• ベストアンサー

子供の時に食べた、印象に残っているおやつと言えば?

印象に残っているおやつ・・・ いい意味でも、悪い意味でもどうぞ。 私はいい意味で、牛乳寒天です。 単に牛乳を温めてから砂糖を入れて、寒天で固めたものですが、これがやけにご馳走に見えました。 時々、缶詰のみかんが入っていたりして、そういう時は嬉しかったですね。 皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204018
noname#204018
回答No.7

森永のホットケーキミックス これを牛乳で溶いてホットケーキ(パンケーキ)を母がよく 作ってくれました。 バターとはちみつを塗って食べたと思うのですが、おそらくは おまけについていたメープルシロップの素とマーガリンだったと 思います。 実は、森永のホットケーキミックスは粉の配合をかえるとドーナツも作れて 油であげて粉砂糖をまぶすと美味いドーナツができるんですね。 家にあったドーナツの型抜きをつかって穴のあいた円形を つくると、残った穴も丸いドーナツで揚げるのですが 私は丸い方が好きでした。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ホットケーキミックスですね! メープルシロップは確か袋に入った粉末で、食べる時にお湯で溶かして使ったんですよね。 型抜きの丸いドーナツ・・・分かります。 抜き終わった端っこ部分も使いたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.18

母が作ったシュークリーム 小ぶり、ガワが厚くて固め、クリームが濃厚 母が焼いた端からクリームを仕込んで取り憑かれたように食べていた 大人になって20年、色んなシュークリームを食べまくったが 母製を超えるものには今だに当たらない 自分で作れ?けど、私はチョコケーキ専門で、 いや、あの、空洞がうまく出来ないんだよ・・・

localtombi
質問者

お礼

シュークリームは、あのシューもおいしさの大事な要素ですね。 空洞をうまく作る焼き方は、きっとコツがあったのでしょうね。 空洞がないと、クリームがうまく収まりません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.17

シャービックという、家庭で作るアイスキャンディーが大好きでした(^^)多分、今でもありますよね。 もう1つ「カルミン」というお菓子がありましたっけ… 私はハッカの味が苦手で、こども会のお菓子なんかに必ず入っていたカルミンが恨めしかった… お菓子なのに、辛い(泣)と、子供心に納得いきませんでした(^^;) そういえば「ハッカ」という言葉は、今はあまり言わないですよね…「ミント」になってますが… 私の中では、カルミンはミント味ではなくて、間違いなく「ハッカ味」でした。

localtombi
質問者

お礼

シャービック、知っていますよ! シャービックとフルーチェは毎度のおやつですね。 カルミン・・・懐かしいですね。 包装がいかにも前時代的な印象を受けます。破って取り出すと保存に困るんですよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.16

「ねるねるねるね」を初めとした知育菓子シリーズが好きでした。科学の実験のような工程でお菓子を作って食べるやつです。 ちなみに理科は大得意でしたし、大人になった今でも実験は大好きです。本当に知育効果があったのかもしれません(笑

localtombi
質問者

お礼

「ねるねるねるね」は、何らかの化学反応であのような感じになるんですか? 食べたことはありませんが、練る作業でできたものを食べるという「労働の喜び」もありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204310
noname#204310
回答No.15

こんにちは。 うちは母親も働いていたので、たまに家にいてこしらえてくれる手作りのおやつは、どれも嬉しくていろいろ印象に残っています。 ・ホットケーキミックスで作るドーナツ ・プリン(プリンミクスは使わず卵と牛乳とバニラエッセンスで蒸し固める方です) ・フルーツ寒天(缶詰のみかん、パイン、チェリーを寒天で固めたもの) なかでもドーナツはタネを作って油で揚げて出来上がるまでをそばで見ていられることがとても嬉しかったです。多分、母が家にいてくれることが嬉しかったんだと思います。 もう一つ印象深いおやつは、小学生の頃、クラスメイトの家におよばれした時にいただいた自家製のたこ焼きのおやつです。当時、たこ焼きを家で作れるということがたいそう衝撃的でした。

localtombi
質問者

お礼

皆さんの意見でも、ホットケーキとプリンは定番みたいですね。 >自家製のたこ焼きのおやつです 大阪ではどこの家庭でもあるという噂ですが、私の家にも簡単なものはありました。 でもなぜか定着しないまま、道具はどこかに行ってしまいました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.14

