• 締切済み

「美味しんぼ」鼻血描写 マスコミが騒ぎすぎと思う?

「美味しんぼ」鼻血描写 マスコミが騒ぎすぎと思う? 皆さんはどのように感じましたか?

みんなの回答

noname#204908
noname#204908
回答No.12

いいんじゃないですかね。 最近は被爆に関する危機感もだいぶ薄れて来ていると思いますし。 風評被害とか言っている人たちは何十年か後に実際に身体に影響が出たらどうするつもりなのか・・・

zzz222zzzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 0fool0
回答No.11

単純に科学的データが示されていません。 被爆による影響が無いとは言い切れませんので、其の点での問題提起だという意見は判りますが、主人公が鼻血を流すシーンは、確実に不安を煽る描写で、行き過ぎだと感じます。 これに対して週刊雑誌「モーニング」で「いちえふ」と言う作品が掲載(不定期)されています。 福島の原発の現場そのもので働いている方々の実録として発表されています。 真実が何処にあるかは、外にいる私たちには容易には判りませんが、判らないからこそ、データは正確でなければいけないと思いますし、メディアには其の責務がある筈だと、私は考えます。 結論 「美味しんぼ」が過剰演出に過ぎるのがいけない。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答No.10

科学的に見ても無根拠、 鼻血が出る理由にしてもたくさん理由があるのだから、 それを証明しないで好き勝手にでっち上げておいて、 真実しか私は語らないといいながら、 根拠のかけらも存在しないことを言っていたのだから、 当たり前の騒ぎでないかね。 風評被害という名目を使えば~という批判をする人は、 自分が真実だ~! ってことをいう為ならでっち上げ、デマ、何でもありで自分が対象になっても許せる、 っていうすごく懐の広い人なんでしょうね。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

• minollinn
回答No.9

マスコミが大好きな、上げて落とすやりかたですね。 有名なコミックで昔さんざん持ち上げていましたが、いい気になって(?)好き勝手を言うと落とされます。 作者が取材して聞いたことを書いて、自分なりの意見を出しただけでしょう? それとも、今の日本は原発事故や福島の話題でマイナス的は話は禁止されているのでしょうか? たたいているニュースが多いなかで、あるTV局できちんとやってました。 事故後、鼻血や倦怠感などの健康被害が出ている、と主張している元町長がいるのは事実。 本人が出て発言していましたし、本人はそのせいだと思っているのも事実。 また、ある医者の調査で鼻血や倦怠感の人が通常より増えたという結果があることも事実だそうです。 ですが、それが放射能のせいかどうかは不明なのもまた事実です。 また、それが医学的に意義のある調査かどうかは不明です。 福島に放射能が強い地域があるのは事実です。 せめて。その周囲はもっと広く立ち入り禁止にして(国が買い上げるとか)他へ移るほうがいいのではないか と思っている人がいることも事実です。 あれは「全て事実無根」「でたらめ」と主張している人も、何かしらのバイアスがかかっている気がします。 放射能問題は世界的にも正解が無いらしいのだから、正しい問題ありなしは判断できないと思います。 そこを、国が「問題無し」としたのなら、それが主流になることはしかたがないとは思います。 事故直後、いろんな意見がとびかっていたのに今は・・・ということに対しての指摘程度ならよかったのかも しれませんが、元々上から目線的な作者が「福島に住むべきではない・・」的な意見をだしたので面白くないのだと思います。 あのコミックは元々が独断的な話ですから、ブームも去り、やめる前にもう一度話題をさらいたい・・ 的な考えだったのかも。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答No.8

騒ぎすぎである きっと原発利権村が工作してるのでしょう

zzz222zzzzz
質問者

お礼

noname#194754
noname#194754
回答No.7

福島の原発事故は皆さんが思っているよりも深刻です。 それを印象づけるには過激な描写も必要だったのかもしれないですね。 わざとマスコミに騒がせたと僕は見ています。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

• pluto1991
回答No.6

「風評被害」といえば全て正当化される、むしろこちらにスポットライトが当たったこと良いことでしたね。 社会に一石を投じたという意味で評価します。 放射性セシウムは毒ではないのですか? 福島は放射性セシウムで汚染されたのではないですか? これに対する答えは 「今すぐ健康に影響するものではない」 というオブラートでくるんだものでしたよね。 今回の話題でよーーーーく思い出しましたよ。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

• chaapuu
回答No.5

福島に深く関係がありますが 福島全体被曝している的な言い方が ムカッときました 双葉の町長?とかが取材に応じ鼻血が毎日出るとか言っていましたが あんなの不安を煽るだけだと思います 不愉快に感じましたね

zzz222zzzzz
質問者

お礼

noname#195600
noname#195600
回答No.4

実際風評被害が出ている上、 想像で書いたとしか言えない(証拠データがない&証拠付で否定されている) んだから仕方ないでしょう。 有名雑誌で、 ○○屋の食事にはウンコ入ってるとか、 海外の新聞で、 日本不潔、病原菌だらけ、 とか書かれたらどうですか。 しかもコラム著者の妄想だけで。 雑誌側でやらないなら、 マスコミはこれら誤ったイメージを払拭するためにも大々的に真実を伝えるべくアピールすべきだと思います。 それがマスメディアの使命であり国益につながります。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

• gldfish
回答No.3

そうですよねー。元々あの漫画はどう見ても「知性派」作品でも「社会派」作品でもないのに、みんな一体何を期待しているんでしょうね。 これがもし宮崎駿作品だったのなら世間が騒ぐのも多少わかりますが、宮崎駿が「被爆して鼻血」等という浅はかで流行便乗ネタなんてまず取り上げるわけないですし、そもそも本当に頭のいい作家というのは社会問題には触れない(1人の人間がそれを完璧に表現するなんて不可能だとわかっているから)ので、それは無いでしょうね。

zzz222zzzzz
質問者

お礼