• 締切済み

「美味しんぼ」鼻血描写 マスコミが騒ぎすぎと思う?

「美味しんぼ」鼻血描写 マスコミが騒ぎすぎと思う? 皆さんはどのように感じましたか?

みんなの回答

noname#204908
noname#204908
回答No.12

いいんじゃないですかね。 最近は被爆に関する危機感もだいぶ薄れて来ていると思いますし。 風評被害とか言っている人たちは何十年か後に実際に身体に影響が出たらどうするつもりなのか・・・

zzz222zzzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.11

単純に科学的データが示されていません。 被爆による影響が無いとは言い切れませんので、其の点での問題提起だという意見は判りますが、主人公が鼻血を流すシーンは、確実に不安を煽る描写で、行き過ぎだと感じます。 これに対して週刊雑誌「モーニング」で「いちえふ」と言う作品が掲載(不定期)されています。 福島の原発の現場そのもので働いている方々の実録として発表されています。 真実が何処にあるかは、外にいる私たちには容易には判りませんが、判らないからこそ、データは正確でなければいけないと思いますし、メディアには其の責務がある筈だと、私は考えます。 結論 「美味しんぼ」が過剰演出に過ぎるのがいけない。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.10

科学的に見ても無根拠、 鼻血が出る理由にしてもたくさん理由があるのだから、 それを証明しないで好き勝手にでっち上げておいて、 真実しか私は語らないといいながら、 根拠のかけらも存在しないことを言っていたのだから、 当たり前の騒ぎでないかね。 風評被害という名目を使えば~という批判をする人は、 自分が真実だ~! ってことをいう為ならでっち上げ、デマ、何でもありで自分が対象になっても許せる、 っていうすごく懐の広い人なんでしょうね。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.9

マスコミが大好きな、上げて落とすやりかたですね。 有名なコミックで昔さんざん持ち上げていましたが、いい気になって(?)好き勝手を言うと落とされます。 作者が取材して聞いたことを書いて、自分なりの意見を出しただけでしょう? それとも、今の日本は原発事故や福島の話題でマイナス的は話は禁止されているのでしょうか? たたいているニュースが多いなかで、あるTV局できちんとやってました。 事故後、鼻血や倦怠感などの健康被害が出ている、と主張している元町長がいるのは事実。 本人が出て発言していましたし、本人はそのせいだと思っているのも事実。 また、ある医者の調査で鼻血や倦怠感の人が通常より増えたという結果があることも事実だそうです。 ですが、それが放射能のせいかどうかは不明なのもまた事実です。 また、それが医学的に意義のある調査かどうかは不明です。 福島に放射能が強い地域があるのは事実です。 せめて。その周囲はもっと広く立ち入り禁止にして(国が買い上げるとか)他へ移るほうがいいのではないか と思っている人がいることも事実です。 あれは「全て事実無根」「でたらめ」と主張している人も、何かしらのバイアスがかかっている気がします。 放射能問題は世界的にも正解が無いらしいのだから、正しい問題ありなしは判断できないと思います。 そこを、国が「問題無し」としたのなら、それが主流になることはしかたがないとは思います。 事故直後、いろんな意見がとびかっていたのに今は・・・ということに対しての指摘程度ならよかったのかも しれませんが、元々上から目線的な作者が「福島に住むべきではない・・」的な意見をだしたので面白くないのだと思います。 あのコミックは元々が独断的な話ですから、ブームも去り、やめる前にもう一度話題をさらいたい・・ 的な考えだったのかも。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.8

騒ぎすぎである きっと原発利権村が工作してるのでしょう

zzz222zzzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#194754
noname#194754
回答No.7

福島の原発事故は皆さんが思っているよりも深刻です。 それを印象づけるには過激な描写も必要だったのかもしれないですね。 わざとマスコミに騒がせたと僕は見ています。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.6

「風評被害」といえば全て正当化される、むしろこちらにスポットライトが当たったこと良いことでしたね。 社会に一石を投じたという意味で評価します。 放射性セシウムは毒ではないのですか? 福島は放射性セシウムで汚染されたのではないですか? これに対する答えは 「今すぐ健康に影響するものではない」 というオブラートでくるんだものでしたよね。 今回の話題でよーーーーく思い出しましたよ。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • chaapuu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

福島に深く関係がありますが 福島全体被曝している的な言い方が ムカッときました 双葉の町長?とかが取材に応じ鼻血が毎日出るとか言っていましたが あんなの不安を煽るだけだと思います 不愉快に感じましたね

zzz222zzzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#195600
noname#195600
回答No.4

実際風評被害が出ている上、 想像で書いたとしか言えない(証拠データがない&証拠付で否定されている) んだから仕方ないでしょう。 有名雑誌で、 ○○屋の食事にはウンコ入ってるとか、 海外の新聞で、 日本不潔、病原菌だらけ、 とか書かれたらどうですか。 しかもコラム著者の妄想だけで。 雑誌側でやらないなら、 マスコミはこれら誤ったイメージを払拭するためにも大々的に真実を伝えるべくアピールすべきだと思います。 それがマスメディアの使命であり国益につながります。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

そうですよねー。元々あの漫画はどう見ても「知性派」作品でも「社会派」作品でもないのに、みんな一体何を期待しているんでしょうね。 これがもし宮崎駿作品だったのなら世間が騒ぐのも多少わかりますが、宮崎駿が「被爆して鼻血」等という浅はかで流行便乗ネタなんてまず取り上げるわけないですし、そもそも本当に頭のいい作家というのは社会問題には触れない(1人の人間がそれを完璧に表現するなんて不可能だとわかっているから)ので、それは無いでしょうね。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美味しんぼの描写 何が問題?