駄菓子屋の【ソースいか】。 ピリ辛ソースがからめてあるイカの足でした。 会社が倒産したとかで、ビニールに包まれたラムネなど、いろんな駄菓子屋の味が復活している今でも、味わうことができなくなってしまった懐かしい味です。 【なんでもソース人間】となった私の原点です。

localtombi
質問者

お礼

ソースいかですか・・・ 駄菓子屋は結構入り浸っていましたが、これは味わったことがないですね。 よっちゃんの酢漬けイカならば、知っています。 >会社が倒産したとかで 商品によってはあるかも知れませんね。 家内工業で細々と作っているところが多いと思うので、作り手が高齢になったり亡くなったら、もうおしまいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#224171
noname#224171
回答No.13

親が共働きだったので、自分でサッポロ一番みそラーメンや、卵かけごはん等を食べていました。 あとは、育てのおばに白玉団子を作ってもらいました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、それも立派なおやつですね。 昔は、両親共働きで留守番をして待っている子供を「カギッ子」という言い方をしていましたが、そういう感じでしたか? 首から鍵をぶら下げていましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" ミルクポーロ(名前これだったかな?)と牛乳 ミルクポーロは水分のないパッサパサのおやつ。 牛乳がないと食べれません。

localtombi
質問者

お礼

あ、小さい丸いやつですか・・・ 食べたことがありますが、ホロホロと崩れる感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#195244
noname#195244
回答No.11

週に一度やって来る、紙芝居屋さんの薄いミルク煎餅! オジサンが丸い二枚の煎餅を水飴やソースでくっつけて、たまに耳を付けてパンダの形にしてくれました。 ついでに紙芝居も見れるし、駄菓子屋さんで手に取って買ういつものお菓子と違って、特別なイベント感がありました。 イベント感といえば、「100円もんじゃ」も忘れられません。 駄菓子屋さんの店先で、オバチャンが100円で「もんじゃ」を焼いてくれていました。 お小遣いに余裕がある時は、お店で買ったベビースターラーメンをトッピングしてもらって、ちょっと贅沢な気分を味わってました。 残念ながら、紙芝居も、駄菓子屋もんじゃも、私が住む地域では、すっかり見かけなくなりました。 現在でも同じ物はあるのですが、当時のシチュエーションで、もう一度食べてみたいです。

localtombi
質問者

お礼

懐かしいなぁー、100円もんじゃですか。 駄菓子屋の奥に油で真っ黒になった鉄板があって、もんじゃを頼むと小さいカップに入ったもんじゃのタネが出てきて、これは自分で焼いていました。 ソース煎餅は定番でしたね。 私の時代は紙芝居屋さんは見ませんでしたが、駄菓子屋でソースを塗ってペタッと張り合わせてくれました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#194771
noname#194771
回答No.10

乳ボーロですね。 今でもたまに買って食べてますね。 人によっては味がないから嫌いとか言う人もいますが。

localtombi
質問者

お礼

小さくてホロホロと崩れるやつですね。 大人が食べるにはちょっと量が少ないですね。 1個ずつ食べるのがもどかしい・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは。 保育園の3時のおやつに出た 牛乳と丸い小さなビスケットです。 当時は牛乳が嫌いでしたが、 ビスケットは美味しかったです。 あとは・・ 近所のお姉さんが一度作ってくれた 「プリンアラモード」。 プリンに生クリームや缶詰の果物が 飾り付けてあって・・。

localtombi
質問者

お礼

プリンアラモードは懐かしいですね。 これはおやつではなかったですが、小さい頃(半世紀くらい前)親が給料日になるといつも喫茶食堂に連れて行ってくれる習慣があって、店でいつもこれを頼んでいました。月に一度のお楽しみでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんの、子供の頃のごちそう・・・

