• ベストアンサー

レコードプレーヤー、コースターのようなものについて

レコードが聴きたくなって、プレーヤーを購入したのですが、 付属品に、丸い形をした少し分厚い紙で出来たコースターのようなものがありました。 調べてみたのですが、 これをレコードの下にひいて聴くようなのですが、傷防止とかでしょうか?必需品ですか? あと、知り合いから、以前もらった別のレコードプレーヤーにも、 また同じ形をした、ゴム製のものがあるのですが、 紙よりも丈夫そうなので、こちらを利用しても大丈夫でしょうか? 大きさはどちらもかわらないサイズです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.4

ttp://clubakaneiro.blog94.fc2.com/blog-entry-73.html コロンビア・ポータブルレコード・プレーヤGP-3 ttp://www.audio-k.com/essey/vol_62.htm ターンテーブルシート ソノシートを聞く場合は下にシートが無いとよくないばあいがある(針圧重い) ゴムでよいと思うがプレーヤーを持ち運ぶ場合にゴム板が動き針を傷める場合がある。

utd1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

もしかしてコレですか?? http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8306/gp3.htm 当時の低価格でお手軽なポータブル用なのでゴムシートよりも安い紙が使われていたのかもしれません。

utd1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです、同じものです。URL先を拝見したところ、 もともとゴムシートはついてないようですね。

• nijjin
回答No.2

通常はレコードが滑らないようにするためにゴム製のシートなんですけどねね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%82%A4%E3%83%87-BR-ONE-%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B005IA86U8 もしかして、JD用のプレーヤーですか? だとしたらスクラッチしやすくするためのスリップシートなのかもしれませんね。

utd1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 普通の卓上プレーヤーだと思います。 コロムビア製のGP-3という商品です。 これには、もともと、 ゴム製のシートがついてなかったのですが、 なくてもよいのでしょうか…、 仕組としては、すべり止めになっているのですね。

• Tann3
回答No.1

紙製ですか?  こんな模様をしていませんか?  これなら、回転数をチェックするための「ストロボスコープ」です。蛍光灯の証明は、電源の50/60Hzの点滅と同期して、回転むらの有無を目視で確認できます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/chuya-online/72996.html  ターンテーブル(回転する部分)の上には、レコードが滑らないようにするためのゴム製の敷物が敷いてあると思いますが、これが紙製ということはあり得ません。

utd1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

utd1985
質問者

補足

回答ありがとうございます! http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w102303368#enlargeimg ↑こちらの商品を購入しました。 もしかしたら、オークション終了していて、 観覧出来ないかもしれませんが。 画像だと見づらいですが、 白い丸いものに、赤、緑、黄色の模様があるシートです。 紙なのか素材はわかりませんが、 少し、もやもわしたシートです。