください。

• maiko0318
回答No.4

>そこでEnterを押すとパスワード入力してくださいの表示されパスワードを入力して再度立ち上げる スリープかスクリーンセイバーですね。 電源管理、確認しましょう。

• chie65535
回答No.3

「電源の管理」とかで「○○分間経ったらスリープ状態にする」とかになってませんか?

• bardfish
回答No.2

「電源が切れる」とは、どういう状態ですか?詳しく説明してください。 シャットダウンした時みたいに電源を入れると「Windowsを起動しています」とか休止状態からの復帰みたいに「Windowsを復帰しています」などのメッセージが表示されると思うんですが、どんな表示になりますか? パソコン本体やモニターの電源ランプはどういう状態ですか? 省電力の設定はどうなってますか? モニターの電源を切るとかスリープへ移行するまでの時間とか色々設定できます。その状態がどうなっているか確認して下さい。 異常加熱で電源が切れているかどうかを疑うのはその設定を確認してからです。

issa234
質問者

補足

有難う御座いました。 パソコンの状態ですがパソコンを利用中20分ほど用事をすませて帰ってきますと画面が真っ暗状態です そこでEnterを押すとパスワード入力してくださいの表示されパスワードを入力して再度立ち上げる 状態です。

• maiko0318
回答No.1

熱で自動で切れたんじゃないかな? CPUファンやクーラーにゴミが溜まっていないか点検してください。