• 締切済み

auでオススメの機種は?

今、auへの携帯乗換えを考えています。 私と母の分で2台借りることになると思います。 私の分はカメラ付き携帯で天気予報のチェックと メールができればOK。 母の分は通話とメールができればOKです。 2台とも着メロと壁紙のダウンロードは必要です。 できるだけ安く初期投資額を押さえたいのでかつて あったように1円本体などがあればうれしいのですが。 オススメの機種も併せてそういう情報もお願いします。 ちなみに契約するのも本体を購入するのも関西です。

noname#8412
noname#8412

みんなの回答

• oneball
回答No.2

>○ところで、GPSというのはなんですか?何をするのに必要でそれがないとどうなるのでしょうか? 地図を表示できます。例えば、今、どこに居るっていう自分の居場所の地図を相手にメールで送ったり。 後は小さなお子さんやお年寄りに持たせてココセコム(有料)で、その携帯電話を持っている方の居場所を検索したりできます。不要という人は別に要らないでしょう。 >○ムービーは必要ありませんが、どの機種もVODAFONEでいうところの普通の写メールはできますか? 出来ます。Vフォンよりも、添付ファイルが大きいので使い勝手もよくなりますよ。ただし容量が大きい分、相手の添付ファイル受信容量以上のモノを送れてしまうので、フォトメール便(Vフォンでの@写メールというサービス)を使用するのが確実ですが。 http://www.au.kddi.com/email/au_dakara/photo_mail_bin/ >○5のエzナビウォークというのは地図ですよね? 地図表示よりもさらに詳しく道案内までしてくれるサービスです。車のカーナビみたいなモノと考えて下さい。はじめて行く場所でも住所さえわかれば「次の交差点、右」等音声案内してくれます。出張で見知らぬ土地によく行く方や方向音痴な方には大変助かる様です。 >○通話中の音声の聞こえ方は私が使うのに適した中ではどのメーカーが一番いいのでしょうか? これは・・一応、auならばどれも使用している電波が同じなので機種によってかわらない・・と、いう事になっています。ただ、建前上はそうでも若干○○が電波のつかみがいい等の噂が出回る事はあります。 私はauを使用していないので、どこのメーカーが電波のつかみがいいかはわかりません。

noname#8412
質問者

お礼

再度ありがとうございました。勉強になりました。

• oneball
回答No.1

auも現行発売されているのは全機種カメラ付きです。 天気予報のチェック・・はwebで出来ればいいでしょうか? 元、Vフォンを使用されていた様なので、Vフォンにはお天気アイコンというものがあったと思うんですが、auにはそのサービスがありません。webで天気予報のサイトを見てチェックする事になると思うんですが、パケット料金がかかってきますので注意して下さい。 >母の分は通話とメールができればOKです。 >2台とも着メロと壁紙のダウンロードは必要です。 Ezweb(月額300円)のオプションをつければ全機種できます。 おそらく1円端末というと、A1304TIIかA1303SAが該当するかと思います。 この1円端末でも条件通りなんですが、auって機種によって結構性能が変わります。 型番の法則は AXXXXの4桁の数字の1桁目がA1XXXとA5XXXと二種類あります。 1000番と5000番の差はGPSがあるかないかで考えて間違いないと思います。 二桁めの数字AX3XXとAX4XXとAX5XXの差は3がSサイズのムービーが出来る、4がMサイズのムービーが出来る、5がEzナビウォークが出来るという感じです。 この型番とは別のWINというW11H W11K W21Hというのもありますが、WINはパケット料金が20000円以上使用する方からお得になるのでmituringoさんの今までの質問内容から判断するとお勧めではありません。 後は、メガピクセル&メモリーカードが必要かどうかですね。 携帯電話の画面で写真メールのやりとりする程度でしたら、30万画素でも100万画素でもそう変わりはないですが、印刷を考えておられるならば100万画素&メモリーカード搭載機種がお勧めです。ただそうなってくると端末代金1円では済まなくなってきますが。 後は一度、今まであげて来た質問、条件等をメモって近所のお店に相談してみるのが一番イイと思いますよ。機械の代金等はお店によって違いますので値段の相場は価格コム http://www.kakaku.com/ で見て行った方がいいかもしれません。

noname#8412
質問者

補足

ありがとうございます。 型番に法則があるとはしりませんでした。 ○ところで、GPSというのはなんですか?何をするのに必要でそれがないとどうなるのでしょうか? ○ムービーは必要ありませんが、どの機種もVODAFONEでいうところの普通の写メールはできますか? ○5のエzナビウォークというのは地図ですよね? ○通話中の音声の聞こえ方は私が使うのに適した中ではどのメーカーが一番いいのでしょうか? お教えくださいお願いします。