• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

曲をミュージックに移せるのか

自分は、iTunes Storeで音楽を買って曲を聴いているのですが、iTunes Storeに無い曲(歌い手の曲など)は無料ダウンロードアプリで聞こうと思っています。 そこで、 無料音楽ダウンロードアプリでダウンロードした曲を、iPodに最初から入っている「ミュージック」に移すことは可能でしょうか? 無料音楽ダウンロードアプリを使わなくても、YouTubeやニコニコ動画から「ミュージック」に移すことはできますか? また、それらは違法なんでしょうか? 違法か合法かわからないので、無料音楽ダウンロードアプリはまだ使っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • drum_KT

正当な手段で入手したMP3形式の音楽ファイルであれば、iTunesを開いてミュージックの画面にドラッグアンドドロップすれば移動はできます。 但し、 ・YouTubeからのダウンロードはYouTubeの利用規約違反です。動画自体が、正規の著作権者(アーティスト本人など)がアップしたもので違法でないものであっても、ダウンロードは許可されていません。また、動画自体が違法にアップされたものだった場合、ダウンロード自体が違法になります。 ・ニコニコ動画の場合は、ダウンロード可能なものに限り「NicoSound」というダウンロード機能が許可されているので、それに限ってはダウンロード可能です。それ以外の動画からNicoSound以外の方法でダウンロードすることは利用規約違反です。違法かどうかについての判断基準はYouTubeと同じです。 NicoSoundの操作方法は以下を見てください。 http://faq.nicovideo.jp/EokpControl?&tid=17380&event=FE0006