• 締切済み

子連れ プーケット

7月に3才、4才の子供を連れて6人でプーケットへ行く予定です。 お勧めの観光やオプショナルツアー等、教えて頂けませんか? ホテルはアナンタラに泊まる予定です。 空港からのタクシーはどの位料金で行けるのでしょうか? 6人乗れるタクシーはあるのでしょうか? 送迎をお願いした方が良いでしょうか? 治安や、空気、医療機関の状況等どうですか? 始めてのプーケット旅行なので、解らないことだらけです。 色々教えてください。

みんなの回答

• phj
回答No.5

プーケット7月で一番重要なのは、オフシーズンであるということです。 よくオフシーズンというと「雨季だから」だと思っている方が多いのですが、プーケットに関しては、雨以上に西風が強くて波が高くなって危険、という理由があります。 有名なパトンビーチもアナンタラのあるマイカオビーチも、西海岸ですのでもろに貿易風の影響を受けます。ですから波が高い日は、小さな子供が波にさらわれる危険も十分に認識しておいてください。また、西海岸のビーチのほとんどは、傾斜がきつくすぐに深くなるビーチですので小学生ぐらいの子供でも結構危険であるといえます。(ふつうは大丈夫ですが、油断して足がつかない場所まで行き、そこに離岸流があればあっという間に沖に流されておぼれる危険が高いということです。) この時期、子供たちを連れて安心して遊べるのは、コーラル島などの東海岸側の島です。もちろん東海岸のビーチもよいのですが、東側にはパブリックビーチがあまりありません。 マイカオビーチ周辺にはタートルビレッジというショッピングセンターがありますが、あまり大きくありません。必要なものや食事はできます。 プーケットで大きなショッピングセンターといえばバトンのジャンクセイロン、ここは完全に観光客向けで、レストランも現地っぽいものより、日本食を含めた観光客の地元料理(ドイツビールレストランとかギリシャ料理とか)のレストランがそろっている感じです。 日本食はタイで超有名なFUJIが入っています。 また、ここの地下は一大お土産屋スペースになっていて、いろいろなお土産が売っています。ただし、高めです。。 もうひとつ有名なのはセントラルフェスティバルショッピングセンターで、マイカオからは結構遠く、プーケットタウンの近くです。こちらは地元民の御用達でもあるのですが、観光客も結構多くいます。 ここにもFUJIは出店しています。 後はアウトレットもあり、これもセントラルの近くですが、行ったことはありません。 治安に対しては観光地としては悪くはありませんが、日本からすれば当然に悪いです。夜に一人で出歩くなんて、レストラン街でもお勧めはできません。 衛生環境は、日本の常識からすれば「非常に悪い」と言っていいでしょう。特に子供たちに食べさせる場合には、レストランで出されたスプーンなどをもう一度濡れティッシュでふいてから使ってもいいぐらいです。 これは実際にプーケットに住む現地人の友人(女性)がやっていることなので、大人はともかく、小さい子供は注意したほうがいいでしょう。 私の息子も5歳ぐらいの時に行きましたが、一応体調が悪くならずに帰ってきました。

83mama
質問者

お礼

詳細に教えて頂きありがとうございます! 子供がまだ小さいので、海はやめておこうと思います。 ホテルのプールと、ショッピングセンター等行ってみます。 衛生面のアドバイスもありがとうございます。

• jogi
回答No.4

No.3です。補足です。治安はまず問題無いはずです。バンコクでデモの時2度ほど行きましたが普通です。唯一の気がかりは過去一度あったバンコク空港封鎖位と思います。日本語可能な病院もプーケットにあったと思います。(不確かです)空気はきれいですがソンテウやトゥクトゥクなどの外気に触れる車に乗れば確かに砂ぼこりは受けます。

• jogi
回答No.3

プーケット空港にはタクシーサービス(いわゆる定額タクシー)があり、到着ロビーにカウンターがあります。アナンタラのあるマイカオビーチ迄は四人乗りの日本車セダンで確か600か700バーツだったと思います。私は二人なのでいつもこれです。記憶が不確かですがワゴン型の車もあったと思います。仮になくても2台で1200か1400バーツなので旅行会社にピックアップ頼むより良いでしょう。到着ロビーを出て右側に一般のタクシーもありますがお子さんと荷物がありながら交渉も面倒かと思いますのでタクシーサービスを使われるのをお勧めします。あと裏技ですがアナンタラにはアナンタラバケーションクラブが隣接のマリオットにはマリオットバケーションクラブがあり、到着ロビーに両方のデスクがあり、いずれかのタイムシェアやボイントプログラムの2時間の説明会を予約するとタクシーが無料になります。説明後入らなくても大丈夫です。ちなみに私はマリオットバケーションクラブの会員です。ポイントの買い増しの説明会に出て買い増ししてしまいましたが。尚マイカオビーチは波が高く遊泳禁止の事が多いです。アナンタラはおこもり系の方が多いのかプールは小さめです。また周辺はアナンタラかマリオットかルネサンスのレストランかタートルビレッジのコーヒークラブ(チェーンのコーヒーショップですがタイ料理もあります)などかビーチ脇のタイレストランあたりで限られますのでパトンあたり迄タクシーかレンタカーが必要です。買い物はパトンのジャンクセイロンかプレミアム・アウトレットかカナールビレッジです。ちなみにバンコク乗り換えでスルーバゲージの場合、入国審査はバンコクですがCIQのシールを渡されるので胸などに貼って下さい。空港職員が案内すると思いますが預け入れ荷物が国際線到着側からのターンテーブルから出て来ますので、経路が複雑です。経路は国内線のターンテーブル前を過ぎ国内線到着ロビーに出て、先程のタクシーサービスやアナンタラやマリオットのデスクの前を過ぎ国際線のターンテーブル前に行き荷物をピックアップして下さい。ちなみに帰りはバンコク経由でもバンコクによらない場合はプーケットで出国となります。 は