    子供の頃にごちそうだと思って食べていたものって、何ですか? 大人になった今では、ごちそうとも何とも思わないものって? 私は何でしょう・・・ 牛乳寒天でしょうか。 単に、牛乳に砂糖を入れて型に流し込んで寒天で固めたものですが、時々缶詰のみかんが入っていました。 あとは、ピンク色のでんぶですね。ご飯に乗せて食べると甘くておいしいものでした。 今では全く食べません。

  • 1歳児のおやつ。

    お世話になります。 1歳1ヶ月児がいます。(軽い食物アレルギーあり) 昼食と夕食の間に、おやつを食べさせています。 おやつは「食事の延長」「補食」だから、おにぎりや蒸かした芋などで十分と聞きます。 それも理解できるのですが、少し甘くて美味しいものを喜んで食べてくれるので、 つい●果物●ホットケーキ(卵なし、牛乳なし、野菜入り)●きなこマカロニ(砂糖は少々) ・・なども食べさせてしまっています。 補食っぽく蒸かし芋や食パン、お好み焼の時もあります。 質問は・・皆さんはどのようなおやつを食べさせているのか?という事と 何かもっと手作りおやつを作りたいのですが、 バター・卵・牛乳・砂糖を多用しない(全く、という意味ではないです) 手作りおやつがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 安くて簡単な子供のおやつを教えて下さい。

    オヤツの買い置きが無い時にお友達が来たり…と、手作りでオヤツを作りますがマンネリ。。。 いつものメニューは ホットケーキミックス(ホットケーキ、ドーナツ、蒸しパン)、クッキー、ジャガイモを揚げて(フライドポテト、ポテトチップス)パンの耳を揚げて砂糖をまぶす この位です。。。 サッと作れて安上がりなおやつを教えて下さい。

  • 小麦粉を使った簡単おやつは?

    小麦粉を使った簡単軽食orおやつは何が出来ますか? 条件は、小麦粉と砂糖と卵と牛乳くらいの単純なものしか使えません。 フライパンで焼く程度の労力しか使えません。油であげません。>< 夕方などに、ちょっとお腹がすいた時、 おやつがわりに簡単にサクサクっと作れる 軽食orおやつって何が出来ますか? たとえば、水と小麦粉と砂糖を混ぜた生地を焼くだけのとかありますが、 あんまりおいしくないので、アレンジとかもありませんか?

  • 幼児向けに作るおやつについて

    ホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖を使った幼児向けのおやつのレシピを考えてもらいたいです。条件としては、幼児に食べやすいもの(すりつぶすなど)、食品群の1-6群すべてを含むことです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの、“お母さんの味”と言えば、何ですか?

    ここはあえて、母親やお袋、おかん・・・というような言い方ではなく、お母さんとします。 皆さんの記憶に残っている、あるいは食べている、“お母さんの味”って何ですか? どういう料理に代表されますか? 私の母親は20年以上前に亡くなっていますが、生前はいなり寿司をよく作ってくれました。 あとは、ほのかに甘い牛乳寒天(時々、缶詰のみかん入り)です。 “お母さんの味”と言えば、それが思い浮かびます。 作るものではなく、母親はいつも忙しかったので、いつも買ってくる惣菜だった・・・ということでも結構です。

  • 1歳児のおやつ

     我が家の息子は1歳5ヶ月ですが、最近昼間の母乳がなくなり、食欲が爆発しています。おやつの時間も、あげる以上に欲しがり、市販のベビー用おやつがあっという間に底をついています。にもかかわらず、秋の味覚の、ふかしいもやみかん、柿はなぜかまったく食べてくれません。そこで、腹持ちのよい手作りおやつを教えていただけないでしょうか。  ちなみにアトピーがありますが、何を食べて悪化するということがないので、卵そのものを避ける以外は、食事制限はしていません。ですが、なるべく卵、牛乳を使わないレシピを教えていただけるとうれしいです。(普段の食事は、野菜、魚中心の和食をこころがけてます)  よろしくおねがいします。

