• ベストアンサー

サビキ釣り

ブラックバス釣り竿でサビキ釣りは、できますか。教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バスロッドでもサビキ釣りは充分可能です。 実際、私が良く行く釣り場では、バスロッドやコンパクトロッドでやっている人は結構いますよ(^^) ただ、たまにイワシ等の回遊ルートが足下から4m程離れている場合がありますが、 そういうときは、ウキをつけて4、5m程投げる必要があります。 ちなみに、針の数が3本で全長が80cm程の「ショートサビキ」というのがあります。 (大抵2セット入り) 普通のサビキより探れる棚が狭いデメリットはありますが、短竿でも扱いやすいですよ(^^) 以上、参考まで。

20050207tosei
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#217907
noname#217907
回答No.1

出来るできないで言えば、出来ます。 サビキ釣りの仕掛けは比較的長く、オモリが一番下にあるので、竿の長さが仕掛けより短いと釣りづらいです。 ブラックバスよりは小さな魚がターゲットの場合が多いので、魚の重量感や竿の曲がりを楽しめないかもしれません。

20050207tosei
質問者

お礼

ありがとうございました。