83mama
質問者

お礼

タクシーや荷物の受け取り等詳細に教えて頂きありがとうございます。 うちはヒルトングランドバケーションのオーナーですが、ポイントが余ってしまい、それを利用し今回アナンタラプーケットに始めて行きます。 アナンタラも説明会があるのですね。 ありがとうございました。

• koma24
回答No.2

こんにちは、 そんなに遅い時間につくのでなければ、空港タクシーを利用するのがいいと思います。行き先ごとに値段が決まっていますのでぼられることがありません。2台に分乗しても送迎チャーターより安いとおもいます。空港でたすぐにタクシーと書いたカウンターが目の前にあるのでそこで頼むといいです。迷うこともありません。 一番は、ホテルに頼むことですが、アナンタラは高級リゾートなのでかなり値段が高いという話を聞きました。それなら、旅行会社のチャーター頼んだほうがいい。 治安は観光地なので悪くないです。というか、アナンタラはパトンエリアとちがいホテルの周辺はなにもなさそうですので、もっぱらホテル内もしくは車を使ってパトンなり離島なりいくといった感じになると思います。 また、プーケット内のタクシーは観光客値段になっていて高いです。旅行会社はパトンに集中していて、それ以外のエリアだと送迎に追加料金がかかってしまうこともありますが、それでもツアーにのってしまったほうが安上がりになることも多いです。 ホテルのツアーを利用するのもいいですが、お子さんづれなら日系旅行社のものが安心できるかもしれませんね。 http://www.phukethappytour.com/ http://www.blueisland-phuket.com/ ↓は何度か利用したことがありますが、日本語での電話もOK.現地に入ってから体調や天気をみて予約するかきめてもいいです。ただ、雨季だと波が高くなるのでマリン系だと催行していないツアーもありますのでご注意を。 http://www.jandrphuket.com/ 医療に関しては、海外旅行保険にはいっておけば心配ないです。専用電話番号にかければどうすればいいか(最寄の病院、支払いなど)おしえてくれます。

回答No.1

こんにちは。 6人乗れるタクシーは空港にはないと思います。 私はいつも日本人経営の旅行会社にピックアップをお願いします。 空港の到着ロビーを出て、外にでると漢字で書いたボードを持って待っていてくれます。 900Bぐらいでお願いできます。 安心、安全でいいかと思います。 プーケット旅行センター、ハッピーツアー等あります。ネットで検索してみてくださいね。 小さいお子さまだと、象のり、動物園などがいいかもしれませんね。 ホテルの子供用プールで十分遊んでいると思いますが。 また、コーラル島など離島にいくのもいいかもしれませんね(プーケットから15分くらい) プーケットファンタシーもおすすめですが、終わると10時を過ぎてしまいます。お子様は寝ちゃうかな。 ただ、この時期は雨季ですので、天気の保障ができません。船が揺れる可能性があります。 ただ、雨季と言っても一日雨が降ることは殆どありません。一日曇っている日はありませんが。 また天気が悪ければ、パトンまで移動してジャンクセイロンでショッピングもいいかもしれません。 ここはお子様が喜ぶゲームコーナーもあります。 治安はいいと思いますよ。 また旅行保険に行っていくと、何かあったら病院を紹介してもらえますよ。 一度、同僚が高熱をだし、日本人看護師のいる病院を紹介してもらい、スムーズに診療してもらえました。 日本の病院より綺麗で立派でしたよ。もちろん、支払も必要ありませんでした。 生水、刺身等食べなければ、心配することはないと思います。 子供の喜ぶ食事(レストラン)もたくさんあると思いますよ。 ということで楽しんできてくださいね。

83mama
質問者

お礼

itabashi-k様 色々教えて頂きありがとうございます。 空港からは送迎を手配しようと思います。 その他も見てみます。 ありがとうございました。