  • 2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。

    2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。 2歳になったばかりの男の子がいます。 離乳食完了期からそれほど食べる方ではなかったため、おやつはさつまいもやレンジで作るポテトチップス・自作の海老せんべいなどの補食を出してきました。 ご飯をきちんと食べた時は果物をあげてきました。 市販のお菓子は、赤ちゃんせんべいとボーロぐらいしか出したことはなく、ケーキは誕生日の時だけです。 飲み物はいつもお茶か牛乳で、ジュースといったら果汁入り野菜ジュース100%しか飲ませたことがありません。 甘いものは虫歯の原因になるし、今はまだ甘い物の存在を知らないのだからあえて食べさせることはないかなという考えです。 果物も糖分が多いのは承知ですが、まだ市販のお菓子よりはいいかなと思っています。 最近ようやく食べるようになってきたので、あまり規制するのもかわいそうかなと思い、赤ちゃん用クッキーをおやつにあげた所「甘い」と言っていました。 どうやら子供はお菓子よりも果物が大好きみたいなのです。 2歳で色々とわかるようになってきたので、果物を買った日は機嫌が良いのですが、ご飯への興味が極端に薄れ、果物の名前を連呼して催促します。 食べるようになったからと果物を用意したところ元の状態に戻ってしまったので、やはりおやつは補食中心にして、よく食べた時だけ果物をあげようかと考え中です。 年が近いお友だちと食事をした時、みなさん砂糖入りのジュースを飲ませたり、公園遊びの合間にスナック菓子を与えているのを見て、うちは厳しいのかなぁと漠然と思いました。 育児本にはおやつは心の充実感に繋がるみたいなことが書いてあり、おやつなしの食生活はつまらないのかなぁとも思います。 おやつが極力少ないご飯や補食のみの食生活ではかわいそうでしょうか。

  • 遊びに来る子供のおやつ・飲み物について

    子供の幼稚園友達が近所に住んでいるため 5日のうち2,3日は必ず遊びに来る子についてです。 うちの子もその子もお腹がぺこぺこなので 家に着くなり、お腹空いた~といっておやつを要求します。急いでおやつを出しますが、すぐにまたお腹が空いた といって、沢山要求します。 また、飲み物は必ず牛乳でなくてはダメらしくて それはその子のお母さんも黙認していて、すみません、、と言いつつも時にはお代わりもします。 たまにしか来ないお子さんの場合は、多分気にならないと 思うのですが、ほぼ毎日のように遊びに来るこのお子さんの場合、牛乳などは我が家でも計算されて買ってきているので、ガブガブ飲まれては困ってしまいます。 かといって、あるけど出さないのもなぁと思い、悩んでいます。今後牛乳は出したくありません。どのように断れば、そのお母さんに悪くとられずにすみますか。(いちいち細かいとかケチなどと思われたくありません) ちなみに毎日会うため、特に遊ぶ約束をしておらず、 遊ぶことになれば、どちらかの家に行く事になるので、 お互い、相手の家で遊ぶことを前提にしていないので 手ぶらで伺うことになります。これがそもそもの原因でも あるのですが・・。

  • 本当に太らない?

    寒天って本当に太らないんでしょうか? これから寒天を食事前に食べて(味は0カロリーの天然のお砂糖と缶詰のみかんを7粒ほど)おなかを少し満たしてからにしようと思っています。 そこで聞きたいことがあります。 極端な例ですが寒天以外のものを食べずに寒天だけでおなかが空いた好きな時間に好きなだけお腹いっぱい食べられるだけ食べて満腹にするのと(大食いの私だったら膨大な量になると思います) 1日1400カロリー程度の食事をするのとではやはり寒天のみでお腹いっぱいにしておくほうが太らないのでしょうか?