    美味しんぼで福島に行った山岡が被爆して鼻血を出す描写があります 福島はこのシーンに激怒してますが 何がいけないんでしょうか? 実際福島行けば被爆するわけだし 風評被害を助長すると言うけど風評じゃなくて実害があるんだから なぜ福島はそれを認めずに描写批判をするのでしょうか? 福島は事実を描かれる事がそんなに困るのでしょうか?

  • 鼻血は福島のせい=美味しんぼ作者

    ■【原発】福島の真実──『美味しんぼ』作者・雁屋哲氏に聞く http://nichigopress.jp/interview/%e3%80%90%e3%83%ab%e3%83%9d%e3%80%91%e5%8e%9f%e7%99%ba%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%82%92%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b/51415/奥は 東北地方の海産物は食えなくなるとか行ってますが、僕はほぼ毎日三陸わかめを食してます。 鼻血すらでたことありません。 いつも、なんでそんなに白髪無いの?と不思議がられます。 この人の鼻血の原因は別のものだと思いますが、東北の海産物のせいなんでしょうか?

  • 美味しんぼ

    雑誌に連載されている漫画「美味しんぼ」で、東京電力福島第一原子力発電所を訪れた主人公たちが原因不明の鼻血を出す場面が描かれ、地元の福島県双葉町が抗議していることについて、石原環境大臣は記者会見で、「漫画がノンフィクションなのかフィクションなのかも分からないが、風評被害を引き起こすようなことがあってはならないと思う」と述べました。 先月発売された小学館の雑誌に掲載されている漫画「美味しんぼ」では、主人公たちが福島第一原発を訪れたあと、原因不明の鼻血を出す場面などが描かれ、地元の双葉町が「福島県全体にとって許しがたい風評被害を生じさせている」などとして、小学館に抗議文を送っています。 これについて、石原環境大臣は閣議のあとの記者会見で、「個人の鼻血が出た因果関係については私はコメントできないし、漫画がノンフィクションなのかフィクションなのかも分からない」と述べました。 そのうえで、石原大臣は「専門家からは福島第一原発の事故による被ばくと鼻血との因果関係はないと評価が出ている。風評被害を引き起こすようなことがあってはならないと思う」と述べました。 この漫画の表現を巡っては、小学館が今月1日付けの雑誌の公式ツイッターで「今月19日発売の雑誌とホームページで、識者の見解や批判を含む意見を集約した特集記事を掲載する予定です」とコメントしています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140509/k100143 … より引用 ↑ この漫画は読んでないのですが チェルノブイリの事故のあと、チェルノブイリの子供たちを日本に招いた人が 「子供たちはよく鼻血を出す」と書いてました。 因果関係がないのではなくて、因果関係がわからないのでは。 「美味しんぼ」の内容は風評被害にあたりますか。

  • 今更ですが美味しんぼ

    美味しんぼっていう漫画、 まだ続いてるんですか。 僕は漫画はほとんど読まないんで疎いんですけど。 ゴルゴ13だけは読みますけど。 去年あたりに、 美味しんぼで福島がなんちゃらっていうテーマの時に、 ずいぶんバッシングされたじゃないですか。 例によってまた犯人捜しみたいな感じになって、 出版社が謝ったような気がしますが、 そもそも漫画なんてみんな嘘っぱちなのに、 何で美味しんぼはバッシングされたんですか。 漫画なんて嘘ばっかりですよ。 秘孔をついたら頭が爆発するとか。 あり得ないことのオンパレードなのに、 何で美味しんぼだけだったんですか。

  • 「美味しんぼ」の福島についての記述、、、

    「美味しんぼ」で鼻血や疲労感と放射線の影響を関連づける発言があったこと、ひどいなと思っています。 編集部ってとめたりしないのでしょうか? そういう原稿のチェックってされないものなのですか?

  • 美味しんぼ もう打ち切りでいい?

    http://togetter.com/li/660340 福島鼻血デマで連載中の”美味しんぼ”に批判殺到! もう山岡と海原も仲直りしたし、一向に究極のメニューもできないし、もはや至高のメニュー勝利で終わっていいんじゃね?と思いますが・・・ 山岡はもうじきガンで死にますか?

  • 美味しんぼの表現問題について

    美味しんぼの表現問題について 本当の真実は作者が言うように、健康被害があるが それを隠しているだけなのでしょうか。 それとも作者の考えに都合がいい事実だけを 書いているのでしょうか。 前町長が実際に鼻血が出るという少数の事実を いかにも全員に起こっているように書いている だけなのでしょうか。 どちらが信用できると思いますか。

  • 鼻血を出したい。

    こんにちは。 友人が、「興奮したら鼻血がでちゃったよ~」 とか言っているのを見て、何回か「羨ましいな」と思ったことがあるんです。笑 で、自分も鼻血を出してみたいと思ったので、いろいろやってきました。 が、どうしても出ないんです。 ので、みなさんにお願いします、鼻血の出し方を教えてください。

  • 美味しんぼ

    美味しんぼのタイトルって「おいしい」となにがかかってるんですか?

  • 美味しんぼ111はいつ出るか!

    美味しんぼ111を読みたいのですが、 いつになっても発行されません。 どうなっているのでしょう。 いつ読めるのでしょう?